【速報】道マラ!

道マラタイム

3時間7分28秒

一応コースベストでしたが、目標の5分切りは達成できず。

暑くなかったけど、新川通りの逆風がキツかった。

これから反省しに行きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【道マラ前日】腹いっぱい食べました。

朝食

道マラ1

昼食

道マラ2

夕食

道マラ3

腹いっぱい食べたから寝る。

おやすみなさい。

*****

明日はこれで走ります。

道マラ4

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【道マラ】目標タイムとレースプラン

道マラまであと3日。

大山ハイキングの筋肉痛が昨日まで若干残っていたが、今朝になってほぼ解消。

ここまできたら疲労抜きが最優先で、あとは明日軽くジョグするだけのつもり。

今回の道マラの目標タイムは今までも何度か書いているが…

3時間5分切り

これをクリアできれば、今シーズン中のサブ55達成がググッと近づくものと思料。

レースプランは25kmまではキロ425、25km以降は5kmごとにキロ当たり5秒ずつ上げていくイメージ。

もしプラン通りに走ることができたら、3時間3分くらいになるはず。

滑り出しはアドレナリン効果でオーバーペースになりがちなので、かなり抑え気味でいこうと思う。

しかしこんなに上手くいくかどうかは甚だギモン。

いったん走り出してしまうと、レースプラン無視でいつも通りに前半突っ込んで、後半は貯金を食い潰す走りになってしまう可能性大。

まあ、そうなったらそうなったでベストを尽くすのみ。

5回目の道マラ、人事を尽くしたどうかは分からないが、あとは天命を待つのみ。

結果はどうあれ、たのくるしく走って、美味いもん食べて、美味い酒飲むぜ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大山ハイキングで思わぬ出逢い

昨日は休暇を取って大山へハイキング。

ルートは以下のとおり。

大山ルート図

蓑毛バス停〜ヤビツ峠〜大山山頂〜阿夫利神社下社〜大山ケーブルバス停の約9km

朝6時前に自宅を出発し、7時20分には小田急線の秦野に到着。

駅前の立ち食い蕎麦で腹ごしらえをしてからバスに乗車し、20分ほどで蓑毛(ヤビツ峠の手前)に到着。

ちょっと小雨がぱらついていたが、 土砂降りになったら引き返すつもりで8時20分にスタート。

ここからヤビツ峠までは県道ではなく山道を使ってショートカット。

ヤビツ峠に向かう山道

蓑毛から約3km、1時間ほどでヤビツ峠に到着。

20150824_ヤビツ峠
今月2回目

トイレを済ませ、大山山頂に向けて再出発。

ここからイタツミ尾根と呼ばれる尾根道を約2.4km、高さにして約500mほど登る。

イタツミ尾根

靄がかかる中を進み、

山頂鳥居

鳥居が見えると、

大山山頂

そこは山頂。

天気が良ければ眺望が開けているところだが、靄のせいで眺望ゼロ。

おまけに風が強くて肌寒く、おにぎり食べてとっとと退散。

下山途中、いきなり自分の左前方から茶色い物体が目の前を通り過ぎた。

大山の鹿

野生の鹿!おメメが可愛い!

大山には何度か登っているが、鹿と遭遇したのは初めて。

良い景色は見れなかったけど、鹿に出逢えたのは何か良いことが起きる前兆か。

その後は阿夫利神社下社、

阿夫利神社下社

大山寺を抜けて、

大山寺

ケーブルカーの駅近くの参道で豆腐をツマミに喉を潤し、

大山豆腐

バスで小田急線の伊勢原へ出て、帰路へ。

自宅からそれほど遠くなく、比較的お気軽で登ることができ、それでいて標高1200mを超える大山はなかなか貴重な存在。

機会があれば塔ノ岳とかにも足を伸ばしてみたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

美味しい週末〜グダグダな週末

【8/22の練習】
マイコース10.3km 1:05:24 6:21/km

【8/23の練習】
マイコース10.3km 1:03:14 6:09/km

8月走行距離 213km

22日の土曜日は、かみさんの誕生日祝いで都内某所で食事。

といっても、かみさんの誕生日は6月なので2ヶ月遅れ。

誕生月の6月に食事に行ってもいいのだが、毎年同じ季節に行って毎年同じ時期の旬のものというのもつまらないので、毎年少しずつ時期をずらして、その時期の旬のものをいただくことにしている。

ちなみに昨日の旬のものは鱧と鮎。

日本酒をいただきながら旬のものを堪能させていただいた。

その後は地元に戻って久しぶりにBARへ。

Xray

最近は夜更かしできないので、すっかりBARからは足が遠のいていたが、久しぶりにアイラをいただきご満悦。

やっぱりアイラはピート臭の強いやつが好きだ。

そして久しぶりのBARでついつい飲み過ぎでしまい、翌日の日曜日はかみさんと横須賀方面にサイクリングに行くつもりだったが、二人とも朝起きられず。

そんなグダグダな日曜日だったが、夕方軽く走りに出て1kmTTをやってみた。
20150823_1kmTT

3:27

2秒更新して一応PBだが、追い風気味だったのでもうちょい良いタイムが出るかと思ったがこんなもんか。

とりあえずゼィハァしただけでも良しとしておこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

去年の道マラを振り返る

【8/21の練習】
マイコース朝練10.3km 55:07 5:21/km
8月走行距離 192.4km

道マラまであと8日。

去年の道マラはPBを出すことができたので非常に良いイメージを持っている。

そこで去年の良いイメージを呼び戻すため、手元のメモから去年の道マラのレース当日を振り返ってみる。

*****

2014年8月31日(日)

4時30分 起床

4時40分 文明堂のカステラ1本食べる

5時 朝風呂に入る

6時 カステラだけだと何となく物足りず、コンビニで買ったおにぎり2個食べる

(この間トイレ、身支度、準備運動を済ませ)

7時40分 ホテル出発

8時 会場到着

8時20分 ペットボトルの水を持ってスタート位置に並ぶ

8時30分 ベスパを飲む

9時 スタート!
スタート時の気温21.8℃、湿度58%
レースプランはキロ430でイーブン

スタート〜5km 22:32(4:28/km)
スタートロスは10秒

5〜10km 21:57(4:23/km)

10〜15km 22:34(4:31/km)

15〜20km 22:22(4:28/km)
15km過ぎにジェル摂取

20〜25km 22:18(4:28/km)
20km過ぎにジェル摂取

25〜30km 22:29(4:30/km)
35km過ぎにジェル摂取

30〜35km 22:27(4:29/km)
30km過ぎにジェル摂取

35〜40km 22:35(4:31/km)
35km過ぎにジェル摂取

40〜ゴール 9:57(4:32/km)
ゴール時の気温25.4℃、湿度49%

タイム(グロス)3:09:11(4:29/km)
前半ハーフ 1:34:17(4:28/km)
後半ハーフ 1:34:54(4:30/km)

心拍数とペース
20141119_道マラ心拍数

レース中に心掛けたこと
・ジェルの摂取は15km以降5kmごとに
・水分補給は給水ポイントのたび少しずつこまめに
・気温が高いので給水ポイントのたびに体に水を掛ける

*****

去年は多少バラツキはあるものの、ほぼ430周辺でイーブンを通すことができた。

今年は425くらいで入って、後半余力があれば上げていきたいが、こればかりは走ってみないとわからない。

少なくとも去年のタイムは上回りたいが、気象条件によってかなり左右されるので、気負わずお気軽で行こうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夜の皇居ランは転倒注意

【8/19の練習】
皇居2周10.7km 59:44 5:34/km
8月走行距離 182.1km

昨日は仕事帰りに皇居へ。

お一人様の時は日比谷のラフィネを使う。

ラフィネに着くといきなり受付に行列…水曜日であることを忘れてた。

それでも空き待ちということはなく、受付を済ませて走りに出る。

コースに出るとやはり水曜日でランナーだらけで、まるまる1周スピード上げるのは難しそう。

とりあえず1周目はキロ6オーバーでポクポクとアップジョグ。

2周目はスピード上げて450から440くらいで。

首都高の代官町入口を過ぎて道幅が狭い区間を走っていたら、いきなり後方から「ぐわっ!」という声が。

振り向くと自分より年配の男性がうずくまっている。

駆け寄ってみると呻いていたので、大丈夫かどうか声を掛けると、木の根に足を取られて転倒したようだ。

幸い擦り傷程度で捻挫とかしてなさそうだったので、その場を離れた。

あの区間は狭いし暗いし、足元も木の根でうねうねしているので、走る際は細心の注意が必要だ。

その後3周目に突入するかどうか迷ったが、もうビール飲むことしか考えられず2周で終了。

帰りは品川から京急ウイング号で我慢できずに車中飲み。

ウイング飲み

そのまま地元の焼鳥屋に流れるつもりだったが、カミさんからこれから家で飲むというメールが来たので、いそいそと帰宅して家飲み。

そして仕様通りにベロベロ。

走ったら飲む。

なかなかブレない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走ったら飲み、飲んだら走る。

【8/16の練習】
マイコース30.8km 3:10:54 6:12/km

【8/17・18の練習】オフ

8月走行距離 171.4km

*****

土曜日はヤビツヒルクライムから帰宅後、地元上大岡の居酒屋へ。

1日中体を動かして大量に汗をかいたせいか、生ビール2杯、酎ハイ1杯、日本酒3合で撃沈。
(写真撮るの忘れたが、伯楽星の純吟は美味かった。温燗で飲みたかったなぁ。)

*****

翌日の日曜日は案外酒が残ってなかったので、朝7時に道マラ前最後の30kmジョグへ。

前日のヤビツの疲れが若干残っていたので、キロ6を超えるペースでゆっくり淡々と。

途中暑くて走っている間ずっとやめ時を考えていたが、頭や首筋に水を掛けながらなんとかしのいだ。

帰宅後体重を測ったら、最大瞬間風速64.8kgで中学校卒業以来最軽量(笑)

その後は失った水分を取り戻すため、いつもの立ち飲み屋へ。

20150818_じぃえ


大瓶1本、黒ホッピー3杯、酎ハイ2杯で打ち止め。

*****

結局何が言いたいかというと、この週末もそれなりに走ってそれなりに飲んだということ。

飲むために走る。

そこはブレない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

俺たちのヤビツヒルクライム!

15日の土曜日はキミ兄さん、ムネコフさん、ぬまっちの3人でヤビツ峠に行ってきた。



集合は伊勢原のR246沿いのセブンイレブンに朝8時。

自分は集合場所まで約32km自走のため、余裕を見て5時半に自宅を出発したら7時15分には到着。

一番乗りと思いきや、こちらも自宅から55km自走してきたムネコフさんがすでに先着。
(前日の金曜日に楽しそうなウタゲに参加していたにもかかわらず…)

二人で腹ごしらえをしていると、ほどなくしてキミ兄さんも登場。
(千葉にお住いのキミ兄さんは、伊勢原市総合運動公園の無料駐車場までトランポ。)

全員揃ったところでヤビツに向けてスタート。

ヤビツ1

R246の名古木(ながぬき)の交差点がヤビツ峠への入り口、ここから峠までの約12kmをひたすら登る。

ヤビツ2

ヤビツ3

2人とも60分切りでゴール。

お疲れ様でした!

ヤビツ4

この後は裏ヤビツを下って宮ケ瀬湖を周回し、

ヤビツ6

服部牧場でジェラートを堪能し、

ヤビツ8

伊勢原市総合運動公園でゴール。

ヤビツ7

車で帰るキミ兄さんとムネコフさんとはここでお別れ。

自分はこの後平塚まで南下し、海沿いのR134を茅ヶ崎、江の島、鎌倉を通過して、逗子から金沢八景に抜けて帰宅し、トータル走行距離は158km。

やはり集団で走るのは楽しい。

また企画するので、ぜひご一緒してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




【撃沈】新横ぐるぐるBU走

昨日は怪盗さん主催の新横ぐるぐるBU走に参加。

新横

昨日はかんかん照りではなかったので、BU走組は回廊ぐるぐる組と分かれて外でぐるぐる。

1周アップジョグをした後、BU走スタート。

設定は怪盗さんの希望で3kmごとに
405-355-345。

自分がたまにやるBU走は430スタートなので撃沈必至だが、貴重な機会なので行けるところまで行くことに。

結果は

1段目
403-404-403

ふらっとさん、怪盗さんになんとかついて行けたが、心拍数を見たら168、この後さらにペースを上げるイメージがわかない。

2段目
355-沈

なんとかペースを上げることはできたが、心拍数176で息も絶え絶え、1km走ったところで脱落。

先を行く二人を眺めながらレベルの違いを痛感…

スタート地点までジョグで戻り一息ついていたら、先行していたふらっとさんと怪盗さんが周回して戻ってくるのが見えたが、二人ともBUのスピードじゃなく、ふらっとさんが腕でバッテン印。

お二人は二段目の2km目で中止したとのことで、お二人には悪いがちょっと安心した。

昨日は曇りがちだったが、ちょうど我々がBU走やってる時だけ日が差して暑かった。

この後3人で345で2km走。

350-408

全然ついていけず…やはりレベルが違う。

しかし普段なかなか一人ではできない練習ができて良かった。

*****

アフターはハロさんも加わり新横浜駅そばのサイゼリヤ&鳥元。

最後はベロベロになってしまいすみませんでした。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

また来月もよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新横浜からの帰り、寝過ごして戸塚まで行ってしまったのはナイショ
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング