道マラを走ってみての反省点

昨日は横浜スタジアムで野球観戦。

横浜スタジアム

地元チームが辛くも勝利し、良い気分で二次会に臨んだら、ベロベロになってしまい今朝は大寝坊。

今朝はゆっくり30km走ろうと考えていたが、買い物に行ったりやらなきゃいけない家事をやったら走る時間なし。

*****

道マラシリーズ最終回(その2)

今回の道マラの第一目標は3時間5分切り、最低でも去年の3時間9分を上回ることを目指して走った。

結果は3時間7分台で最低限の目標は何とかクリアしたが、第一目標は達成できず。

コースベストは更新したものの、自分としてはイマイチ消化不良気味。

今回は25kmまでキロ425で、その後は可能ならペースを上げるつもりでいた。

しかし結果は、序盤のペースを抑えることができずに尻すぼみでいつもと同じパターン。

今回の道マラで確信した。


「慣れないことはやるもんじゃない」


自分の今までのレース運びは、前半突っ込んで、後半は貯金を食い潰すパターン。

練習でも後半粘れる脚をつくるつもりで、キロ6で30kmを中心にやってきた。

それなのに、今回の道マラではネガティブスプリットで走ろうとして、結局序盤のペースを抑えきれずに中途半端なペースで行ってしまい、後半は向かい風の影響もあったがペースを上げることなくダレてしまった。

今までの経験から後半はどうせダレるのは分かっているので、前半もっと突っ込むべきだったと今になって思う。

自分が今までどんな経験や練習をしてきたか、その経験や練習の成果を活かすためにはどんな走りをすべきかをあらためて考えさせられた。

今シーズンのテーマは「ネガティブに行く」ことだったが前言撤回。

次の大阪は東京と同じように走りたい。

*****

道マラゴール後、怪盗さんと☆

道マラゴール後怪盗さんと


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

道マラは走るだけじゃもったいない!

【9/2の練習】
マイコース10.3km 1:06:47 6:29/km

【9/3の練習】
マイコース朝練10.2km 56:22 5:31/km

夏休みは昨日まで。

道マラの筋肉痛はまだ残っているが、昨日から徐々にラン再開。

今週末はゆっくり長く走りたい。

*****

道マラシリーズ最終回は、レース以外のことについて。

前日は午前中のうちに札幌入りして、札幌在住の友人とランチ。

道マラ2

大通公園のそばの「さえら」でサンドイッチ。

老舗の喫茶店でタラバサンドが有名で、2皿食べたが結構ボリューミー。

その後は受付を済ませて、宿へチェックイン。

今回の宿は昨年と同じくすすきののカプセルホテル。

2泊で6600円也。

カプセルホテルといっても個室タイプでこんな感じ。

ソーレすすきの

廊下と居室はカーテンで仕切られており、居室の中には鍵が掛かるロッカーが設置されている。

大浴場やサウナもあって、他の道マラランナーも結構宿泊していた。

ひと風呂浴びた後は、ぼっち食事会でスープカレー。

詳細はmotoさんに丸投げ

自分は「侍スペシャル(ライスL)」を食べたが、ザンギが大きくてちょっともたれた…。

道マラ3

食後はおとなしく宿に帰って、風呂入って22時過ぎに就寝。

当日朝は4時過ぎに起床。

部屋の机で一人壁に向かって、家から持参した文明堂のカステラ1本、4つ入りの小さいあんぱんを食べる。

カステラは最初の一切れは美味しいんだけど、丸々1本は本当に飽きて、途中からは牛乳飲みながら詰め込む作業。

でも最近レース当日の朝食は、ゲン担ぎの意味も込めてカステラと決めている。

レース後は怪盗さん、ハロさん、かまかまさん、bgさん、ゆるりんさんと札幌駅近くの居酒屋で軽く打上げ。

ゆるりんさんから「いい声してますね〜」って言われて嬉しかったッス。

その後は札幌の友人と日本酒飲みながら寿司食べて、

やしろ

イタリアンでワイン飲みながら塩水ウニの冷製パスタを食べて、

塩水ウニパスタ

北の海の幸を十分堪能した。

翌日は友人とラーメン食べて、

永坊

空港で立ち喰い寿司をつまんで、

空港立ち喰い寿司

ほろ酔い&満腹状態で帰宅。

これがあるから道マラはやめられない。

今回最終回と言ったが、長くなったので反省点などは次回の最終回(その2)へ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

道マラを振りかえってみる【後編】

前編はこちら

25~30km 22:05(4:25/km)

25km過ぎでハニースティンガー投入?
(なぜ「?」が付いているかというと、ハニースティンガーを5つ持って走ったが、宿に戻ったら1つ余っていたので、どこかで投入し忘れているのだが、それが25km過ぎなのか30km過ぎなのか覚えていない。)

折り返し手前で、先行している怪盗さん、ハロさんとエール交換。

そして折り返し、待っていたのは向かい風。

それまで予定を上回るペースで走っていたが、この向かい風でペースを上げるどころか維持するのもやっと。

折り返し後はmotoさん、かまかまさん、ムネコフさんとエール交換。

30~35km 22:39(4:31/km)

35km過ぎでハニースティンガー投入?

ここにきてペースダウンが顕著に。

走ることに精一杯で、すれ違うランナーを見る余裕全くなし。

長い直線の新川通が終了してやっと向かい風から解放されると思ったら、その後の新琴似2条通は新川通と平行していいるため、当然向かい風。

これが結構精神的にきつかったかも。

35~40km 23:52(4:46/km)

35km過ぎで最後のハニースティンガー投入。

ペースは落ちる一方だが、何とかキロ5突入は死守したいと思いながら走る。

北大キャンパスに入ると建物や木々のお陰で悩ましい風から解放。

40~ゴール 10:25(4:45/km)

残り2km地点で時計が2時間58分台だったので、キロ5さえ見なければコースベスト更新は確実で少し気楽になる。

赤レンガ前を通過して、やっとここまで戻ってきたという思いと、あと少しで道マラが終わってしまうという一抹の寂しさを感じながら、大通公園のゴールへ。

道マラゴール手前

フィニッシュ 3時間7分28秒(グロス)
後半ハーフ 1時間35分55秒

次回で道マラシリーズ最終回。
レース前の食事や反省点などについて記そうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

道マラを振りかえってみる【前編】

昨日の夕方札幌から帰宅。

筋肉痛は大臀筋、ハムがメインでふくらはぎ少々 。

昨日今日はランオフで、明日から少しずつ体を動かしていこうと思う。

ではザックリとレースを振り返る。

*****

スタート時の気温は21℃、湿気は60%台で東京と比べるとサラッとしている。

日差しはあるものの、去年の方が暑かったと思う。

大通公園のトイレが長蛇の列で、8時40分にBブロックの後方に並ぶ。

9時スタート。

スタート〜5km 21:56(4:23/km)

スタートロスは20秒。

スタート直後のすすきの繁華街で、前方にぼっち練ゼッケンのmotoさんを発見。

中島公園の脇でmotoさんに追いつき、無理しないでと声を掛けて先に行く。

5〜10km 21:31(4:18/km)

予定のペース(4:25/km)より若干速く、なかなか抑えがきかない。

豊平川の橋の手前でmotoさんが追いつき、motoさんが先行。

4〜50m先にmotoさんのぼっち練ゼッケンを見ながらストーキング。

10〜15km 21:44(4:20/km)

相変わらずペースの抑えがきかず、このペースでこのまま進んでもいいかなと思い始める。

motoさんの姿は相変わらず4〜50m先に見える。

15〜20km 21:37(4:19/km)

15km過ぎで最初のハニースティンガー投入。

前を行くmotoさんの姿が徐々に大きくなり、20km通過はmotoさんのすぐ後ろで。

20〜25km 21:39(4:19/km)

20km過ぎにハニースティンガー投入。

中間点の手前でmotoさんに追いつく。

足の様子を聞いたら、すでに鎮痛剤を2錠投入しているとのこと。

しばらくそのまま並走し、きっとエア道マラでアップデート見て盛り上がるんじゃないのなんてmotoさんと話をしながら、横一線で中間点を通過。

中間点通過 1:31:33

中間点通過後はmotoさんの先を行き、新川通りの直線コースを淡々と進む。

長くなったので後半へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング