【お知らせ】湘南国際マラソンの陣地

【11/28の練習】
マイコース30.9km 3:03:01 5:55/km

【11/29の練習】
マイコース31km 3:09:32 6:07/km

【11/30の練習】オフ

11月走行距離 242.1km

つくばのダメージはほぼ抜けた感じなので、この週末は2日連続30kmLSD。

今朝は週末の疲れが残っていたので、おとなしくランオフ。

*****

来週日曜日は湘南国際マラソン。

自分の初フルは6年前の湘南国際でタイムはグロスで4時間34分、ネットで4時間17分。

湘南国際初フル

この当時は完走できたら御の字で、今みたいにサブスリーを目指して走るなんて夢にも思わなかった。

その湘南国際、今年はフルではなく初めてハーフでの参戦。

ユキさんがすでに陣地の記事を上げられているが、不肖ぬまっち、6時半頃には会場到着予定なので、下図の赤い○印の建物内でブルーシート広げてお待ちしてます。

湘南国際会場図

湘南国際を走られる皆さま、どうぞよろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今後の予定とやるべきこと

【11/27の練習】
マイコース朝練 10.5km

11月走行距離 180.2km

昨日は職場の飲み会だったが、飲み過ぎることなく無事帰宅。

今朝はちゃんと起床できたので朝練へ。

脚のダメージはだいぶ抜けてきたので、今週末はロングジョグができそう。

*****

一昨日1通のメールが届いた。

東京マラソン二次抽選結果

東京マラソンの二次抽選はハズレ。

今年の東京マラソンは二次抽選で拾われたので、今回もちょっと期待していたが、そうは問屋が卸さない。

これで今シーズンの予定が固まった。

12/6 湘南国際マラソン(ハーフ)

12/23 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

1/24 千葉マリンマラソン(ハーフ)

2/7 別府大分毎日マラソン(フル)

3/6 三浦国際市民マラソン(ハーフ)

3/13 横浜マラソン(フル)

今年走った佐倉をどうすべきか迷ったが、最近マラソン大会やイベントを休日に入れ過ぎの感があり、マラソンポイントをかなり消費してしまったので、ここは苦渋の選択で諦めることにした。

*****

今後参加予定のフルは別大と横浜だが、本命はもちろん別大。

先日つくばを走って、自分がすべきことがはっきりしたので、別大に向けて実践あるのみ。

実践すべきこと…それはダイエット。

つくばでは体重70kgで3時間だったが、この記事によると、自分の場合3kg痩せると2時間53分、5kg痩せると2時間47分、7kg痩せると2時間42分まで短縮できるらしい(笑)

本当かどうかは実際身をもって体験しないとわからないが、あながち間違っていないような気もする。

ダイエットの一番のハードルはとにかく酒!酒!酒!

走っている量は去年と比べそんなに変わってないのに体重が増えてしまった理由は、自分の場合飲み過ぎ以外の何物でもない。

ということで、平日はなるべく飲まないことをここに宣言する。
(誘われたら喜んで飲んじゃうが(笑))

できるかな?

お前ならできると思ったらポチッと↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めての経験@つくば

【11/25の練習】
マイコース朝練6km 39:59 6:38/km

【11/26の練習】雨のためオフ

11月走行距離 169.7km

昨日の朝はつくば後初の朝練。

今朝になってハム、大臀筋の筋肉痛はほとんど消えたが、ふくらはぎ、特に左のふくらはぎがちょっと痛い。

*****

そのふくらはぎの件。

つくばでのゴール後、陣地まで歩いていたら突然激痛が襲ってきた。

両ふくらはぎが攣ってしまったのだ。

ふくらはぎを触ってみたらカチンカチンに硬直。

自分ではどうすることもできず、その場で腰を下ろし脚を投げ出して悶絶。

ばたばた
(注)イメージ

すぐそばでチョコレートを配っていたお兄ちゃんが駆け寄ってくれて、どうにかしようとしてくれたが、要領がわからない様子。

しばらくしたら救護のボランティアのお兄ちゃんがやって来て、処置をしてくれた。

処置の間にお守りとして持っていた芍薬甘草湯と、ゴール後にもらったポカリを飲んだらなんとか歩けそうなくらいまで回復。

チョコレートのお兄ちゃん(チョコレートたくさんくれた笑)と救護のボランティアのお兄ちゃんにこの場を借りてお礼を申し上げたい。

ありがとうございました。

その後の青空宴会中もちょくちょくと自分の意思に反して足の親指が反り返る始末。

仕方ないので水分は酒で補った(笑)

*****

今までゴール後に足が攣ることは何度かあったが、いずれも症状は軽く自分で処置できる程度だったが、ここまで酷いのは初めての経験。

原因は間違いなくレース中の水分摂取不足だと思われる。

つくばの給水所の長さだが、他のレースと比べると短い気がしたが、気のせいだろうか。

水を1杯飲んでもう1杯もらおうかなと思ったら、もう給水所終わりなんてことがしばしばあった。

幸いにしてレース中に攣ることはなかったが、水分補給がもうちょっと上手く出来ていたら、もしかしたらもうちょっと違った展開になったかもしれない。

まあこれは次回つくばを走る時の課題ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくばマラソンをザクッと振り返る【レース編】

つくば後は昨日今日とランオフ。

ハムと大臀筋はいつもどおりの筋肉痛だが、今回はふくらはぎのダメージが大きい(故障ではない)。

ふくらはぎのダメージについてはまた後ほど。

ではザクッとレースを振りかえってみる。
(5kmごとのラップタイムは速報値。1kmごとのラップタイムはガーミン値。)


スタート前

怪盗さん、きりさんとスタート地点(Aブロック)へ。

スタート待ちの間は肌寒くゴミ袋を被って待機。

待っている間尿意を催してきたが、ガマンして行けるところまで行くことにする。


スタート~5km 20:24(4:05/km)
(400-402-406-402-405)

スタートロスは4秒で、スタート直後もストレスなし。

ちょっとペースが速いなと思いつつも、最初から突っ込むつもりなので抑えることなく進む。


5km~10km 20:42(4:08/km)
(411-404-409-407-411)

5km過ぎの陸橋でワタナベさんの応援。

きうじさん、あざーす。

6km付近でmotoさんが横に並ぶ。

ちょこっと言葉を交わした後、motoさんが先を行く。

自分もそれなりのペースで走っていたが、motoさんのぼっち練ゼッケンが徐々に遠のいていく。

道マラと同じようにストーキングしようかとも思ったが、全然後をつけることができなかった。


10km~15km 20:59(4:12/km)
(411-410-407-410-415)

15km~20km 20:59(4:12/km)
(410-412-412-409-413)

この辺は特筆すべきことはなく、淡々と進む。


20km~25km 21:08(4:14/km)
(416-409-413-417-410)

この区間から415を超えるペースがチラホラ出てくるが、まだ何とかペースを維持できている状態。

中間点通過は1時間27分41秒。

東京でサブスリー出した時が1時間27分47秒だったのでほぼ同じ。

しかし東京と比べるとあまり余裕がない感じ。


25km~30km 21:36(4:19/km)
(410-413-417-423-418)

この区間から前半の貯金の食いつぶしが始まる。

とにかく粘ることだけを考えて走る。

29km付近の面野井台の交差点ではかまかまさん、カズさん、ムネコフさん、まつよしさんとハイタッチ。

30km付近ではsan-anさんをお見掛けするも、声を掛けることができずに残念。

現地での応援は本当に心強い。


30km-35km 22:29(4:30/km)
(422-428-424-432-434)

ペースはだんだん落ち始め、貯金をさらに食いつぶす。

キロ430を超えるラップも現れジリ貧状態だったが、諦めずに走ることだけ考えていた。


35km~40km 22:46(4:33/km)
(432-429-433-431-430)

一番苦しい区間だったが、とにかく諦めずに粘ることだけを考えていた。

結果的にはキロ430前後で走ることができた。

陸橋の上り坂ではまたしてもワタナベさん登場。

大きな声で檄を飛ばしてくれた。

37km付近ではたのくるさん、40km手前ではたくさんの村の方々が応援のため待ち構えていた。

つくば40km付近
おっとさん、写真ありがとうございます!

これがあるからここまで頑張れるようなもの。

本当にありがたい。


40km~ゴール 9:39(4:24/km)
(435-421-134)

40km通過が2時間51分3秒だったので、残り2.195kmを9分弱で走ることができればサブスリーだったが、そこまでの余力なし。

筑波大学の陸上競技場の入り口を左折するところで、手元の時計で3時間を経過。


グロス 3時間00分42秒
(後半ハーフ 1時間33分1秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】つくばマラソン

つくばタイム

43秒足りませんでしたが、体重増の割にはまずまずだと思う。

とりあえず飲む!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくばで美味い酒を飲むために

明日はいよいよつくば。

今日は散髪して僅かながら軽量化を図り、整体でマッサージしてもらった。

夕飯もがっつり食べて、あとは寝るだけ。

つくばウェア

ターサージール4

明日はこれで走って美味い酒を飲む!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくば前の戯言

【11/20の練習】オフ

11月走行距離 121.6km

今朝の体重 70.1kg(対前日比+0.9kg)

つくばまであと2日。

今朝はつくば前に最後のジョグとでも考えていたが、まさかの二度寝。

しかも今朝体重を測ったら70オーバー。

つくばは自分の中では秋の大本命レースと決めていたが、こんな状態でつくばをまともに走ることができるのだろうか。

自分がPBを出した今年の東京では、直前一週間の平均体重が67kg台で今より3kgほど軽い。

1kg3分とすると3時間7分くらいが今の自分の走力なのだろうか。

否!

たとえ今の走力が落ちていようとも、撃沈覚悟でサブスリーを狙いに行く。

撃沈したらそれを次の別大に活かせばいい。

それだけの話だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくばの思い出

【11/18の練習】オフ
70.4kg(対前日比+0.7kg)

【11/19の練習】
マイコース朝練10.5km 1:04:48 6:10/km
69.2kg(対前日比▲1.2kg)

11月走行距離 121.6km

昨日の朝体重を測ったら70kgオーバー…。

減るのはちょっとずつだけど、増える時はドカンと増えるなあなんて思ってたら、今朝はそれ以上に減った。

まあこんなことはよくあることで、一喜一憂せずに取り組んでいけば、一進一退を繰り返しながら徐々に減っていくはずだ、きっと。

*****

先日去年の大田原の思い出のことを書いたら、なぜか後続がわんさか。

嬉しいけどなんか落ち着かない(笑)

で、今日も調子に乗って思い出シリーズ第二弾。

*****

つくばまであと3日。

自分はつくばを走るのは今回が初めてだが、つくばには自分の勤務先の出先があるので、仕事で何回か行ったことがある。

つくばの出先には自分が世話になった職場の先輩達がいて、つくばに出張すると必ず夜は飲むことになる。

昨年の2月につくばに出張した時もそうだった。

つくば駅からちょっと離れたところにある掘っ建て小屋のような焼鳥屋。

見た目は小汚いけどつまみは美味いし、久しぶりに会う先輩達とも話が弾み、ついつい酒が進む。

つくばから自宅がある横浜まで帰るためには、つくば駅を10時半過ぎ頃のTXに乗ればギリギリ帰ることができる。

我々は当然帰りの電車ギリギリまで飲み、さらに帰りのガラガラの車内でも缶チューハイを飲み始める。

そして先輩方は柏の葉、おおたかの森、南流山と降りて、一人になってホッと一息ついたところから記憶喪失。

気がつくとまだ電車の中。

車内は相変わらずガラガラ。

まだ秋葉原に着かないのかなんて思っていたところで車内アナウンス。


「次は〜研究学園、研究学園」


ん?研究学園といえばつくばの隣だよな。

さっき先輩と南流山で別れたよな?


………。


やっと全てを飲み込めた。

酔っ払って爆睡し、秋葉原で折り返してつくばに戻って来たことを。

慌てて研究学園で降りたはいいが、上り電車はすでに終わってる。

仕方なく改札を出たら外は雪が降り始めている。

タクシーで帰ったら諭吉さんが軽く2枚は飛びそうだし、時間を潰せる漫喫とかないし、どうしたものかと途方に暮れていたが、周囲をよく見回すと駅前ロータリーにホテルが。

フロントに掛け合ったら、幸いにしてシングルに空きがあるとのことで、凍死は免れることができた。

翌日は幸いにして土曜日。

帰宅するため外に出ると、まだ雪が降り続いている。

研究学園

雪はますます強くなっていったが、幸いにして電車は動いており、這々の態で帰宅。

そんな思い出の地、つくば。

アフターで飲み過ぎちゃって、のちに11月を振り返るとき「今月の寝過ごしコーナー」に「ツクバ」が加わらないことを祈るのみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大田原の思ひ出

【11/17の練習】
マイコース朝練10.9km 57:10 5:14/km ラスト坂道ダッシュ

11月走行距離 111.1km

今朝の体重 69.7kg(対前日比▲0.1kg)

今朝の体重は昨日より微減。

しかし増えるよりは断然いい。

少しずつ薄皮を剥ぐように自分の脂肪とお別れできたらいいな。

*****

秋の大本命のつくばまであと5日。

去年は湘南国際のエントリーを見送ってつくばのクリック合戦に臨んだが、第0関門の壁に跳ね返され涙を飲んだ。

つくばエントリー合戦に敗れ、秋に走るレースがなくてどうしたもんかと思案していたところ、大田原の追加エントリーになんとか滑り込み。

走る前から思い出深い大田原からもう一年。

昨年8月の道マラを3時間9分(当時のPB)で走ることができたこともあり、初めてサブスリーを意識して臨んだレースでもあった。

結果は3時間1分49秒(詳細はこちら

大田原のアップダウンと向かい風に跳ね返されたが、それがなければサブスリーを獲れるんじゃないかと自信を深めたレースでもあった。

また大田原では村の方々と初めてリアルでお会いした。

当時はブログを初めて1か月ほどで、とある方の言葉をお借りするなら自分のブログはクソ辺境もいいところ。

そんな時にこの方がスタート前に集まりませんかとの呼びかけ。

なんと応援団長からありがたいエールをいただけるとのことなので、超絶人見知りの自分は勇気を振り絞って集合場所へ。

大田原集合写真
たかしさん、いただきました。

集合場所にはたかしさんをはじめ、motoさん、かまかまさん、ぬーぼーさん(お元気ですか?)。

応援団長のキミ兄さんは集合場所を間違えたらしくその場に現れず(笑)

ゴール後はキミ兄さん、けいすさん(当時は面識なし)にもお会いでき、思い出深い一日となった。

そんな思い入れのある大田原…。

今年は浮気してつくばに行ってしまうけど、いつか必ず大田原に戻ってサブスリーを獲りたい。

待ってろ大田原!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくばまでの悪あがき

【11/15の練習】
マイコース10.3km 1:00:27 5:51/km

【11/16の練習】
マイコース朝練 10.9km 55:22 5:04/km

11月走行距離 100.2km

昨日は各地でレースが開催され、速報で結果を見ては一喜一憂した一日だった。

昨日走られた皆さま、お疲れ様でした。

自分も来週の日曜日は秋の大本命レースであるつくばが控えているが、どうも自分の中で気分が乗ってこない。

なぜかといえば、自分がつくばでサブスリーできるイメージが湧かないから。

その大きな要因は体重。

自分がPB更新した時の体重は66〜7kg(身長176cm)。

しかし今朝朝練から戻って測ったら69.8kg。

走った後でコレだから、朝飯食べた後の今は70オーバー間違いなし。

先月の大阪マラソンでも体重は同じくらいだったが、そのうち落ちていくだろうなんてタカをくくっていたら、全くもって右肩下がらず…。

仕方ない、あまりやりたくないが、つくばまでちょっと悪あがきしてみるか。

たとえつくばで結果が出なくても、その先の別大に向けて、右肩下がるように取り組むべし!べし!べし!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング