朝練をサボる

【12/16の練習】サボり

今朝も朝練すべく5時に起床。
でもイマイチ気乗りしない。

30分ほどの布団の中でグズグズするが意を決して起きる。

年末はいつもよりも業務量が増え多少残業もしないといけない状態。

夜遅くまで残業したくないので、朝練せずに職場に早く行くことにした。

こんな日はとっとと仕事を片付けて、帰ってゆっくり飲みたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スロトレ

【12/14の練習】オフ

【12/15の練習】
マイコース10.3km 50′41″ 4′55″/km

今朝は今シーズン走った中で一番寒かった。
手袋しても指先が冷たいしつま先も冷たい。
寒くて早く帰りたいので自ずとペースはBU。

*****

昨日は11時くらいから出掛ける用事があったので、朝5時に起きて30〜40km走るつもりでいたが、一昨日の走行会のダメージが大きく二度寝。

次に目が覚めたのが9時過ぎ。
この時点でこの日のオフが決定的となった。

自転車でのロングライドの翌日は目立った筋肉痛は無いのだが、いつも体全体がどんより疲れた感じになる。
フルマラソンを走った後よりも全身の疲労感は大きいような気がする。
(自転車で走り込んでないことも大きな要因かもしれないが)

外での用事、風呂掃除などの家事を済ませた後、夕飯まで30分ほど空き時間ができた。
30分だと準備して外に走りに行くには時間が足りない。

ということで普段あまりやらない筋トレをやった。

筋トレと言っても家にマシンがあるわけないので、腕立て伏せ、腹筋、スクワットの自重系3種目。

2〜3年前にこんな本を買った。

20141215_スロトレ

筋トレをしたいというよりも、体脂肪を落とすという表紙に釣られた感があるが…。

この本の著者が提唱しているスロートレーニング。
マシンを使わない自重系のトレーニングでも、ゆっくりやれば筋肉にそれなりの負荷を掛けることができるというもの、らしい。

腕立て伏せであれば上げ下げにそれぞれ3秒かけ、最後は肘を伸ばし切らない状態で静止。
これを限界まで繰り返す。

膝を付いた状態での腕立て伏せでも、この方法でやると15回くらいで限界を迎える。

1日数十分、週2回ほどのスロトレで大きな筋肉を鍛えれば、代謝が上がって体脂肪が落ちるらしい。

元肥満児の自分としては、体脂肪の無い腹筋バキバキの体は憧れの対象。

そうなったらきっとマラソンのタイムも良くなるだろう。

酒の誘惑を受け入れながら気長にやることにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

強風に叩きのめされた走行会

【12/13】
走行会(大磯二宮方面) Bike107km

昨日は師匠と年内最後の走行会。

師匠はこの1ヶ月ほど原因不明の咳が続いていて、全然自転車に乗れていなかったということで、行き先は比較的平坦な大磯二宮方面へ。

20141214_走行会1

出発前にチェーンをDURAに交換。
チェーンだけ異様な輝きを放っている。
これで自分も立派なDURAユーザー⁉︎

朝9時、新杉田集合。
雲ひとつ無い快晴、風も無い。

20141214_走行会2

新杉田から八景島、六浦を通過して逗子の海沿いに出ると、バイクが煽られるほどの強烈な向かい風。
速度は20km/hを出すのがやっとという感じ。

砂浜から飛んでくる砂粒をビチビチ顔に受けながら、第1休憩ポイントの江ノ島へ。

江ノ島ではトイレを済まして缶コーヒーで一服。
休憩中も風はやむ気配は無く、意を決して第2休憩ポイントの大磯の漁港へ向かう。

海沿いの国道134号、防砂林が風を防いでくれ幾分ペースが上がるが、速度は25〜30km/hほど。

大磯の漁港に到着し、漁港の中にあるめしやを覗くと、強風の中すでに行列が。

寒い中待つのは嫌なのでここは諦め、寒いからラーメンでも食べたいねということになり、とりあえず二宮方面へ。

ここまで50km弱、向かい風の中先頭を牽いてきたため脚が売り切れ寸前。
先頭を師匠に交代してもらうが時すでに遅し。
ちょっとした緩い上り坂でめ千切れてしまう始末。

ほうほうの体で二宮のラーメン屋にピットイン。

20141214_走行会3

味噌チャーシュー大盛り
体が温まったし結構美味かった。

昼飯食べて脚も復活、かと思ったがそうは問屋が卸さず。

昼飯後はすぐプチ山越えだったがすぐ千切れてしまい、峠で師匠に待ってもらう始末。

海沿いの国道134号に戻ると追い風天国。
売り切れた脚でも35〜40km/hで巡航。

走行会の締めくくりは、境川サイクリングロードそばの飯田牧場で定番のジェラート。

20141214_走行会4

ラムレーズン&紅はるか(芋)

走行距離は107km。
そんなに長い距離ではなかったが、強風に完膚なきまで叩きのめされた1日だった。

ちなみに交換したDURAのチェーンの感想。

ギアチェンジがスパスパ決まった(気がした)。

ペダリングがスムーズになった(気がした)。

プラシーボかもしれないが良い買い物をした(気がした)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

肉とワイン

【12/12の練習】
マイコース10.3km 56′31″ 5′29″/km

今朝はおニューのウインドブレーカーを着て走ってみた。
なかなかいい。
この冬はこれで凌げそうだ。

*****

今日は今月誕生日を迎える友達を祝う会。

この会のメンバーは固定されていて、メンバーの誕生月に集まって飲み食いしている。

メンバーの皆さんは美味しい店を沢山知っているので、お声が掛かるとホイホイ付いて行く。
(自分は飲み食い専門)

今日の店は野菜と肉とワイン。

20141212_誕生会

んー 満たされた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DURA-ACEに憧れて

【12/11の練習】オフ

今朝は雨降りの予想だったので、オフと決めていつもより1時間遅い6時に起きたが、起きて外を見たら雨降ってない。

ちょっと損した気分。

*****

ロードバイクのコンポーネント。
ディレイラー、クランク、ブレーキなどロードバイクの駆動と制動を司るパーツの総称。

自分の2号機のコンポーネントは釣具でも有名な世界に誇るシマノ製。

シマノのコンポーネントには厳然たるヒエラルキーが存在する。

DURA-ACE(デュラエース)
ULTEGRA(アルテグラ)
105(イチマルゴ)
TIAGRA(ティアグラ)
SORA(ソラ)

一番上のDURA-ACEが最上位。

ちなみに自分の2号機は105で中堅クラスといったところか。

いずれはULTEGRAくらいにはランクアップしたいところだか、DURA-ACEは高嶺の花。

そんな高嶺の花でも自分みたいな一般庶民に手が届くものがある。

20141211_DURA

DURA-ACEの10速用チェーン。

下位グレードのものと比べてそんなに値段の違いがなく、インプレを見てもすこぶる評判が良いので思わずAmazonでポチッ。

土曜日は師匠との走行会なので、その違いを確かめてみたい。

でもその違い

わかるかなぁ〜
わかんねぇだろうなぁ〜
イエーイ(古っ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウインドブレーカーを新調した

【12/10の練習】
マイコース10.3km 57′14″ 5′33″/km

今朝も寒かったが走ってきた。

昨日の夜皇居を走り始めたのが19時過ぎ。
朝練開始時間は5時半。
晩酌と睡眠を挟んだ2部練習のようだったが、案外体が動いた。

最近は朝走るときウインドブレーカーを着用するが、2着あるうちの1着が前開きのチャックが馬鹿になってしまい使い物にならないので、今日仕事帰りに買ってきた。

20141210_ウインドブレーカー

日比谷のアートスポーツでDM提示したら35%引き。

早速明日の朝これ着て走ろうと思ったが、雨降りの予想なのでお預け。

ちょっと残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

寒い日はアルコール消毒

【12/9の練習】
皇居3周15.7km 1:13′31″ 4′40″/km

今日の夜は仕事帰りに皇居ラン。

北風が強くて心が折れかかり2周で止めようかと思ったが、何とか気を持ち直して3周走った。

4′48″ 5′07″ 4′58″ 4′52″ 4′32″
4′40″ 4′48″ 4′46″ 4′39″ 4′32″
4′26″ 4′33″ 4′33″ 4′14″ 3′53″

寒い日は日本酒で消毒に限る。

20141209_鳥佳


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

活躍する筋肉

【12/8の練習】
マイコース10.3km 54′29″ 5′17″/km

【12/9の練習】
朝練オフ 夜皇居練の予定

平日の朝練は5時半頃から走り始めるが、まだ日の出前の暗い時間帯はそんなに寒くない。

走っているうちに段々と東の空に綺麗なオレンジ色が広がってくるが、気温は徐々に下がっていく。

昨日の朝もそんな中を走っていた。
土曜日の30km、日曜日の20kmが効いて脚に張りがあるのでキロ5分半ほどで。

マイコースの海沿い工業地帯を抜けて自宅まで残り約2kmという時にある問題が発生。

「大」問題

一番近いトイレは1km先の駅前公衆トイレ。

TT並みに速く走ってトイレにたどり着きたいが、脚は重ダル、カツヤクキンはフル稼働で全然脚が前に出ない。

余談だが、私はかつて「Gろう」ってヤツを患い、カツヤクキンにメスを入れられている。

幸いにして自分の「Gろう」は症状が軽い方で手術も日帰りで済んだが、それでも後遺症が2つある。

○締まりが悪くなった
気をつけないとちょっとした弾みで放屁してしまう。
ランニング中も車が排気ガスを出すようによく放屁してしまう。

○すかしっ屁ができなくなった
メスが入って形状が変わったせいか、すかしっ屁をしようとしても「ブビビビ〜」とビブラートしてしまう。

話が逸れたが、少しでも気を許すと決壊の可能性アリ。

それでも何とか駅前の公衆トイレまでたどり着き、入るや否や、

アズスーンアズ、

目に飛び込んだのは、ドアノブの赤い表示。

痛恨のレッドカードを食らった私は、その場を即退場。
ますますカツヤクキンを引き締めて、1km先の我が家へ向かう。

変に力が入っているせいで、ハタから見たら変な走り方をしていただろう。
しかし思考の全てを便意に支配された自分にはそんなことはどうでもいい、

流れ落ちる汗は走って出たものか、それとも冷や汗か、そんなことはもうわからない。

そんな自分にもやがて朝は訪れる。
何とか我が家に到着し、解放の時がやってきた。

玄関を開けTT(トイレにタックル)。

トイレに入るや否や、目が合った。

・・・・・

私のカツヤクキンの活躍は終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

山下公園往復ゆるジョグ

【12/7の練習】
山下公園往復 20.9km 2:14′22″ 6′25″/km

今日は月例湘南10kmに出走するつもりだったが、コース上に砂が積もって走れない箇所が多いとHPで告知されていたので、行くのをやめた。

しかし今日は風も無く良い天気。
家にいるのはもったいないので、カミさんと山下公園までゆるジョグ。

20141207_山下公園

写真では小さくて見えないが、スカイツリーが見えた。

夜は風邪防止のためアルコール消毒。

20141207_酒とおでん

走った日は酒が美味い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ダスキンさん

【12/6の練習】
マイコース31.4km 2:33′28″ 4′52″/km

今日は午前中のうちに走りたかったが、カミさんが休日出勤で不在で、ダスキンが月1回のフィルター交換に来るというので、午前中は家を空けられず。

午後は大田原以来のロング走。
週末はキロ6で3時間30kmが多かったが、少しペースを上げてキロ5前後で走ってみた。

明日は月例湘南で10km走るつもりだったが、先ほどHPを見たらコースに砂が積もっていて走れない箇所が多く2kmに短縮すると告知されていたので、月例湘南は回避することにした。

明日はノンビリ山下公園にでも行こう。

*****

で、前述のダスキンさん、以前はおばちゃんだったが、去年から30前後のお兄さんに変わった。

去年の10月の土曜日、ダスキンさんがやって来る日でいつもはカミさんが応対していたのだが、その日はカミさんは休日出勤で自分が応対した。

応対したその日、自分は届いたばかりの湘南国際マラソンのTシャツを着ていたが、ダスキン兄さんがそれを見て、

「そのTシャツ自分も持ってます!」

それからダスキン兄さんと意気投合。
月1回のフィルター交換のたびにマラソンの話題で花が咲く。

彼はかなりガタイが良くて、180cmオーバーで体重も80kgオーバー。
それでも走り始めてから10kg以上痩せたという。
PBは先日のアクアラインマラソンで4時間38分で、次の目標はサブ4.5。

彼の勤務先のダスキンは大阪マラソンのスポンサーなので、スポンサー枠で走ったり、横浜マラソンの地元枠抽選に当たったり、結構羨ましかったりする。

今日もフィルター交換に来たので、自分の大田原の報告をしたり。

共通の話題で盛り上がることができる関係というのは、普段の生活ではあまりないので、こういう縁は大事にしたいと考える今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング