神奈川マラソンのレースプラン

【1/29の練習】オフ

昨日からちょっと仕事が立て込んでしまい2日連続でオフ。

明日も多分走れないので、日曜日の神奈川マラソンは結果的にフレッシュな状態で走ることになりそう。

その神奈マラ、自宅から歩いていけるレースで、今回で6年連続6回目。

普段走っているマイコースとコースが重なっているので、勝手知ったるという感じ。

20150129_神奈川マラソン

普段は②の給水ポイント付近からR357に入り、⑤まで行って戻って来る。

長い距離走る時は③と⑤をひたすら往復。

ちなみに③〜②は横浜マラソンのコースとも重なっている。

この辺りの景色は殺風景なので正直見どころはない。

コースはフラットで、風さえ無ければ記録を狙える。

箱根を走る大学生も走るので、彼らの走りを真近で見られるのもウレシイ。

参加賞は日清オイリオのキャノーラ油とTシャツ。

神奈マラのTシャツはダサい。

20150129_神奈マラT1
20150129_神奈マラT2
20150129_神奈マラT3
20150129_神奈マラT4
20150129_神奈マラT5

日曜日はあえてダサいTシャツで走ろうと思う。

なお、レースプランは無い。
思いっきり走るだけ。

近所で気軽に走れるレースなので、これからも毎年走りたいが、多分来年は走らない。

毎年同じ日に行われる別のレースを走りたいから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

寒い夜だから…

【1/28の練習】オフ

珍しく深夜の更新。

残業で終電乗って帰宅は1時過ぎ。

素面で帰ってすぐに眠れないのでつい飲んでしまう。

20150129_酒

寒い夜は燗酒が美味い。

明日も走れないな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居ぼっちBU走もどき

【1/27の練習】
皇居ぼっち練4周20.6km 1:44′04″ 5′03″/km

今朝は予報通りの雨だったので朝練はオフ。

いつもより1時間長く眠れるのはちょっと得した感じ。

で、今日は仕事帰りに皇居でぼっち練。

ぼっち練と言っても周囲はランナーだらけ。

普段殺風景な工業地帯をぼっちで行ったり来たりしている自分にとって、皇居は刺激的だ。

別に自分のことなどこれっぽっちも見られてないのに、つい周りを意識してペースが上がりやすい。

なので今日はぼっちBU走もどき。

1周目 26′31″
5′23″ 5′25″ 5′19″ 5′12″ 5′12″

2周目 24′37″
4′57″ 5′10″ 4′55″ 4′52″ 4′43″

3周目 21′58″
4′24″ 4′31″ 4′24″ 4′30″ 4′09″

千鳥ヶ淵付近が工事中で歩道が狭くなっていて、非常に走りにくかったが、イマイチ中途半端な感じが否めない。

もっと追い込めれば良かったが、あの人の多さでは無理できない。

まあそれでも多少は刺激になったかもしれないので良しとしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タイトルなし

【1/25の練習】
マイコース30.5km 2:46′01″ 5′26″/km

【1/26の練習】
マイコース10.3km 50′52″ 4′56″/km

昨日は2週間ぶりに長い距離を走った。

キロ5で30km走ろうと家を出て走り出したがイマイチ体が重い。

結局ペースを落としてキロ5分半前後で。

走り終わった後も眠いし、なんとなく体がダルいし…。

こんな時はアルコール消毒+早めのパブロンで早く寝るに限る。

一晩明けて今朝は体調に問題ないので朝練へ。

30km走った翌日の割には案外脚が動いたので、キロ5をちょっと上回るペースで10km。

今朝はあまり寒くなかったので、気持ち良く走ることができた。

*****

昨日は各地でレースが開催され、続々と上がる速報に沢山の刺激を頂戴した。

自分も早く向こう側に行きたい。

でもあまり前のめりになって入れ込んでしまうと得てして良い結果が出ないので、東京までの4週間弱、やれることを淡々とやることにする。

*****

明日の朝は雨の予報なので朝練はオフ。

仕事が終わる頃には雨が上がっているはずなので、仕事帰りに皇居でぼっち練の予定。

何周走るかは仕事が終わる時間と気分次第ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神奈川マラソン祭り

【1/23の練習】オフ

【1/24の練習】
マイコース10.3km 1:02′36″ 6′04″/km

昨日は出張最終日。

郡山で朝ラン決行しようとして朝5時に目を覚ますも、前日の酒が残って二度寝。

今朝は早起きして30kmは走りたいと思っていたが、飲み会や出張が続いたせいか体が睡眠を欲していたのでまた二度寝。

明日から頑張ろう。

*****

来週は別大祭りのウラでひっそりと開催される神奈川マラソン祭り。

略してかなまら祭り(閲覧注意)

そんなかなまら祭りからお便りが。

20150124_神奈川マラソン

今回から初めてブロック分けされた。

今までは予想タイムごとに並んでいたが、どう見てもお前は違うだろという輩が前のブロックに結構並んでいて非常に危なかった。

口コミなどでもかなり不満が多かったので、運営側もついに重い腰を上げたようだ。

そんなかなまら祭り。

地元で歩いて行けるので、練習の延長で走るつもり。

できれば前日に30km走って、翌日にどの程度ハーフを走れるか試してみたい。

*****

それにしてもエリザベスはスゴイな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走れるってありがたい

【1/21・22の練習】オフ

今週は千葉マリン以降走れてない。

昨日から2泊3日で出張。

昨日は山形の新庄、現在郡山に向かう山形新幹線に乗車中。

出張先にランニングの道具を持参して走るのは出張の楽しみのひとつ。

しかしこの季節の山形は…

20150122_山形

雪国ではこの季節満足に走れない。

寒くても走れる環境に普段いることを有り難く思った次第。

昨日郡山を通過した時は、雪は積もってなかったので、明日の朝は走れたらいいなあ。

*****

おまけ

20150122_千葉マリンゴール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンを振り返る

【1/19、20の練習】オフ

昨日も職場関係の新年会。

いい歳こいて朝帰り。
6時に帰宅して、シャワー浴びてまた出勤。

当然朝練出来ず…。

今週は明日から金曜日まで新庄と郡山へ出張なのであまり走れない状況なのに、まったく何やってるんだかという感じ。

*****

日曜日の千葉マリン、ザックリ振り返り。

4時半に起きて、朝飯食べて、魔法瓶の中身を仕込んで、6時前に出発。

海浜幕張には7時半ごろ到着し、駅ナカのコンビニでビールとつまみを調達。

この時点でちょっとベクトルが違う方向に向いている。

8時頃に受付を済ませ、motoさんに確保していただいた陣地に向かったが、まだ誰もお見えでなかったので、そのままトイレに並ぶ。

30分ほど並んでトイレを済ませ、陣地にお邪魔して皆さんとご対面。

motoさんとkeiさん以外は初対面だったのでドキドキものだったが、皆さん気軽に接していただき、陣地の端に加えさせていただいた。

怪盗さん、新横の雅さんと一緒にスタートブロックに向かい、並ぶ直前にお互いの健闘を祈り握手。

ちょっと気合い入った。

スタート〜5km 19′19″(3′52″/km)
4′00″ 3′50″ 3′46″ 3′51″ 3′52″


スタートロスは12秒。

追い風に乗って、怪盗さんを斜め後ろからストーキング。

5kmくらいまでは姿を見ることができたが、その後は一人旅。

5km〜10km 19′36″(3′55″/km)
3′53″ 3′56″ 3′55″ 3′55″ 3′57″


まだなんとか3分台をキープ。

第1折り返しの手前で怪盗さんとすれ違う際に声を掛けたが、滑舌が悪くて聞き取れなかったかも。

折り返し後、雅さんとmotoさんを見かけるが声を掛ける余裕無し。

10km〜15km 20′29″(4′06″/km)
4′02″ 4′21″ 4′06″ 4′03″ 3′57″


10km過ぎの第2折り返しからは地獄の向かい風で、4分台を見るようになる。

公園内は風が若干やわらぎちょっとペースアップ。

15km〜20km 21′43″(4′21″/km)
3′59″ 4′31″ 4′39″ 4′20″ 4′14″


公園内の17kmから18kmの間で左足の靴紐が解ける。

手袋を外して結び直すが、手がかじかんでもどかしい。

結び直して走り出したら、ちょっと前に見たことある蛍光イエローの75T、motoさんだ。

靴紐を結び直しているうちに抜かれたようだ。

それほど離れてなかったのでmotoさんに追いつき、声を掛けてからパス。

公園を出てしばらくしたらまた左足の靴紐が解けた。

仕方なく結び直すためにコースの左端に寄って立ち止まると、すぐに黄色い影が抜いていった。

motoさんが自分の後をついてきたようで、走り出した頃にはかなり差が開いていた。

この時点でかなり気持ちが萎えた。

20km〜ゴール 4′55″
3′58″ 0′57″


美浜大橋はキツかった。

下りが向かい風のせいで全然前に進まず損した気分。

ラストはペースを上げたが86分切れず。

タイム(グロス)1:26′02″

ゴールでは先にゴールしてPB更新したmotoさんが出迎えてくれて、互いの健闘を讃え握手。

靴紐のトラブルがなければ1分くらいは違ったかもしれないので、その点では残念だった。

しかし、本命レースで同じ失敗を繰り返さないための経験と思えば、それはそれで良かったかもしれない。

*****

ゴール後は陣地に戻り、アフターが始まるまで0次会。

駅ナカコンビニで調達したビールと、家から魔法瓶に入れて持参した麦焼酎の湯割りを飲む。

青空の下で飲む酒は何でも美味い。

その後海浜幕張の駅前でアフター。

詳細は皆さんにお任せするが、とにかく楽しく飲んで喋った4時間だった。

陣地の旗振り役からアフターの幹事まで勤めていただいた華さん、陣地の確保をしていただいたmotoさん、初対面ながら気軽に接していただいた皆さん、ありがとうございました!

心残りはインフルエンザでDNSのひでちさんにお会いできなかったこと。

ひでちさん、佐倉では是非万全のコンディションでお会いしましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

とりあえず千葉マリンの速報

20150118_千葉マリン

靴紐2回解けたがPBはなんとか更新。

結び直しているうちにmotoさんに抜かされたー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリン前のどうでもいい話

【1/16の練習】サボり

【1/17の練習】
マイコース10.3km 1:03′46″ 6′11″/km

一昨日の飲み会は早く終わったので、真っ直ぐ帰ればいいのに、つい地元の立ち飲み屋に寄ってしまう。

酎ハイ2杯とつまみ3品で1000円しないからつい寄っちゃう。

その結果、昨日の朝は起きれず。

まあ千葉マリンの前だし、まあいっかということでアッサリ朝練サボり。

*****

昨日は職場の仲の良い同期と新年会。

仕事始めてもうすぐ丸20年なので、彼らとも20年の付き合い。

自分たちが20代前半の頃、当時の上司が今の自分と同じくらいの年齢だったが、すごいおっさんに見えた。

自分は20年前と何も変わってないつもりでいるけど、今の若い奴から見たらおっさんに見えるんだろうな。

昨日は幸いにして?自分以外はそんなに飲むメンバーではなかったので、自分も控えめに飲んで、記憶を無くすことなく無事帰宅。

*****

明日は千葉マリンなので、キロ6オーバーでゆるJOG10km。

ついでに新しいターサージール3の試し履き。

途中、数百メートルだけペースを上げてみたが、やはりグリップが効いてる感じ。

明日の千葉方面、予報では北西の風が強いらしい。

行きは追い風、帰りは向かい風。

去年と同じ状況が予想されるが、心折れずに走り切りたい。

で、美味いビールを飲む。

今日は飲んでないのできっと美味いはずだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンのレースプラン

【1/14の練習】
マイコース10.3km 56′09″ 5′27″/km

今朝は雨が降る前兆なのかあまり寒くなく、布団から出るのが比較的楽だった。

とりあえず雨が降る前に走れて良かった。

*****

千葉マリンまであと3日。

どんな走り方をするかなんて考えない。

選択肢はひとつ。

とにかく最初から突っ込む。

とりあえず目安はキロ4。

85分切り、できれば84分を切りたい。

で、美味いビールを飲む。

以上!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング