今シーズンの目標【体重編】

【5/8の練習】
マイコース15.6km 1:28′43″ 5′40″/km

今朝は4時に起きれたので、いつもより長めのジョグ。

裏ヤビツライドによる脚の張りがまだ若干あるので、ペースは体まかせ。

この時期の早朝はTシャツ短パンで走っても、暑くもなく寒くもなく、ちょっと空気がひんやりしていて気持ちいい。

*****

現在自分の体重は66〜68kg。
日によって変わるが、平均すると67kgくらいだと思う。

体脂肪率は、ウチのオムロンのやつで測ると15〜16%。

ちなみに職場やランステにあるタニタのやつで測ると10〜11%くらい。

今シーズンは体重を是非63〜65kgまで落としたい。

3kg痩せれば9分短縮でサブ50!なんて単純にはいかないと思うが、さらなるPB更新のためには必要不可欠。

平日飲むのをやめればサクッと落ちると思われるが、これが一番ムツカシイ。

何と言っても最大の障壁はウチのかみさん。

ぬ「今日は飲まないでおこうかなー」

か「ふーん、飲まないんだ。あたしは飲むけど。ふーん。」

ぬ「ご一緒させていただきます…」

こんな展開とはもうオサラバだ!

って言いたいけど、なかなかムツカシイです。

自分の意志が弱いだけですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村<

キツいけど峠はいいなぁ〜裏ヤビツ走行会

【5/7の練習】
マイコース10.3km 55′01″ 5′21″/km

今朝は久々に出勤前の朝練。
昨日は長距離自転車で走ったので、全身が重だるく脚が張っていたが、走ってみたら思いのほか身体が動いた。

*****

昨日は師匠との走行会で裏ヤビツを走ってきた。

ヤビツに行くと言った場合、秦野のR246の名古木の交差点から峠までの約12kmが一般的。

我々の走行会前日には、こちらで熾烈な駆け引きが繰り広げられたとか、は措く。

ちなみに名古木は「ながぬき」と読む。
普通は読めない。

裏ヤビツは反対側の宮ヶ瀬湖から峠まで約18キロ。
表と比べると傾斜が比較的緩やかで、のんびり登ることができる。

師匠との待ち合わせは赤レンガ倉庫に朝8時。

ちょっと早めに着いたので写真をパチパチ。

赤レンガ
単に新しいデジカメのリモート撮影機能を使ってみたかっただけです、ハイ。

走行ルート、距離などはこんな感じ。

裏ヤビツルート


磯子(自宅)〜赤レンガ倉庫〜境川CR〜橋本〜津久井湖〜宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠〜秦野〜平塚〜逗子〜磯子(自宅)

裏ヤビツはこんな感じの道を登っていく。

裏ヤビツ1

裏ヤビツ2

峠の手前には護摩屋敷の水。

護摩屋敷の水

ここまで師匠に千切られてほうほうの体で登ってきたが、この水で生き返る。

ヤビツ峠はまったく眺望がないので今回はスルーし、秦野側にちょっと下ったところの菜の花台の展望台へ。

菜の花台

この後蓑毛の先から脇道に入ったところの蕎麦屋で蕎麦食べて、帰路へ。

夕方近くになったら風が強くなってきたが、幸いにも追い風で助かった。

*****

休憩時に師匠のニューバイクにちょっと乗せてもらったが、自分バイクとは雲泥の差。

手に持った重さも軽いが、漕ぎ出しが気持ち悪いくらいスーッと進む。

自分もこんなバイクで坂を登ってみたいなぁ。

でもなかなかニューマシンには手が出せないので、まずは自分の体を軽量化して師匠に千切られないようにしたい。

でもいいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再始動はキロ6で30km

【5/5の練習】
マイコース31.2km 3:09′57″ 6′04″/km

5月から来シーズンに向けて本格始動ということで、定番の30kmをキロ6で走ってきた。

これで今月の走行距離は41.4km。
早くも先月の走行距離を超えた(笑)

先日こちらの方この方とのやり取りの中で自分のことを取り上げていただいた。

そこで昨シーズン30km以上走った時のペースなどを書き出してみる。

6/8 31.2km 3:00:32 5:47/km
6/15 31.2km 3:04:06 5:54/km
6/22 31.2km 3:04:50 5:55/km
6/29 31.2km 3:07:32 6:00/km
7/5 31.2km 2:51:19 5:29/km
7/13 31.2km 3:04:39 5:55/km
7/21 31.2km 3:06:21 5:58/km
8/9 31.2km 未計測
9/20 31.2km 3:03:49 5:53/km
9/30 41.2km 未計測
10/19 31.2km 3:15:46 6:16/km
10/25 31.2km 3:08:55 6:03/km
10/26 31.2km 3:16:13 6:17/km
11/5 30.7km 3:15:59 6:23/km
12/6 31.4km 2:33:28 4:53/km
1/5 30.7km 3:05:36 6:02/km
1/25 30.5km 2:46:00 5:26/km
2/8 36.2km 未計測(約4時間)6:30/km前後
2/11 31.7km 2:27:48 4:39/km【駒沢ガチ練】

全部で19回走っているが、ナントカのひとつ覚えというやつで、愚直なほどにキロ6前後。

今シーズンはしばらくの間はキロ6で30kmを練習の中心に据えて脚作りをし、夏以降はBU走、インターバルも織り交ぜてみたい。

*****

今日は師匠との走行会で裏ヤビツへ。
護摩屋敷の水は美味しいです。
体が2つあれば皇居にも行きたかった…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そうだ、ヨコスカに行こう

今朝は4時に起きて、5時前に2号機で家を出発。

行き先は大好きなヨコスカ、往復40km。

ヨコスカライド

今日の目的は2つ。

①新しく導入したガーミンEDGE510Jのチェック

2号機にセッティングしてから初めてのライドだったが、きちんと動作してくれて一先ず安心。

ガーミンedge510J

走りながら色々な情報を見たいので、欲張って10項目を同時に見られるようにしたが、実際走りながらでは小さくて見にくかった。

項目数を減らして、よく見る速度、距離、走行時間を大きく表示するように設定しなおした。

②ポジション変更のチェック

去年参加したツールドちばの自分の写真を見ると、明らかに前傾の度合いが浅い。

ツールドちば

上が自分で下が師匠。

そこでステムの位置を下げ、さらにサドルの位置も下げて、サドルの後ろに座るようにしてみた。

40kmほど走ってみてハムストリングに効いた感じ。

ハムストリングが鍛えられれば、ランにも良い影響が出ると思うので、しばらく続けてみたい。

*****

ヨコスカたそがれ

ヨコスカたそがれ

*****

ヨコスカから帰った後は、鎌倉天園までハイキング。

JR洋光台駅前のスーパーで食料を調達して、1時間半ほど尾根道を歩くと、横浜市と鎌倉市の境にある天園に到着。

我が家では天園に来たら青空宴会が定番。

昼から生ビール飲んで、リュックに入れて持ってきた赤ワイン飲んで良い気分。

天園ウタゲ

*****

明日は我が家に友人が来てウタゲ。

ウタゲは楽しいな。うれしいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

不毛の4月を振り返る

【走行距離】41km

【走行日数】4日

【レース】なし

【練習】10km × 4

【その他】
残業たくさん
睡眠時間少なめ
休肝日少なめ
体重ちょっと減
物欲増大

明日から5月、心機一転。
始発でお仕事はもう今日でオサラバ。

明日は朝起きれたら走ろう。

いただきます。

20150430家飲み

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング