ちょっとたるんだ9月を振り返る

【9/29の練習】
マイコース朝練10.5km 55:19 5:15/km ラスト坂道ダッシュ

【9/30の練習】
マイコース朝練10.6km 55:41 5:15/km ラスト坂道ダッシュ

最近朝練でちょっと長めのジョグをしようと思い、朝4時に目覚ましをセットしているが、涼しくなって寝苦しさから開放されたせいかすぐ二度寝してしまい、結局今朝も5時起床でいつものマイコースを10km。

月間走行距離を伸ばすためには、平日にもうちょっと距離を踏みたいところだが、ついつい誘惑に負けてしまう。

そんな誘惑に負けまくりの9月をサクッと振り返る。

*****

【RUNの部】
走行距離270km 走行日数17日
30km × 2
28km × 1
23km × 1(新横ぐるぐるBU走)
20km × 1
15km × 2
10km × 10

【BIKEの部】
走行距離212km 走行日数2日
相模湖 162km
鎌倉葉山 50km

【レース・イベント】
道マラ慰労会
新横ぐるぐるBU走

【その他】
ショウナンダイ × 1

今月は雨&飲み会のため6日連続オフがあって、月半ばでの走行距離は100km未達。

後半はシルバーウィークもあってぼちぼち距離を稼げたが、400kmどころか300kmにも届かず。

去年の9月も250kmほどで今年とあまり差はなく、道マラが終わって中だるみ感あり。

10月は大阪マラソンを控えているが、あまり記録にはこだわらず一週間前まで普段通りに距離を踏みたい。

ただ10月は職場のオフィシャルな飲み会が結構入っているので、飲み過ぎずて翌日の朝練できずというパターンを繰り返したくないと強く思ってるが、まず無理だろうな。

*****

10月3日は飲みながら走る日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

パッツンパッツンには気をつけろ!

【9/27の練習】
マイコース30.8km 3:09:09 6:08/km

【9/28の練習】
マイコース31km 3:10:59 6:10/km

9月走行距離 248.9km

この土日は2日連続で30kmジョグ。

今朝は一度5時に目覚めたが、体が睡眠を欲していたので二度寝しランオフ。

今月は300kmちとキビシイ。

*****

自分の体重は66〜68kgを行ったり来たりでこの数年変わってない。

しかし今シーズンはカラダ的にある変化がある。

“去年買ったズボンがキツい”

ウエストはまだ余裕があるのだが、ケツから下がパッツンパッツン。

そんなパッツンパッツンの下半身にまつわるお話をひとつ。

先週の金曜日、仕事帰りに立ち寄ったいつもの立ち飲み屋でのこと。

週末で賑わっている店内、いつもの禁煙コーナーが満員のため、とりあえず喫煙コーナーへ。

ポテサラと糠漬けをツマミにしばらく飲んでいると、店長さんから「向こう空いたよ」の声。

タバコの煙から逃れるように移動するオレ。

その移動中、箸が床に落ちてしまい拾おうとして屈んだその刹那、



“バリバリバリッ!”



とりあえずオレは冷静を装い、何事も無かったようにカウンターへ移動。

カバンで隠しながらケツを触ってみると、手に触れたのはズボンではなくパンツ。

ズボンのケツが破けたのである。
しかも物凄く豪快に。

晴天の霹靂とはまさにこれ。

オレは頼んだばかりのハイボール大ジョッキを一気飲みして、カバンでケツを隠しながらソソクサと店を出た。

自宅までは電車で一駅だが、パンツ見せながら電車に乗る勇気は持ち合わせていない。

そこに運良く前をタクシーが通りかかったので、素早く乗り込みなんとか帰宅。

帰宅してからズボンを脱いでみると、ケツから内ももにかけてヒドイ破けよう。

カミさんに破れたズボンを見せて顛末を話すと、カミさん腹を抱えて大爆笑。

下半身が発達するのは走ることにとって悪いことではないと思うが、まさかこんなことになるとは夢にも思わなんだ。

もうちょっとスマートなカラダが欲しいと思った今日この頃。

*****

10月3日は飲みながら走る日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【告知】駒沢公園で飲みながら走りませんか?

いつもの立ち飲み屋で飲みながら、本日2回目の投稿。

じぃえんとるまん

本日ツイッターで

つぶやき

とつぶやいたら、プロシードさんとたまさんが手を挙げてくれて、駒沢公園で一緒に練習することに相成った。

ということで告知です。

*****

駒沢公園で飲みながら走る会

日時:10月3日(土)9:00集合

集合場所:ぶた公園そばのトイレ付近

着替え等はこちらのランステを利用する予定です。
グランミール
世田谷区駒沢4-13-10 2F
(駒沢公園西口の目の前です。)

駒沢公園集合場所

参加予定者:proceed2600さん、たまさん、いわさん、コッコさん、motoさん、ぬまっち
(参加希望があれば適宜追記します。)

走りながら飲むのはもちろん酒ではありません。
水、スポドリなど水分補給しながら走りましょう。

終了後は行ける人で駒沢大学駅近辺で食事でも。
(飲み会ではなくあくまでも食事)

プロシードさんとたまさんのお二人は、大阪前最後の30km走をやられるとのこと。

自分も最低30kmは走りたい。(ペースは未定)

事前の参加表明は特に必要ありませんが、参加表明される方は適宜コメント等いただければと思います。

では一緒に飲みたい方、お待ちしております。(結局飲むのか)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鎌倉葉山のんびりサイクリング

シルバーウイーク最終日は鎌倉・葉山方面へのんびりサイクリング。

前日に近所の友人宅でまたもやしこたま飲んでしまい(3人でワイン5本+α)、朝早くに起きられず出発は遅めの11時過ぎ。

我が家から鎌倉までは鎌倉街道を使って13kmほどで、小一時間もすれば鎌倉に到着。

休日の鎌倉は当然人、人、人…
人混みに興味の無い我々は裏通りを通って目的の店で昼メシ。

ふくやの肉そば

山形の肉そば。
山形の地酒も色々あってつい手を伸ばしたくなるが、飲酒運転になっちゃうので泣く泣く諦める。

昼メシ後はこの日の第一目的の葉山のかき氷屋へ。

この日いただいたかき氷は

塩キャラメルミルク

塩キャラメルミルク氷。

ビターなキャラメルがオトナな感じでした。

ここのかき氷屋はGW明けから9月までの期間限定営業なので、これが今年の食べ納め。

去りゆく夏を惜しんだ後は、ヨコスカを回って帰路へ。

20150923ヴェルニー公園

この日の走行距離は50km。

この程度の距離だとカロリー消費は期待できないが、のんびり走っていい気分転換。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新横ぐるぐるBU走はまさにたのしくるし

シルバーウイークど真ん中の21日、ふらっとさん&ユキさん主催の新横ぐるぐるサバイバルBU走に参加してきた。

サバイバルBU走には、ベーサーのカミ総帥をはじめ、自分よりも速い方々ばかりでまさに戦々恐々。

しかしこんな時じゃないと速い人に引っ張ってもらえないので、撃沈必至でついていくことに。

設定はキロ415から3kmごとに405、355とキロ当たり10秒ずつベースアップ。

1周アップジョグの後、おもむろにサバイバルスタート。

※カッコ内は平均心拍数

1段目 414(154)-413(164)-419(165)
まだ息はそんなに乱れることなく走れたが、平均心拍数は既に普段フルを走る時の数値に近い。

2段目 406(170)-408(170)-404(172)
なんとかついて行けたが、この後ペースを上げるイメージができない。
平均心拍数は170前後で、ハーフのレースを走っている時と同じくらい。

3段目 356(176)-359(178)-400(179)-403(180)
なんとか355前後までスピードを上げることができたが、ここからはいかに粘れるかの問題。
そして3段目の3つ目からさらにペースが上がってキロ345に。
みるみるうちに、皆さんの背中が遠ざかっていく…。
しかしなんとか気持ちは切らさず10kmを走り切った。

はっきり言って自分なんか他の皆さんの足元にも及ばないが、皆さんのおかげで自分ひとりでは絶対にできない練習ができたので、非常に有意義な時間を過ごすことができた。

BU走の後はおしゃべりしながらのゆるジョグ。

まずはいわさん、DEGさん、ひこさん、みそらさんの列車に乗車。

ここでみそらさんに
「ぬまっちさんって巨乳」
と言われてちょっと動揺(笑)

これでも10年前に比べたらサイズダウンしたんですが…。

その後はハロさん&怪盗さんとご一緒し、最後は同じ隙間世代のかるりーのさんとゆるジョグデート。

楽しかったです、はい。

*****

アフターは三次会まで参加し、いつもどおりに飲み過ぎ。
最後はどうやらいわさん、フジヤマさんとラーメンを食べに行ったらしい(笑)

帰りは前回の新横ぐるぐると同様、地下鉄で乗り過ごして湘南台まで行ってしまい、帰宅時間は午前様。

飲んでる時間の方が長かったが、これも内臓を鍛える貴重な練習。

ご参加された皆さま、ありがとうございました。

また主催のふらっとさん&ユキさん、重ねてありがとうございました!

新横ぐるぐる冬の陣も楽しみだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

芸術の秋?いや、酒欲の秋です。

昨日は八景島のそばにある海の公園で金沢文庫芸術祭なるイベントが開催されたので、覗きに行ってきた。

自宅から海の公園までは片道約8km。
公園内には1周2.2kmのジョギングコースがあり、6周走ってトータル20kmほどジョグ。

このイベント、歌やダンス、色々なワークショップがあってまあ芸術祭という感じだが、自分はそっち方面は興味なし。

興味の対象はもちろんこれ。

金沢文庫芸術祭

行きつけの酒屋と焼鳥屋が屋台を出していたので、走った後の栄養補給。

走った直後の酒は体に染み渡って余計に美味い。

今日は新横ぐるぐる。
きっと付いていけないけど、行けるところまで行って、終わったらビールで栄養補給だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

坂道ダッシュ始めました。

【9/16の練習】
マイコース朝練16km 1:26:03 5:22/km

9月走行距離 89km

*****

私の自宅は横浜。

横浜というと山下公園やベイブリッジなど海のイメージがあるかもしれないが、一歩内陸に入ると坂だらけ。

我が家は比較的海に近いところにあるが、我が家に帰るためには250mほどの坂道を登らなければならない。

この坂道、なかなかの激坂で途中の最大斜度は20%ほど。

自宅前坂道
写真では激坂度合いがなかなか伝わらず…

最寄駅から自宅まではこの坂道を通って5〜6分の距離だが、ベロベロに酔っ払って帰ると、この坂道を蛇行してまっすぐ登ることができず、15分以上掛かってしまうこともしばしば(笑)

今まではマイコースを走って戻ってくると、坂道の手前で走るのをやめていたが、最近この坂道をダッシュで登っている。

距離にして250mほどだが、登り切ると1kmTTやった時と同じくらいのゼィハァ度合い。

効果がどれだけあるかわからないが、せっかく目の前に坂があるので活用しない手はない。

また近所には他にも色々な坂道があるので、今度気が向いたら坂道巡りでもしてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ロードバイク】ダムカードを求めて相模湖へ【走行会】

土曜日は自転車の師匠との走行会。

師匠と一緒に走るのは5月の佐渡ロングライド以来でちょっとご無沙汰。

今回の目的地は相模湖で、走行ルートはこんな感じ。

相模湖走行会ルート図

新横から鶴見川を遡り、鶴川から尾根幹を経由し、橋本、津久井湖を抜けて相模湖へ。

帰りは大垂水峠を越えて、八王子から浅川、多摩川を下り、第二京浜経由で横浜へ。

今回相模湖に行く最大の目的はこれ。

相模湖ダムカード

ダムはいいなあ。
これぞオトコの建造物といった感じ。

これで神奈川県内のダムカードは4枚目。

ダムカードたち

残り1枚は丹沢湖の三保ダム。

ぜひ紅葉の時期に行ってみたい。

ダムカードをゲットした後、湖畔の公園で休憩したが、相模湖は平日と錯覚するくらいの閑古鳥状態。

相模湖畔

遊覧船乗り場や土産物店がある一画では演歌が大音量で流れていて、昭和の観光地といった感じ。

そんな場末感たっぷりの相模湖を早々に退散し、大垂水峠を越えて、

大ダルミ峠

昼飯は八王子の市場にある食堂で特選海鮮丼。

特選海鮮丼@八王子市場

数え切れないくらいネタが乗っていて850円。CP最高!

昼飯後は多摩川を下り、狛江の公園で夢の島に想いを馳せながら休憩し、

狛江の公園

向かい風に苛まれながら何とか帰宅。

走行距離 162km
平均速度 23.1km/h
消費カロリー 2358kcal

大雨やら飲み会やらで一週間休んでしまったが、これで少しは取り返すことができただろうか。

来週のシルバーウィークはじっくり走ることにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

焦っちゃイカン

9月の走行距離はここまで40km。

先週の土曜日に走ってから今日まで6日連続で走ってない。

明日は自転車の師匠との走行会なので7日連続ランオフ確定。

日曜日はカミさんがチャリでどこかに行きたいと言ってるので、8日連続ランオフの可能性大。

しかし焦っても仕方がない。

亀萬

酒飲んで走れる時を待とう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8月の振り返りと今後の予定

今週は雨で全く走れてない。

明日の夜は飲み会なので、明後日の朝練は多分キビシイ。

明日の朝、雨の中走るか迷いどころだ。

*****

今さらだが8月をざっと振り返ってみる。

【RUNの部】
走行距離265.4km 走行日数15日
フル × 1(北海道マラソン)
30km × 2
28km × 1(鎌倉トレイル)
18km × 1(新横ぐるぐるBU走)
15km × 2
10km × 8

【BIKEの部】
走行距離158km

【レース・イベント】
雑記!鎌倉トレイル
新横ぐるぐるBU走
ヤビツヒルクライム
北海道マラソン(3:07:28)

【その他】
大山ハイキング

8月も色々イベントがあったが、メインイベントは何と言っても道マラ。

コースベスト更新、自分の走り方の再認識という意味では収穫ありか。

*****

今日別大にエントリーした。

これで抽選待ち、予定も含めて今シーズンの参戦レースがほぼ決まった。

10月 大阪マラソン

11月 つくばマラソン or大田原マラソン

12月 湘南国際マラソン(ハーフ)

12月 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

1月 千葉マリンマラソン(ハーフ)

2月 別府大分毎日マラソン

2月 東京マラソン(抽選待ち)

3月 三浦国際市民マラソン(ハーフ)

3月 横浜マラソン(抽選待ち)

3月 佐倉朝日健康マラソン(P)

並べてみるとちょっと入れ過ぎか?

佐倉は横浜の抽選結果をみてから判断したい。

ご一緒される皆さま、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング