今週末はヨコハマヨコスカ

【5/30の練習】
横浜開港祭JOG 23.5km 2:38:58 6:46/km

【5/31の練習】
マイコース 26.2km 2:22:00 5:25/km

土曜日は横浜開港祭を見に行ってきた。

目的はこれ。

うらが1

海上自衛隊の掃海母艦「うらが」の一般公開。

うらが2

近くで見るとデカイ。

うらがを見学してる最中に隣の岸壁には日本丸が。

うらがと日本丸

昼飯は崎陽軒のシウマイ弁当。

シウマイ弁当

相変わらず美味い。

*****

今日は朝25kmをキロ530前後で。

その後はヨコスカで日本酒の試飲会。
真っ昼間から良い気分。

帰り道、ほろ酔い気分でドブ板通りを歩いていると、スカジャン専門店のプリンス商会。

プリンス商会

前からスカジャン欲しいなあと思っていたが、店に入って実物を手に取って袖を通してしまうともうヤバい。

スカジャン

暑くて当分着れないので、しばらくは眺めて過ごすことにする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

佐渡ロングライドの写真

【5/28の練習】オフ

今朝は体が睡眠を欲していたので二度寝。

*****

先日の佐渡ロングライドの写真が公開されていたので何枚か。

佐渡4
佐渡1
佐渡2

横からの写真、去年のツールドちばと比較してみると

佐渡3

ポジション変更が功を奏したか、前傾度合いが深くなった。

よりハムストリングを使えるようになって、ランにも良い影響を与えてくれればこれ幸い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年は道志みち経由で山中湖行きたいな。

消極的に行こう

【5/27の練習】
マイコース15.7km 1:16:59 4:54/km

昨日ふと大阪マラソンの宿を予約しなきゃと思い、去年の大阪出張の際に使った天満橋のホテル京阪に電話した。

まだ当選発表前だし余裕をかましていたら、あえなく満室とのこと。

天満橋とスタート地点の大阪城公園は目と鼻の先なので、やはり考えることは皆同じか。

結局ネットで検索し、京阪電車で2駅隣りの淀屋橋のホテルを2泊予約。

とりあえず一安心。

*****

ここのところ自転車ネタが続いていたので今日はランネタ。

自分の今までのフルマラソンでのレース展開は、基本的には前半突っ込み型。

去年の大田原、今年2月の東京のどちらのレースも、前半の貯金を喰い潰す展開。

しかし去年8月の道マラは、キロ430のイーブンペースで3時間9分台で走ることができた。

暑い中でのレースのせいか、道マラでは終盤にペースダウンする人が他のレースより多いかもしれないが、その中をイーブンペースでパスするのは非常に気分が良かった。

今シーズンもそんな気分をまた味わってみたい。

ということで今シーズンのテーマは

「ネガティブに行こう」

で決定。

まずは8月の道マラで、去年と同じキロ430で入り、後半上げて3時間ヒトケタ前半くらいで走れたらなんて思ってる。

これができたら大阪、大田原でも是非ネガティブで行ってみたい。

まあでも走ってみないとわからないし、絵に描いた餅になる可能性は大。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ピチピチのサイクルジャージ姿で電車に乗ってしまいました。

【5/26の練習】
マイコース10.2km 48:45 4:45/km

今朝も昨日とほぼ同じペースで10kmほど。
自分にしては珍しく速いペース。
大臀筋に若干張りがあるがボチボチ走れた。

*****

昨日は所用により午後から休暇を取った。

所用というのは、2号機をショップに持ち込んでアルテ11速化をお願いすること。

自宅から金沢文庫のショップまでの距離は10km弱。

せっかくの平日の午後、ただショップに行くだけではつまらないし、時間も少し余裕があったので、上下サイクルジャージに着替え、ヨコスカ、葉山を回ることにした。

ルートはこんな感じ。

ヨコスカ葉山ルート

まずは定番のヴェルニー公園。

ヴェルニー公園

ヨコスカや葉山というと海のイメージが強いが、一歩内側に入るとこんな棚田があったりする。

葉山の棚田

50kmほど走ってショップにバイクを預け、家に帰ろうとした時あることに気が付いた。

「電車に乗らないと帰れない…」

ランニングシューズだったら走って帰ったが、ビンディングシューズなので走るどころか歩くスピードは亀の歩み。

仕方がないので、上下サイクルジャージ、ヘルメットのまま電車にのった。

電車の中

ちなみに全体像はこんな感じ。

サイクルジャージ全身

サイクルジャージを初めて着た時はピチピチでちょっと恥ずかしかったが、最近は羞恥心のかけらもない。

逆にサイクルジャージ姿を見られることに快感すら覚える。

これって一種のコスプレか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

飲み過ぎちゃったのでぼっちデュアスロン練はお預け

【5/24の練習】
マイコース31.1km 3:09:35 6:05/km

【5/25の練習】
マイコース 10.2km 48:37 4:45/km

昨日はツアーオブジャパンの東京ステージ
日比谷をスタートして大井埠頭を周回するコース。

昨年、一昨年と現地で観戦したので、今回も師匠と観に行こうと約束していた。

東京ステージは日比谷スタートが11時。
んー、9時に皇居までバイクで行って、2時間くらい走ってぼっちデュアスロン練を決め込んで、その後大井埠頭行って観戦もいいなぁなんて考えていた。

しかし土曜日の夜の段階で、日曜日の天気予報は昼過ぎから雨だったので観戦中止となり、飲みモードに突入。

いつもの立ち飲み屋→いつもの寿司居酒屋→帰宅して飲み→寝落ち

という仕様通りのパターン。

で日曜日の朝天気予報を見ると、予報が変わって雨は降らなさそうだったが、時すでに遅し。

先週佐渡に行ってマラソンポイントも不足気味だし、バイクショップにも行きたかったので、おとなしく近所のマイコースでゆっくり30km。

午後は金沢文庫のバイクショップへ。

2号機のアルテ11速化、見積もりだけでもと思っていたが、あっさり陥落…

んー、楽しみだ。

*****

全日本マラソンランキングは8491人中232位でした。

全日本マラソンランキング

大田原エントリー完了。去年のリベンジだっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【オトナの遠足】佐渡ノンダクレライド(後編)

前編の佐渡ノンダクレナイトはこちら

なお佐渡ロングライドのコース、アップダウンはこんな感じで、島を時計回りで一周する。

佐渡コース図
佐渡高低図


5月17日(日)

2時半起床。ホテルが準備したおにぎりを食べる。
ウェアはファイントラックのインナー、半袖ジャージ、ビブショーツ、アームウォーマー、ウインドブレーカー、指切りグローブ。

3時半にホテルからシャトルバスに乗車し、4時過ぎに大会会場到着。
預けていたバイクを受け取り、その後受付を済ませ、手荷物を預け、スタート地点へ。
スタートを待つ間は曇り空で風が強く肌寒い。

5時40分過ぎスタート。スタートはだいたい20台ごと10秒間隔のウェーブスタートで特に混乱なし。

スタート〜50km 1:43:46 28.9km/h

スタート後しばらくは海からの横風だったが、10km過ぎたあたりから追い風基調。

細かいアップダウンはあるものの、追い風の恩恵を受けてスイスイ進む。

途中20km地点の相川ASで休憩をはさみ、その後も淡々と進み、40km地点の入崎ASはやり過ごす。

50km〜100km 1:47:00 28.0km/h

この区間はZ坂と大野亀坂という二つの難所が控えている。
ちなみにZ坂は名前のとおりZの形をした坂で最大斜度が11%。

Z坂

Z坂1
Z坂の2つ目のヘアピンからの眺め

大野亀坂は大野亀という海に突き出た巨岩を眼前に控えた最大斜度10%の坂。

大野亀坂
※画像は借り物

どちらの坂も周囲のペースがガクンと落ちる中、師匠と2人で淡々と登る。印象としてはヤビツの蓑毛ストレートの方がキツい感じ。

大野亀坂を過ぎ、72km地点のはじきのASを過ぎると、しばらく向かい風区間。
しかしタイミング良く15台くらいの列車に乗っかることができ、100km地点の両津BSまで平均30km/hくらいで行けたのはラッキー。

100km〜150km 1:57:11 25.6km/h

100km地点の両津BSで弁当食べて一息ついたら後半戦スタート。

この区間も向かい風基調だったが、ちょうど良い列車がなく、師匠と2人で淡々と進む。

140km地点の多田ASで休憩をはさみ、その後も淡々と。

この区間はスピードも上がらずちょっと中だるみ。

150km〜ゴール 2:27:30 23.9km/h

この区間は最終盤の170km過ぎ、180km過ぎ、190km過ぎに大きなアップダウンが3つ控えている。

162km地点の小木ASで休憩を入れた後アタック。

ここまで150km以上走ってきてからの坂3連チャンはなかなかキツい。中にはバイクから降りて歩いている人もちらほら。

そんな中まだなんとか脚は売れ残っていたので、淡々と周囲をパスしながら登る。

ラスト10kmは追い風に乗り30km/h以上で進み、16時過ぎにゴール。

全体の走行記録はこちら

佐渡ガーミン


ゴール後は帰りのシャトルバスまであまり時間が無いので、慌ただしくバイクをバラしてトラックに預け、着替えもそこそこバスに乗り込み両津港へ。

19時半フェリー出航。フェリーの中ではもちろん反省会。
ビールと日本酒飲んだら寝落ちし、気が付いたらもう新潟港。

新潟駅に移動し、電車の発車時刻まで1時間ほどあったので、駅前のサイゼリアで反省会二次会。

ワインをカラフェで赤白空けたら電車に乗り込み、24時前に出発。
飲み疲れたので即寝。

5月18日(月)

6時頃に上野に到着。その後は家に帰るだけなので省略。

*****

最後にチョロっと感想など。

○全体的に路面の状態が良くて、非常に走りやすかった。

○小刻みなアップダウンが多く、これで案外脚を削られるかも。

○長丁場での補給は大切。ASではおにぎり、パン、フルーツを食べまくり、ガス欠を防げた。

○地元の方の沿道での心温まる応援がウレシイ。

○夜行は40過ぎのおっさんにはちとキツい。

まだまだ色々あるが、長くなったのでこの辺で。

来年は富士ヒルクライムかな。

*****

神田ノンダクレナイト

神田ノンダクレナイト

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【オトナの遠足】佐渡ノンダクレライド(前編)

この週末は、昨年からずっと走りたいと思っていた佐渡ロングライドに出走。
足掛け4日間にわたって飲んで走ったオトナの遠足を、備忘録も兼ねて駆け足で振り返ってみる。

5月15日(金)

20時に家を出発。師匠との待ち合わせ場所であるJR根岸駅まで自走で行き、駅前でバイクをバラし輪行袋に収納。

輪行

輪行袋を使うのは昨年10月のツールドちば以来だったが、あまり戸惑わずにできた。

21時に京浜東北線に乗り、22時に上野到着。
上野の駅ナカの紀ノ国屋で酒とツマミを調達し、車内ウタゲの準備。

佐渡ロングライド号
上野発の夜行列車♪

車内は空席が目立ち、JRの添乗員みたいな人が来年はもうこのツアーやらないかもってボヤいてた。

23時上野出発と同時に車内ウタゲスタート。

車中ではもっぱら自転車談義。
師匠のニューバイクの話とか、自分のバイクの11速化の話とか話題は尽きない。

2時間半ほど飲んで、2時前には寝た。

5月16日(土)

4時20分頃に新潟駅到着。外に出たらあいにくの雨。
新潟駅から港まではバスで10分くらい。

6時に新潟港を出発し、8時半に佐渡島の両津港に到着。
両津港で輪行袋を専用トラックに預け、シャトルバスに乗って大会会場へ。

9時半前に会場到着。朝から降っていた雨はこの頃には止んでいた。
預けていた輪行袋を受け取りバイクを組み立て、会場そばの体育館でバイクを預ける。

11時半にホテルに向かうシャトルバスに乗り、12時過ぎにホテルに到着。
当初の予定では、ホテルに荷物を預けた後、再度シャトルバスで大会会場に向かい、前日受付をして前夜祭に参加するつもりだった。
しかし前夜祭終了後のシャトルバスに乗ると、ホテルに着くのが19時過ぎになってしまい飲む時間がなくなってしまうので予定変更。

ホテルの周辺には何も店がなく、一番近いコンビニまでは約5km。
路線バスも本数が少ないので徒歩でコンビニまで。

小一時間ほど歩き、コンビニでビール、カップ酒、ツマミを調達し、海沿いの公園のような場所で青空ウタゲ開始。

佐渡青空ウタゲ

2時間ほど飲んだ後、路線バスに乗って再度ホテルへ。
チェックインを済ませて風呂に入った後、二次会スタート。

18時から夕食。バイキング方式で特に佐渡らしいものは無し。

夕食後は再度部屋で飲み、21時就寝。

走らずに飲んでばかりだが、長くなったので続きはまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雑記!なかなか日程が合わないが必ず実行するぜ

【5/13の練習】
マイコース15.8km 1:18:15 4:57/km

今朝起きたら台風は過ぎ去っていたので5時スタート。

今日はいつもより速めのキロ5で15km。

台風の名残で風が強かったが、ボチボチ走れた。

*****

ご近所のたけしさんとのやり取りの中で、近いうちに一緒に練習しましょうということになり日程調整したが、お互いなかなか都合が付かず。

今月中はなかなか難しいけど、近いうちに必ずたけしさんのほとばしる熱い魂を感じながら走ってみたい。

走力的について行けるかは甚だギモンだが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早朝キノコ練50km

今朝は4時に起きれたので、4時半に家を出てバイク練。

バイクに乗り始めて3年経つが、純粋なバイク練というのは初めて。

時間に余裕があれば、ヨコスカとか江ノ島まで行きたいが、信号待ちの時間は結構なロスなので、信号待ちがないマイコースへ。

今朝の目標は、制限時間2時間で50km。
50kmとなるとマイコースを9往復、我ながら朝早くからストイックだ。

で、結果はこんな感じ。

早朝バイク練

追い込めているのかはよくわからない(笑)

物の本によれば、クロストレはランにも効果的らしいので、これからも週1回はバイク練を続けるようにしよう。

ちなみに今朝新しいヘルメットを被って走ってみたが、やはり軽くて良い。

サイズの方も、汗止めのバフを額に巻いて被ってもきつくなくOK。

個人差はあると思うが、やはり日本人の頭には日本のメーカーのメットが合うようだ。

*****

平日の酒は控えるって言ったのに…

焼きそら豆

そら豆のバカヤロー。でも大好き。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

キノコ問題は解決したか?

【5/9の練習】
マイコース15.8km 1:35′00″ 6′01″/km

【5/10の練習】
マイコース31.2km 3:09′51″ 6′05″/km

【5/11の練習】オフ

今朝は体に疲労感が残っていたので、おとなしくオフ。
バイクも含めて6日連続で体を動かしていたので、ちょうど良い頃合いか。

早めに家を出たので、三田で途中下車して通勤散歩。

東京タワー

*****

キノコ問題。

ロードバイクに乗ってると誰もが悩まされる問題(?)だ。

自分が被っているヘルメットはMETというブランドのストラディバリウスというモデル。

METストラディバリウス

2年前にネットで買ったが、試着しないで買うのは怖いので、ショップに行って試着した上で購入(ショップの方、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ)

Mサイズだとギリギリで頭が入らなかったのでLサイズを購入したが、見た目が完全にキノコ。

前キノコ1

横キノコ1

しかも重い。
走った後、結構首が疲れる事が多かった。

カタログ値は215gなのに、実際測ってみると、

実測1

300gオーバー。
おそらく215gというのは一番小さいサイズの重さなんだろう…

ということで、来週の佐渡210kmに向けて新しいヘルメットを購入。

カブトゼナード

Kabuto ゼナード

実際ショップに足を運んで、何度も取っ替え引っ替え試着した上でMサイズを購入。

重さはカタログ値で205g(Mサイズ)で、手に取った時の重さは全然軽い。

実際測ってみると

実測2

215g。軽い。

実際被ってみると

前キノコ2

横キノコ2

まあキノコには変わりないのだが、サイズダウンしたおかげでキノコ度合いが若干減ったような気がする。

実際の使用感は、佐渡のレポの中で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング