写真で振り返る2015年

年末は時間がある時に走りたかったが、一昨日あたりからちょっと腰に違和感があり、大事をとってランオフ&アルコール消毒。

そんな尻すぼみな今年を写真で振り返ってみる。

*****

1月 269km

千葉マリンマラソン(ハーフ)1:26:02
2015.1千葉マリン


2月 213km

神奈川マラソン(ハーフ)1:24:31
2015.2神奈川マラソン

駒沢ガチ練
2015.2駒沢ガチ練

東京マラソン(フル)2:58:56
2015.2東京マラソン


3月 115km

三浦国際市民マラソン(ハーフ)1:35:36
2015.3三浦国際市民マラソン

横浜マラソン応援
横浜マラソン応援

佐倉朝日健康マラソン(フル)3:51:57
2015.3佐倉朝日健康マラソン


4月 41km

アワスリー
2015.4アワスリー


5月 267km

佐渡ロングライド
佐渡1


6月 350km

鶴見川マラニック&BBQ
2015.6鶴見川マラニック


7月 331km

フォーム撮影会@代々木公園
アニメ2

ひでち練@皇居&角打ち
2015.7ひでち練@皇居

夏のアワスリー
熱演賞

葛西7時間走
2015.7 葛西7時間走


8月 265km

鎌倉トレイル侵攻作戦
2015.8鎌倉トレイル侵攻作戦

ヤビツ峠ヒルクライム
ヤビツ4

北海道マラソン(フル)3:07:28
道マラゴール後怪盗さんと


9月 270km

新横ぐるぐるサバイバルBU走
2015.9新横ぐるぐるサバイバルBU走


10月 322km

飲みながら走る会@駒沢
2015.10飲みながら走る会@駒沢

大阪マラソン(フル)3:17:10
大阪サブスリーペーサー軍団


11月 242km

つくばマラソン(フル)3:00:42
2015.11つくばマラソン


12月 319km

湘南国際マラソン(ハーフ)2:12:12
湘南国際10km付近

足立フレンドリーマラソン(ハーフ)1:22:21
2015.12足立フレンドリーマラソン


*****

去年の10月からブログを始め、今年になってからレースやイベントなどでたくさんの出会いがあった。

色々な方々から色々なお話を聞くことができて、大いに刺激を頂戴した一年だった。

飲んでばかりのワタクシですが、来年もひとつよろしくお願い申し上げます。

では皆さま、良いお年を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【足立フレンドリー】PB更新の要因、収穫など

【12/25の練習】
マイコース朝練10.8km 56:59 5:17/km

【12/26の練習】
マイコース10.2km 1:05:13 6:23/km

【12/27の練習】
マイコースLSD41.1km 4:09:39 6:04/km

【12/28の練習】
マイコース朝練10.9km 57:55 5:17/km

12月走行距離 319.5km


土曜日は年末年始に欠かせないものを調達。

年末年始の酒

一升瓶を眺めてるとつい顔がほころんでしまう(笑)

昨日は40kmをキロ6でLSD。
でもこの週末もいつもどおり飲んだので、カロリー収支はトントンといったところか。

*****

足立フレンドリーでは図らずもPBを更新することができたが、その要因、収穫などをあげてみる。

まずはPB更新の要因から。

○体重が減った

足立前日の体重は68キロ台。
先月のつくばと比較すると2キロほど減。
やはり体重減の効果は大きいので、別大に向けて引き続きほどほどに減量に努めたい。

○最高の気象条件

スタート前は寒くて仕方なかったが走るには丁度良く、風もそれほど強くなく、撃沈しても天候を言い訳にできないほどの気象条件。

○気負ってなかった

湘南国際ではアクシデントのためハーフのワースト記録を更新してしまったが、そのまま順調に走り切れたらおそらく84分台前半だったので、今回もそのくらいで走ることができればいいかなーくらいの緩い気持ちだった。

○ガソリンが効いた?

前日は家で普通に飲んだ。
ビール1本にワインボトル半分。
これがPB更新の要因かどうかは甚だギモンだが、とりあえず酒飲みキャラ的には挙げておくべし。

○5人での集団走

なんといってもこれが一番デカイ。
詳細は前回のレポで。

続いて収穫など。

○フレッシュではなかったが

足立直前の土日に35km、30kmのLSDをやったので特に脚の状態はフレッシュではなかったが、そんな中でのPB更新。
果たしてフルマラソン後半の粘りに繋がってくれるだろうか。

○82分×2+10分=?

フジヤマさん曰く、ハーフのタイム×2+10分がフルのタイムとのこと。
これに足立のタイムを当てはめると2時間54分。
東京を2時間58分で走った時のハーフのベストが84分台だったので、フジヤマ公式とぴったり。
これで今シーズンの目標のサブ55に向けて、少しは視界が開けてきたか?

○前日に飲んでも

前日に飲んでも、飲みすぎなければ走れるもんだ。
さすがにフルのガチレースの前日に飲む勇気はないが。

*****

今シーズンに入ってフルはまだ思うような結果が出てないが、年明けに向けてやっと好材料が出てきた。

終わり良ければすべて良し。

といきたいところだが、今夜は忘年会。

メンツ的に酒が進んじゃいそうなので、帰りが非常に危険。

最長不倒を記録しないよう頑張ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【足立フレンドリー】苦しくて楽しかった82分を振り返る

【12/24の練習】オフ

今日は大臀筋とハムストリングが筋肉痛。
朝練は休んだが、アクティブレストで4.5kmほど通勤散歩。
職場に着いたら汗ばんでワイシャツにシミができてた…

*****

早速だが昨日の足立フレンドリーでの走りを振り返ってみる。


スタート前

スタート20分前に陣地から移動。
前から2番目の70分台のスタートブロックに、たのくるさん、ニッキーさん、motoさん、いわさん、官九郎さん(順テキトー)と並ぶ。


スタート~5km 19:27(3:53/km)
355-353-353-356-350

スタートロスは10秒。
スタート直後はなかなか思うように前に進めなかったが、しばらくすると右端にスペースがあったのでスルスルと前へ。
最初の1kmが3分45秒だったので突込み気味だったが、その後は周囲の流れに乗って3分50秒台で淡々と。

第一折り返し手前の5km付近では、折り返してきたフジヤマさん、カミさん、ふらっとさん、カケルさんとエール交換。


5km~10km 19:25(3:53/km)38:52
341-353-356-357-358


第1折り返し後はしばらくスライド区間が続く。
知っている顔を見掛けたら声を掛け、また反対に声を掛けられ、走っていて楽しい区間。

8km過ぎでアクシデントが発生。
心拍ベルトがずり下がってきたので元に位置に戻そうとしたら、センサーがベルトから外れてしまった。
幸いアンダーのファイントラックをランパンにインしていたので、センサーを落としてしまうことは回避できた。


10km~15km 19:23(3:53/km)58:15
353-349-352-357-352


10km過ぎのの会場付近は村の応援ポイント。
皆さんから力をいただく。

足立フレンドリー
かるりーのさん、写真ありがとうございました!

13km過ぎの水門を越えるZ坂のヘアピンカーブで、後ろから追ってきたオレンジ色のmotoさんと黄色いぐわTのいわさんの姿を確認。

14km付近では追いついてきた官九郎さんが横に並んで
「後ろからみんな来てます。踏ん張りどころですよ。」
と声を掛けてくれた。
この掛け声がなかったら、このままズルズルと落ちて行ったに違いない。
官九郎さん、ありがとう!

そして何とか官九郎さんに離されないように走っていたら、右にはたのくるさん、すぐ後ろにはmotoさんといわさんの姿。
ここからずっと5人旅が続くことになる。


15km~20km 19:30(3:54/km)1:17:45
350-352-355-401-352


第2折り返し地点を折り返すと若干の向かい風。

15km過ぎたあたりか第2折り返しあたりかは忘れたが、官九郎さんから
「このまま行けば82分いけますよ!」
の檄が飛ぶ。

とにかく集団からこぼれないよう必死に食らい付くだけ。
途中スライドで何人かとエール交換するが、余裕がなくて誰とエール交換したかあまり覚えていない。


20km~ゴール 4:36(3:52/km)1:22:21
354-042(ガーミン上の最後のラップは0.19km)


残り1kmでmotoさんがペースを上げてラストスパート。
何とか後をついて行きたかったが、自分のすぐ前を走るたのくるさんについて行くだけで精一杯。


ゴールタイム 1:22:21(ネット1:22:11)


ゴール後は集団で一緒に走ったmotoさん、たのくるさん、官九郎さん、いわさんとお互いの健闘をたたえ合いがっちり握手。

苦しかったけど最高に楽しかった82分が終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】足立フレンドリーハーフ

足立フレンドリー記録

1時間22分21秒でPB更新。

集団で走ったたのくるさん、motoさん、いわさん、官九郎さんに感謝!

これから飲むよ!

もう飲んでるけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

足立フレンドリーの寒さ対策

【12/22の練習】
マイコース朝練10.5km 55:15 5:14/km ラスト坂道ダッシュ

12月走行距離 225.4km

今朝はいつものマイコース朝練10km。
土日の2日連続LSDの張りが尻から脚にかけてあったが、走っているうちにほぐれた感じ。
明日の足立はぼちぼちの状態で走れそうだ。

で、明日の足立フレンドリーハーフ。
雨が心配だったが、降るのは夕方以降のようなのでひとまず安心。
しかし曇り空で気温が低そうなので、寒さ対策は必須。

自分の寒さ対策の秘密兵器はこれ。

アウトドアぬる燗

これがあればお湯割りが飲めるし、日本酒があれば燗酒もできる。
温かい酒を飲んで体の内側から温まれば、寒空の下でも大丈夫。

あ、これはゴール後の寒さ対策で、走る方は一生懸命走るだけです、はい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

土日は2日連続LSD

【12/19の練習】
マイコースLSD35.4km 3:38:57 6:11/km

【12/20の練習】
マイコースLSD30.4km 3:02:50 6:01/km

12月走行距離 214.9km

金曜日は職場を早く上がれたので、帰ってから走ろうかと思ったが、案の定思っただけで終わり。

結局いつもの立ち飲み屋に寄り道。

小一時間ほど飲んだ後、別口で飲んでいたかみさんと合流して二軒目へ。

で、気がついたら自分のベッドで朝を迎えてた。

*****

木曜日、金曜日と走らずに飲んでしまったので、昨日は定番のマイコースLSDへ。

自分の最重要課題は体重を減らすことなので、長い時間を取れる休日はLSD一択。

先週30kmLSDを走った際、結構体が軽く感じ、あまり脚に疲労を感じなかったので、昨日はいつもよりも5km多い35km。

で、いつも通りキロ6からキロ6半でのんびりポクポク走っていたが、先週同様30km付近ではまだ脚に余裕あり。

35km近くになって重ダル感がやってきたので、重ダル感の出現ポイントが今までより後ろ倒しになってる感があり。

今までLSDは30kmがデフォルトだったが、35kmまたは40kmに伸ばしてみよう。

*****

今日は皇居に行きたかったが、マラソンポイントが不足気味なので、昨日に引き続きマイコースでLSD。

朝起きた時、若干昨日の疲れを感じたので、今日はいつもの30km。

走り始めは体がやや重く感じたが、体が温まってくるとそれも気にならずに淡々とキロ6で30km。

ただ前日の35kmLSDが効いているのか、重ダル感の出現ポイントは昨日よりも前倒し。

肝心の体重は、走った直後の計測で66.9kg。

まだまだ途中経過。

気を許さずにどんどん飲んで走って痩せてやる。

ん?何か違う気がするけど、まあいいや。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

仕事が忙しい今こそチャンス⁉︎

【12/15の練習】
マイコース朝練10.9km 59:27 5:25/km ラスト坂道ダッシュ

12月走行距離 138.3km

年末が近くなり、ここのところちょっと業務量が増えている。

特に今週は山場で、夕飯は職場で済ますことになる。

職場で夕飯を食べるということは、酒が飲めない。

仕事の帰りはいつもより遅くはなるが、朝練の時間は確保できる。

ということは今週は痩せるための絶好のチャンス。

災い転じて福となる。









と思ったけどやっぱりダメだ。

20151215帰宅後ビール

いっただっきまーす♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

誰も興味がない俺の週末の動向

【12/11の練習】
帰宅ラン(川崎駅〜横浜駅)11km 1:05:02 5:53/km

【12/12の練習】
マイコース10.2km 1:06:19 6:30/km

【12/13の練習】
マイコースLSD30.9km 3:08:12 6:05/km

【12/14の練習】オフ

12月走行距離 127.4km

金曜日の夜は久しぶりに帰宅ラン。

川崎で途中下車して横浜まで11km。

途中、箱根駅伝の鶴見中継所そばのサンクスで、今話題のブツをゲット。

ザバスミルク

案外簡単に見つかって拍子抜け(笑)

*****

土曜日は怪盗さん主催の新横ぐるぐるに参加。

するつもりだったが、諸般の事情によりDNS。
(諸般の事情=マラソンポイント不足)

この日は仕方ないのでかみさんのジョグに付き合ったり、買い物に付き合ったり、一緒に飲んだり。

ロアジ

これで多少はMP回復できたはず(?)

*****

日曜日は朝から30kmLSD。

この日は走っていて体が軽く感じ、終盤の脚の疲労もあまり感じなかった。

帰ってから体重を測ってみると、久々の66kg台。

最大瞬間風速とはいえ、傾向としては悪くない。

で、いい気になって飲み食いしたら、今朝は69kg台に逆戻り。

おまけにはしご酒して飲みすぎて、今朝は朝練できず。

太郎丸ではしご酒

くよくよしても始まらないので、また明日から朝練がんばろ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ぐるぐるの聖地でサブフォーならず

【12/10の練習】オフ

おとといの夜はぐるぐるの聖地で開催されたウタゲに参加させていただいた。

自分の職場は都内だが、少しでも早く飲みたいがために、

新横ワープ

ワープ(笑)

走る人達が集まるウタゲなので、話題は当然走ること。

ビルドアップがああだこうだ。

心拍数がああだこうだ。

30km走がああだこうだ。

7時過ぎから始まったが、話題は尽きることなく気が付いたら11時を回っており、サブフォーならず。

しかしこんな4時間オーバーなら何度でも大歓迎。

帰りの電車は当然の如く爆睡してしまい、2駅オーバー。

反対方向の電車は終了したので、仕方なくタクシーで家までこの日2度目のワープ(泣)

こんなオーバーは何度やっても嬉しくない(笑)

昨日の朝は前日の飲み過ぎのため安定のランオフ。

今朝も雨のため朝練できなかったが、午後からは天気が回復するらしいので、今日は帰宅ランの準備をして出勤。

明日は新横ぐるぐるもあるので、川崎スタートで20kmくらいをのんびり走るつもり。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湘南国際マラソンを振り返る【スタート後】

【12/8の練習】
マイコース朝練10.8km 57:56 5:20/km ラスト坂道ダッシュ

【12/9の練習】オフ

12月走行距離 75.3km

今回は湘南国際マラソンハーフのスタートから。

※ラップはガーミン値

スタート〜5km 19分34秒
401-348-357-352-356

スタートロスは最後尾でも10秒ほど。

作戦は特に考えてなかったが、せっかくなので怪盗さんストーキング作戦。
怪盗さんの斜め後ろで行けるところまで行くことに。


5km〜10km 19分45秒
355-354-357-357-402

5kmを過ぎたところでSugiさんの応援。
雑記たけしさんは何とも男冥利に尽きる声援をいただいたとか。
寒い中、沿道での応援ありがとうございました!

8km付近の湘南大橋のたもとでは黄色い熊が出没!
もう驚きません(笑)
静岡からのお越し、毎度ありがとうございます!

10km手前はDEGさんのカメラポイント。

湘南国際10km付近

怪盗さんとのショット。
怪盗さんの前には新潟からお越しのHiroさんの姿も。
DEGさん、写真ありがとうございました!

この辺りから少しずつ怪盗さんから遅れ始める。

10km通過はガーミン値で39分19秒。


10km〜15km 20分05秒
359-355-408-400-403

茅ヶ崎サザンビーチ付近の10kmの計測ポイントを通過するとすぐに折り返し。

折り返し手前で先行する怪盗さんとエール交換。

折り返し後はフル組のふらっとさんFIREさんジョギンガーさんiwatobiさん、ホシヲさん、ローラさんとエール交換。

湘南は往復コースなので、知ってる顔を探しながら走ると気が紛れる。


15km〜20km 20分09秒
403-403-400-406-357

西湘バイパスに入り沿道の応援がない区間。

なかなかキロ4を切ることが出来ない。

この辺りはとにかく前だけ見て粘る。


20km〜ゴール 7分34秒
603-131

20kmを過ぎてラスト1km、このペースで行ければギリギリPBか?なんて思っていた矢先、前方には人だかり。

人だかりの手前では係員が「スピードを落として下さーい」の呼び掛け。

何が起きたかはよくわからなかったが、取り敢えず止まる。

係員から防寒用の銀色のシートをもらい、怪盗さん、初めましてのHiroさん、雑記たけしさんと時間を共にする。

足止めの間、係員のおばさんが「コース内に事件車両が入り込んだみたい」と言っていたが、大会運営側からは特に説明は無し。

結局45分ほど足止めをされ、再開後は体も動かずゴールまでジョグ。

そしてゴールは怪盗さんと手を繋ぎながら感動のゴール(笑)

結局タイムは、足止めの間時計を止めていたガーミン値では1時間27分4秒、大会公式記録(?)では2時間12分12秒

湘南ゴール後

完走後の湘南ハーフ組。

今回足止めを食らったハーフ、10km、車椅子の出走者は、来年の出走権をいただけるらしいが、参加料を払うんだったらちょっと考えちゃうな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング