【お知らせ】8/15ヤビツヒルクライム

先日四ツ谷で飲んだ時、キミ兄さん、ムネコフさんとヤビツ峠に自転車で行こうという話になった。

決行日は8/15(日)で、ルート案は以下のとおり。



集合地点はR246沿いのセブンイレブン伊勢原板戸店

ここからR246を秦野方面に進み、名古木(ながぬき)の交差点を右折してヤビツ峠へのヒルクライム。

ヤビツ後はそのまま裏ヤビツを下って宮ケ瀬湖をぐるっと回り、ゴールは伊勢原市総合運動公園で、走行距離は約70km。

ゴールの伊勢原市総合運動公園は、朝6時から開いている無料駐車場があるので、キミ兄さんにはここまでトランポしていただき、ここから集合地点のセブンイレブンまで自走していただく(約3.5km)。

そしてゴール後はムネコフさんもトランポして一緒にお帰りいただく(ムネコフさんの走行距離は約120km)。

セブンイレブンの集合時間は8時から9時くらいにしたいと思うが、そこはまた要相談。

ちなみに昼飯はここ、昼飯後のデザートはここここを想定してる。

とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?

何かご希望があれば遠慮なくお申し付け下さいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タニタのでかい体組成計で体脂肪率を測ってみた

葛西の前日、近所で工場直売のアウトレットセールが催されたので行ってみたのだが、何故かその会場にタニタの本格的な体組成計があって1回100円で計測してくれるとのことだったので、測ってもらった。

タニタ体組成計
こんなやつ。タニタのHPを見たら1台150万円もした!

結果を晒してみる。

タニタ1

・体重 66.2kg
・体脂肪率 10.2%
・ BMI 21.4
・脂肪量 6.75kg
・除脂肪量 59.45kg
・筋肉量 56.35kg

やはりタニタはオムロンと比べて体脂肪率が低めに出る。

でも悪い気はしない(笑)

自分の場合、脂肪を除いた重さが59.45kgなので、筋肉量を落とさない限り60kgを下回ることはムリってことか?

タニタ2

・足の筋肉量多め
・筋肉量の左右バランスは均等

これらはマラソン走るためには良い結果かもしれない。

でも自分的にはもうちょっと脚が細くてもいいのだが…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【勝手にレポ】2015年のキャサリン

日曜日は葛西7時間走に参加。

前日に前夜祭と称して結構飲んでしまったが、、、

葛西前夜祭

朝の目覚めはスッキリ快調。

6時半には家を出て、8時過ぎに葛西臨海公園に到着。

村の陣地にお邪魔して着替えを済ませ、9時前にスタート地点へ移動。

スタート前にふらっとさんにどのくらいのペースで行くのかお聞きしたら、ハロさんと一緒にキロ5で行くとのこと。

当初はキロ6でのんびり行こうと考えていたが、速い人たちとご一緒できる機会はそうないので、ここはご一緒することに。

スタート後はしばらく案内役のペーサーにくっついて行ったが、気が付いたら先頭集団は村人ばかり(笑)

葛西1
葛西2
けいすさん、いただきました!

最初の2~3kmくらいまではキロ5前後だったが、徐々に先頭がペースアップ。

motoさんやふらっとさん達の姿がだんだん小さくなり、ハロさんとしばらく二人旅。

ハロさんと一緒に走るのは初めて。

後ろからお姿をなめまわすように拝見したが、とても以前90kg以上あったとは思えないスラッとしたスタイルでフォームも軽やか。

うらやましいです、ハイ。

その後ふらっとさんや、motoさん&フジヤマさんとご一緒して、8周32km走ったところで大休憩。

陣地に戻ってうどん食べて、コーラ飲んで、一息ついたら、まつよしさんからビールを勧められて心動かされるが何とかガマン。

後ろ髪をひかれながらコースに戻ったら、ちょうどいわさんとバッタリで渡りに船。

9周目、10周目はいわさんと喋りながらキロ530前後でポクポクと。

途中いわさんにおごっていただいたかき氷、美味しかったー。

いわさん、ごちそうさまでした!

10周走り終わって小休止のため陣地に戻ると、ひでちさんがあと1周走りたいとのことだったので、ひでちさん、いわさんと一緒にキロ6オーバーでゆっくり1周。

11周走り終わったところで自分の脚はまだ売れ残っていたが、暑くてビール飲みたくて飲みたくてたまらなくなったので、ここで打ち止め。

打ち止め後はお待ちかねの青空宴会。

葛西3

おっとさんの行者ニンニク、魔法瓶で持参した焼酎にバッチリ。

ごちそうさまでした!

そして青空宴会終了後は、葛西臨海公園駅前のヒディーズで二次会。

葛西ヒディーズ

かるりーのさん、san-anさん、フジヤマさん、いわさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

こうして俺の2015年のキャサリンは終わった。

*****

いや、終わらなかった。

磯子ヒディーズ

実はキャサリンのヒディーズでは飽き足らず、地元でまさかのヒディーズはしご(笑)

*****

最後に業務連絡です。

葛西での忘れ物、以下の物をお預かりしてます。

・2013東京マラソンのフィニッシャータオル
・青いプラスチック製のカップ(サッカー漫画のキャラ入り?)

お心当たりのある方は、ぬまっちまでお知らせ下さいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】葛西7時間と・・・

今日は葛西で暑い中走ってきた。

葛西集合写真


結果は

44km 3:57:33(エイド休憩時間含み)

ご一緒したみなさん、ありがとうございました!

ひでちさん、日本酒ありがとうございました!

*****

今日は20時からつくばマラソンのエントリー。

もともと大田原を走るつもりだったので、クリック合戦に参加するつもりはなかったが、スポーツエントリーなら22時過ぎでもエントリーできるとの話を聞いたので、試しでやってみたらサクサク進んで22時53分にエントリー完了。

つくばと大田原、どちらを走るか非常に悩ましい。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3日連続30kmジョグは無駄なことなのか

【7/18の練習】
マイコース31.2km 3:10:33 6:06/km

【7/19の練習】
マイコース31.1km 3:11:50 6:10/km

【7/20の練習】
マイコース31.2km 3:16:14 6:17/km

7月走行距離 246.1km

*****

この三連休はとにかくじっくり距離を踏もうと考えていた。

スタート時刻はどの日も朝7時前後。

今の時期はこの時間でもかなり暑い。

炎天下での30kmジョグは道マラに向けた暑さ対策、夏の走り込みの一環として去年の夏も週末のたびに実行していたが、3日連続は未経験。

で、3日連続30km走ってみたが、ペースはゆっくりだが淡々とイーブンペースを刻むことができた。

もともと暑いのは嫌いではないが、3日目はさすがに脚が重くてだるくて途中で止めることも考えた。

しかし、脚の疲労だけで暑さにやられたわけではなかったので、なんとか思いとどまった。

*****

まとめ

水分補給は走りながら1.5リットル。

頭から水をかぶったり体に水をかけると、気化熱によりちょっと涼しく感じた。

UV対策は必須。自分の場合は日焼けによる体力消耗を少なくするため、5月頃から少しずつ日焼けして慣らすことを心掛けている。

もうこの夏は30km3連チャンはやらないだろう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アワスリーMVPをいただきました!

金曜日はたかしさんプレゼンツ、夜のぼっち練こと「アワスリー」に参加。

前回も参加したので阿波踊りは経験済みだが、何度踊っても楽しい。

トガーさん、DEGさんに続けとばかり、つい調子に乗ってしまって賞状をいただいてしまった。

熱演賞
やじるし.さん、写真いただきました!

実はこの前日に職場で永年勤続20年の賞状をもらっており、まさかの2日連続。

阿波踊りの自分なりのポイントは、

・しっかり腰を落とす
・背筋を伸ばす
・とにかく楽しむ

自宅で闇練をした甲斐があったが、一番のポイントは3つ目かもしれない。

*****

そういえば、アワスリーでご一緒したいつもニコニコされているノンブロガーの某h○ntaiな方から衝撃のカミングアウト。

実はもうノンブロガーでないとか。

詳細はご本人からどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニングフォームのGIFアニメを作ってみた

コッコさんに撮っていただいた連続写真でGIFアニメを作ってみた。

アニメ5


別の角度でふらっとさんと。

アニメ4

今までずっとスマホでアップしていたが、自宅のPCを新調したので、初めてPCからアップしてみた。

全然楽ですねぇ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

皇居ひでち練からの神田で角打ち

【7/14の練習】
皇居ひでち練10km 51:39 5:10/km

【7/15の練習】
マイコース10.2km 51:40 5:04/km

7月走行距離 142.4km

*****

14日(火)は皇居ひでち練に参加。

神田ラフィネのすぐそばにある稲荷湯で着替え、19時にキヨマロ前へ。

するとひでちさん、たのくるさん、カズさん、雲さんの先行組が1周して戻ってきた。

うぃすてりあさんもここで合流し、お約束のシューズ集合写真。

皇居ひでち練

雲さん、うぃすてりあさんとは初めまして。

ひでちさん、カズさんとは佐倉以来。

たのくるさんとは日曜日にご一緒したので中1日(笑)

全員揃ったところで、キロ6前後でみんなで喋りながらまず1周。

2周目も引き続きキロ6で走っていたが、この周回で終わりとのことなので、ペースを上げて一人旅。

と思ったらうぃすてりあさんが一緒についてきて、ラスト3kmはキロ4前後で。

*****

ラン後は稲荷湯で汗を流し、カズさんオススメの藤田酒店へ。

藤田酒店1
昭和の佇まいを残す角打ち

ビールはキリン派の自分だが、サッポロ赤星があったので迷わずチョイス。

藤田酒店2

その後はひでちさん、カズさんと日本酒へシフト。

藤田酒店3

酒屋だけあって日本酒の品揃えも豊富。

こりゃ仕事帰りにお一人様で行っちゃいそうだ。

ご一緒された皆さま、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニングフォーム撮影会@代々木公園

【7/12の練習】
代々木公園フォーム撮影会
7.6km 45:21 5:57/km
10.7km 52:15 4:52/km

【7/13】オフ

7月走行距離 122.2km

*****

日曜日はコッコさん主催のフォーム撮影会に参加するため代々木公園へ。

集合時間の1時間前に到着したので、5周ほどゆるジョグ。

その後集合場所で恒例のシューズ集合写真。

集合写真@代々木公園

その後は各自思い思いに走る。

代々木公園1

代々木公園2

途中キミ兄さんと一緒に来月のヤビツのことなど喋りながらゆるジョグしてたら、右前方からBU走中のふらっとさんが現れたので、興味本位で後をつけてみることに。

初めのうちはまだ走りながら喋る余裕がわずかながらあったが、ペースが上がってキロ4を切ると、離れずについて行くだけで精一杯。

結局1周だけご一緒して離脱…まだまだ修行が足りない。

そしてこの日最大の目的であるフォームの撮影。

コッコさんが連写してくれた写真ををGIFアニメにしてみたけど、うまく貼り付けられないのでとりあえず写真だけ。

フォーム1

別の角度でもうひとつ。

フォーム2
ふらっとさんと並走♡

昨日の皇居ひでち練の際に、たのくるさんに自分のフォームのことを伺ってみたら、ちょっと後傾気味でブレーキが掛かった走り方ではないかとのご指摘。

走り慣れたフォームを変えることは一朝一夕ではいかないが、ちょっとだけ前傾を意識して走ってみよう。

いろいろと勉強になった撮影会、企画から撮影までコッコさんには感謝感謝。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ああ、札幌旅ラン…

【7/9・10】札幌出張

【7/11の練習】
マイコース36.3km 3:40:07 6:03/km

7月走行距離 103.9km

*****

木、金と1泊2日で札幌出張。

札幌出張

旅ランは出張の楽しみのひとつ。

事前にルートも確認し、道マラのコースの一部か大倉山ジャンプ台方面のどちらかを走るつもりだった。

つもりだった…

現地事務所の人達との飲み会で飲み過ぎちゃいました、ハイ。

せっかく良い天気だったのに、モッタイナイ。

*****

昨日はマイコースで35kmジョグ。

ランシャツを着て走ったら、日焼けの跡がくっきり。

こりゃ日焼けの跡をなくすために、ダーハダカおじさんになるしかないな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング