【2016年】今年出たいレースなど【追記】

【1/13の練習】
マイコース朝練10.8km 1:00:01 5:31/km

1月走行距離 79.1km


昨日は仕事帰りにいつも世話になっている整体に行き、違和感の残る腰を中心に全身をくまなく施術。

かなり楽になった。

今朝起きたら一段と楽になったが、あまり無理をせずにキロ530から500くらいでジョグ。

別大まで残り3週間ちょいだが、腰の具合と相談しながらできることをやるのみ。

*****

先日、今年出たいレースなどについて書かせていただいたが、ひとつ出たいレースを挙げるのを忘れていた。


7月 小布施見にマラソン(ハーフ)

ハーフだけど制限時間が5時間、仮装ランナーも多い非常にゆる〜い大会。

まあ走りに行くというよりは、観光のついでに走ると言った方が正しい。

もちろんガチで走るつもりはなく、エイドや風景を楽しみながら、3時間くらい掛けてのんびり走るつもり。

走り以外では、小布施には酒蔵やワイナリーがあるのでそれも楽しみ。
というよりは、むしろそちらの方が楽しみだ。

さすがにメドックみたいにワイン飲みながら走るようなことはないか(笑)

早速宿を探さなくては!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三連休は飲んで飲んでリフレッシュ

【1/11の練習】
LSD36.2km 3:43:12 6:10/km

1月走行距離 68.3km

三連休は一泊二日で伊豆の修善寺へ。

行きの東海道線車内。

東海道線車内

熱海から電車を乗り継ぎ三島で途中下車して昼飯。

桜家

三島からは伊豆箱根鉄道に乗って伊豆長岡で途中下車。

韮山反射炉

韮山反射炉。
最近世界遺産に登録されたらしい。

そして反射炉のすぐ隣にある建物でおやつ。

反射炉ビール

修善寺の宿に着いたら一風呂浴びて晩飯。

フェリス夜

そして翌日の昼飯。

フェリスブランチ

帰りの車内。

帰りの踊り子

帰宅後、葉山に出向いて晩飯。

ピスカリア

減量のことは忘れて2日間飲んで飲んで食べてリフレッシュ。

温泉に浸かったら年末からイマイチだった腰の具合も良くなった感じで、いい方向に風が吹いてきた。

*****

三連休最終日の昨日は、2日間で大量に摂取したカロリーを消費すべくLSD。

いつものマイコースをいつもどおりに走っていたが、たまには気分を変えようとコース変更。

マイコースから根岸森林公園、山手、港の見える丘公園、本牧を経由してマイコースに戻って35km。

走った後の腰の具合は、多少重だる感があったが特に問題はなさそう。

で、夜は連休最終日ということでいつもの立ち飲み屋へ。

20150111じぃえんとるまん

この後勢いついちゃって回らない回転寿司にも行ってしまい、せっかく消費したカロリーがチャラに。

まあ腰の具合も良くなってきたので、今週から徐々に頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【2016年】今年出たいレースなど

【1/7の練習】サボり

今朝も朝練のため5時起床。

ぐだぐだしながらウェアをタンスから引っ張り出し着替えようとしたが、イマイチ気乗りせず再びベッドイン。

まあこんな日もある。

今日は七草。
七草がゆを食べて体を休め、明日は寝覚めのいい朝を迎えよう。

*****

昨年もこの時期に書いたが、2016年に出るレース、出たいレースを列挙してみる。

1月
千葉マリンマラソン【確定】

2月
別府大分毎日マラソン【確定】

3月
三浦国際市民マラソン【確定】
横浜マラソン【確定】

6月
Mt.富士ヒルクライム

富士北麓公園から五合目までの25km、標高差1270mを自転車で上るレース。
一昨年のツールドちば、昨年の佐渡ロングライド210kmに続き、今年の自転車イベントはこれで決まり。

8月
北海道マラソン

毎年恒例夏の一大イベント。
今年出れば6回目の道マラ。
北海道の美味いもの巡りの方が楽しみかも。

10月
大阪マラソン

今年も市民アスリート枠があれば、昨年のリベンジを果たしたい。
マラソン以外の観光もお楽しみのひとつ。

11月
大田原マラソン

今年の秋の大本命レースは大田原。
つくばも捨て難いが、今年は何が何でも大田原に行く。

12月
足立フレンドリーマラソン

記憶に新しい昨年の足立。
また是非あんな風にみんなでたのくるしたい。

これ以外にもお話があれば駅伝やリレーマラソンも走ってみたいし、練習会やマラニックなども家人の顔色を伺いながら参加したい(笑)

ちなみに平日夜のお誘いはいつでも承ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尻すぼみな12月を振り返る

【1/6の練習】
マイコース朝練10.9km 1:01:23 5:37/km

1月走行距離 32.1km

腰の具合はまだ万全ではないが、日に日に快方に向かっている感じ。

でもまだあまり無理はしないで、今週は様子見ウィーク。

ということで遅ればせだが尻すぼみな12月を振り返ってみる。

*****

【RUNの部】
走行距離319.5km 走行日数19日

レース
12/6湘南国際(ハーフ)2:12:12
12/23足立フレンドリー(ハーフ)1:22:21

練習
40km × 1(12/27)
35km × 1(12/19)
30km × 2(12/13、20)
10km × 13

【BIKEの部】
走行距離0km 走行日数0日

【その他】
カミナガヤ、カナザワブンコ、各1
腰痛発症

12月の走行距離は300kmを超えたが、目標としていた400kmには遠く及ばず。
年末の休みで距離を踏みたかったが、29日に発症した腰痛のせいで目論見はおじゃんに。

体重は11月に比べ減少傾向。
11月は70kg前後で推移していたが、12月に入り68kg台を維持。
2月の別大までにはもうちょっと落としたいところだが、維持できれば御の字といったところか。

レースはハーフ2本。
湘南国際は思いがけないハプニングにより、まさかの自己ワースト。
寒い中45分間の足止めだったが、なかなかできない経験でネタにはなる(笑)
足立フレンドリーは湘南国際での走りから84分台が出れば御の字だったが、こちらもまさかのPB更新。
気象条件は湘南より格段に良かったが、やはり一緒に走った仲間の力が大きい。

*****

年も改まり、1月は別大直前の大切な月。
だからと言って今までとやり方を変えることなく、風邪、インフルエンザ、故障に気を付けながら淡々と過ごしたいと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

年末年始は腰痛のため走レズ

【1/4の練習】
マイコース10.3km 1:10:37 6:51/km

【1/5の練習】
マイコース朝練10.9km 1:00:17 5:31/km

1月走行距離 21.2km

年末に発症した腰痛が尾を引き、一昨日まで6日連続でランオフ。

最初のうちは右腰に痛みがあったが、痛みの箇所が下に移動して今は右尻の上に違和感が残る感じ。

原因は正直良くわからず、いつの間にかに痛みが出た感じ。

この症状は初めての経験だが、一体なんなんだろう。

色々ググってみたが座骨神経痛なのだろうか?

でもこの数日ランオフの間にストレッチをしたら若干状況が良くなったので、昨日ようやく走り初め。

キロ7ゆるジョグでいつものマイコースに行くと、いつもの場所にいつもの奴。

んにゃろJr.

こいつの名前は「んにゃろJr.(通称ジュニア)」。
名前といっても我々が勝手にそう呼んでるだけだが。

ちなみにマイコースにはジュニアだけでなく他の奴らもいるのだが、昨日は挨拶できず。

走り初めは恐る恐るのゆるジョグだったが、走っている最中、走った後も特に痛みは出ずとりあえずひと安心。

今朝もまだ若干違和感は残っていたものの、昨日よりペースを上げて走ることができた。

自分は今まで故障とは縁がなく、走りたい時に走ることができたが、走りたいけど走れないというのは非常にストレスを感じた。

しかし無理をして悪化させてしまったら元も子もない。

別大まで1ヶ月、がっつり走りたいところだが無理もしたくない。

んー、難しいところだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【毎年恒例】遊行寺坂下で箱根駅伝の応援

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末に違和感を感じた腰の具合がイマイチで、この年末年始は走り込むどころか昨日まで5日連続でランオフ。

その一方でアルコール消毒は連日実施しているので、体重がちょっとやばい。

*****

昨日は正月恒例の箱根駅伝の応援。

1区の走りをテレビ見届けたら自宅を出発し、いつもと同じ3区の遊行寺坂下へ。

10時前には現地に到着し沿道でスタンバイ。

しばらくすると戸塚方面の上空にヘリの姿。
このヘリが見えたら選手が近づいてきた証拠だ。

2016箱根駅伝1

2016箱根駅伝2

2016箱根駅伝3

2016箱根駅伝4

現地での応援の後は、帰宅してテレビで観戦。

贔屓のチームは最初だけ見せ場を作ったが、あとはずっと低空飛行で往路は残念な結果に。

往路の結果次第では今日の復路も遊行寺坂下まで出向いて応援しようかとも思ったが、今日はテレビで応援。

今日は腰の具合がだいぶ良くなったので、箱根駅伝が終わったら軽くジョグして走り初めだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング