【大田原】テキトーな検証

【11/29の練習】
マイコース5.7km 36:17 6:12/km

昨日外でぼっち飲み後、帰宅してさらに飲んでいたら仕様通りの寝落ち。
さらに今朝はまったく起きることができず、目覚めたのが10時過ぎ。
今週はちょっと忙しくて残業が続いたので、疲れていたのかもしれない。

*****

大田原では心拍数160前後を目安に走ることをひとつの目標にしていたが、その結果はこんな感じ。

グラフ

全体的に160から165の間で走れたと思う。

でも後半ペースが落ちているということは、心拍数160というのは自分にとって高すぎるということなのだろうか。

自分にとって妥当な心拍数を今後の練習で探ってみたい。

*****

おまけ
大田原の写真

20141129235249a41.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



今後の予定など

【11/27の練習】
マイコース10.3km 53:34 5:12/km

大田原の筋肉痛は若干残っているが、ほとんど気にならない程度。

秋の本命レースだった大田原が終わり、年内のレースはこれで終了。

年が明けると結構目白押し。

ということで今後の予定など。

1/18 千葉マリンマラソン(ハーフ)
2年連続2回目の出場。
前回は強風に苦しめられたが今回はいかに?

2/1 神奈川マラソン(ハーフ)
6年連続6回目の出場。
歩いて行ける地元のレース。
別大と同じ日で迷ったが、別大はカテ2での出場を目指すことにしておく。

2/22 東京マラソン(フル)
2年連続2回目の出場。
おこぼれに預かった東京マラソン。
別大カテ2の資格、取れるかなぁ。

3/1 三浦国際市民マラソン(ハーフ)
4年連続5回目の出場。
東京の1週間後にアップダウンの激しいコース。
狙いは参加賞の大根。

3/29 佐倉朝日健康マラソン(フル)
初出場。
東京の結果次第でガチで行くかどうかを決めたいと思う。

今シーズンは佐倉でおしまいにする予定。

そして来年5月には佐渡一周210kmロングライド、8月には道マラとつなげていきたい。

*****

おまけ
宇都宮の餃子は安くて美味かった!

20141127_宇都宮餃子

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【大田原】ざっくりと振り返る

【11/24の練習】オフ

【11/25の練習】
マイコース5.7km 35:16 6:11/km

大田原の速報記事に対してたくさんのコメントありがとうございました。
この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。

大田原翌日の昨日は、前モモ、ハム、おケツ、股関節が痛くてオフ。
これらの部位以外で筋肉痛になったのは、へその下あたりの腹筋。
走った後にこの部位が痛くなったのは初めて。
大田原での走りの何が影響したのだろうか?

今朝は筋肉痛が多少和らいだので軽くジョグ。
いつもの10kmコースを行こうとしたが、脚が重くて半分で引き返した。

ということで、今日はざっくりと大田原を振り返ってみる。

*****

4時に起床し、バナナ3本食べて、JRの磯子駅へ。

東京発6時20分の新幹線に乗車後、カステラ1本とバナナ2本を食べる。

7時半過ぎに那須塩原に到着し、駅でトイレを済ませる(約15分待ち)。

8時過ぎにシャトルバスに乗り、8時半ごろ会場到着。

受付、着替えを済ませて、9時ちょっと過ぎにぼっちの集合場所へ。
マラソン会場では今まで5年以上ずっとぼっちだったので、走るより緊張した。

ぼっちのみなさんと解散後、準備運動してスタート位置へ。
超すし詰め状態で、これでスタート切れるのかギモンだったが、無事にスタートできた。

スタート〜5km
4:30-4:12-4:10-4:06-4:14
スタートロスは12秒。
目の前に3時間ペーサーがいたのでしばらく付いていく。

5km〜10km
4:11-4:12-4:11-4:10-4:13
風が出てきたがペーサーの後ろで淡々と。

10km〜15km
4:14-4:15-4:09-4:12-4:16
ペーサーのペースが若干早目だったので少しペースを落とす。
風が強くなってきた。

15km〜20km
4:12-4:15-4:14-4:08-4:13
途中の折り返し区間でmotoさんとすれ違い声を掛ける。
風は相変わらず強いがペーサーはまだ見える。

20km〜25km
4:10-4:11-4:13-4:14-4:20
25km手前の緩い坂でペースが落ち始める。
上り坂ブラス風はキツい。

25km〜30km
4:18-4:21-4:24-4:28-4:33
ついに4分半オーバー。
ペーサーはもう見えない。

30km〜35km
4:34-4:30-4:23-4:25-4:35
風も坂もツラい。

35km〜40km
4:16-4:21-4:14-4:22-4:23
下り坂で一時ペースが上がるが、相変わらず風がキツい。
イチョウ並木が綺麗に色づいていた。

40km〜ゴール 3:01:49(グロス)
4:37-4:24-1:19
最後競技場に入ってゴール横にある時計を見たらちょうど3時間。
走りながら思わず「あぁ」と声に出したら、周りからも「あぁ」という声。

*****

サブスリーまで1分49秒、42.195で割ると1キロ当たり3秒弱。
その3秒弱が近そうで遠く感じた大田原。

今回の結果を受けて、サブスリーの称号をいただくには、今まで自分が進んでやらなかったことをやらなければならないと感じた。

それはゼィハァすること。

今まで平日はキロ5〜6で10km、土日のどちらかに30kmLSDというのが練習の中心だったが、今後は30kmLSDは維持しつつ、週に1〜2回はゼィハァする練習を取り入れてみたい。

サブスリーの称号をお持ちの方々にとっては当たり前の練習だと思うが…。

あと体重をもう少し落としたい。
現在66〜67kgほどだが、63〜64kgぐらいまで落としたい。

でもあまりストイックになるとカミさんがあまりいい顔しないので、カミさんの顔色を伺いながら、かつ今できる範囲でサブスリーを目指してみたい。

サブスリー。

いい響きだ。

*****

おまけ
今日の夕方、あるメールが来た。

20141125_東京マラソン結果

おこぼれに預かりました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【速報】大田原

完走しました。

3時間1分49秒

20141123_大田原


サブスリーの壁に跳ね返されました。

本日走った皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【大田原】あとは寝るだけ

【11/22の練習】オフ

今日はカイロプラクティックに行ってきた。

カイロといってもバキバキやるわけではなく、じっくり体を伸ばして体の歪みを解消する感じのもの。

道マラの前にもやってもらったのでゲン担ぎの意味も込めて。

腹一杯飯を食べたし、あとは風呂入って寝るだけ。

明日はこれで走る。

20141122_大田原

大田原で走られるみな様、人見知りのワタクシを何卒よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

奈良明日香村出張ジョグ

【11/21の練習】
奈良明日香村ジョグ 12.7km

今日まで2泊3日の和歌山・奈良出張。
出張先での早朝ランは出張の楽しみのひとつ。

初日は和歌山に泊まり、翌日の朝は和歌山城まで散歩。

20141121_和歌山城

日本の城ってカッコいい。

2日目は奈良へ。
奈良といっても奈良市から南へ1時間ほど行ったところの橿原神宮。

地図で見たら、橿原神宮から古墳がたくさんある明日香村までは5km程度。

ということで今朝は古墳だらけの奈良明日香村をゆるジョグ。

6時前にホテルがある橿原神宮を出発。

30分ほどで昔教科書で見た石舞台古墳に到着。
普通に古墳のそばまで行けるものと思っていたら、フェンスに囲まれて見えない。
入園料を払わないと見ることができず、さらに営業時間前なのでそそくさと退散。

石舞台古墳のそばに小高い丘があって展望が良さそうなので登ってみた。

20141121_明日香村

朝もやがかかって良い感じ。

帰りは亀石を拝み、

20141121_亀石

橿原神宮に立ち寄って、

20141121_橿原神宮


ホテル到着。

いにしえの神々が大田原での走りにパワーを与えてくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【大田原】理想と現実のはざま

【11/18の練習】
マイコース10.7km 51:22 4:48/km

今日から和歌山、奈良へ出張。

大田原直前なので本当は行きたくないが、給料をいただいている身としては、日曜日にマラソン控えているので行きたくありません!とは言えない。

逆にもう走り込む時期ではないので、脚を休めるには好都合か。

とにかく風邪だけは引かないようにしたい。

*****

大田原の皮算用はあまり現実的ではなかったが、今度はちょっと現実的なアプローチをしてみる。

8月の道マラでは心拍計を付けて走った。
その結果をグラフ化したものがこちら。

20141119_道マラ心拍数

序盤(グラフの左側)はペースが不安定で心拍数も高めだが、10km以降は概ね160前後で推移している。

ペースは概ね4分半を少し上回る感じで推移。

道マラは気温が25度くらいあったので、大田原ではもう少しペースを上げても心拍数160をキープできるのではないかと思料。

ということで大田原では、まずは心拍数160前後を目安に走ってみようと思う。

そのペースが4分15秒を上回るかどうかは神のみぞ知る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

大田原のタイムに想いを馳せる

【11/18の練習】オフ

今朝は5時に目を覚ましたが、眠くて二度寝。

明日から和歌山、奈良へ2泊3日の出張なので、どちらかで旅先ゆるジョグをするつもり。

*****

取らぬ狸の何とやら…

レースが近づくと毎回よく数字遊びをする。
と言っても緻密な分析ができるわけでもなく、過去の記録などを並べて、次はこのくらいのタイムなら行けるんじゃないかみたいなことを妄想している。
最近も大田原が近づいてきたので、妄想癖が始まった。

妄想の基準となるのは、毎年8月に開催される北海道マラソン。
シーズン前哨戦という位置付けで、今年を含め過去4回走っている。

ということで去年の道マラの記録とシーズンベストを並べてみる。

【去年】
道マラ 3:26:13 → 湘南 3:10:50
15分23秒短縮、7.5%の伸び

去年の伸び率を今年の道マラのタイム(3:09:11)に単純に乗じると

3:09:11 × (100%-7.5%) = 2:54:59

55分切り………

続いて去年と今年の道マラの比較。

【道マラ】
去年 3:26:13→ 今年 3:09:11
17分02秒短縮、8.3%の伸び

で同じようにこの伸び率を去年のシーズンベストである湘南のタイム(3:10:50)にこの伸び率を単純に乗じると、

3:10:50 × (100%-8.3%) = 2:54:13

55分切り………

キロ4分8秒を42回…
どちらも今の自分にとって現実的なタイムではない。

でも撃沈覚悟で、キロ4分8秒とはいかなくても、キロ4分15秒でどこまで行けるか試したい自分もいる。

撃沈覚悟で突っ込むか、無難に4分20秒くらいで行くか……

悩ましい。
でもこんな妄想は楽しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

気分転換からの刺激入れ

【11/17の練習】
マイコース10.3km 46:34 4:31/km

昨日は、久しぶりのトレランの影響かケツと脚に張りを感じたのと、午前中から予定も入っていたので、あっさりとオフ決定。

で昨日の用事とは友人夫妻とのボウリング。
友人(妻)から、職場で近々ボウリング大会があるので練習に付き合ってくれませんかとのお誘いをいただき、我々夫婦はほいほいと新杉田のボウリング場へ。

4人でサクッと3ゲーム。
自分のスコアは122、133、129と平凡。
でも久しぶりにやって面白かった。

ボウリングを終えて外に出ると、横浜国際女子マラソンの先頭集団に遭遇。

やはり速い。
体も絞れていてカッコいい。

国際ランナーの走る姿を目の当たりにして、レベルに雲泥の差はあるものの刺激を頂戴した。

そして夜はいつもの立ち飲み屋で肝臓に刺激入れ。

気分転換できた週末だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

鎌倉天園トレランもどき

【11/15の練習】
天園トレラン26.1km 2:47:52

今日は鎌倉天園までトレラン。
トレランといっても、住宅地のそばのハイキングコースなので気軽に行けるトレランもどき。

20141115_天園1

自宅からハイキングコースの入口までは5kmほど。

大岡川の源流域を上り、

20141115_天園2

横浜市最高峰の大丸山を登頂し、

20141115_天園3

尾根道から富士山を眺め、

20141115_天園4

切り通しを抜け、

20141115_天園5

1時間ちょっとで横浜市と鎌倉市の境にある天園の茶屋に到着。

天気が良くて伊豆方面が良く見えた。

20141115_天園6

ここの茶屋、おでんや豚汁などのちょっとした食べ物もあるし、生ビールもある。
歩いた後ここで飲む生ビールは最高に美味い。

今日はまだ営業時間前だったので、缶コーヒーだけ飲んで引き返したが、近いうちにここで宴会する予定。

帰りは金沢動物園の脇を通って金沢文庫まで下り、16号線を淡々と自宅方面へ。

約26kmのうちトレイル部分は14kmくらい。
久々にトレイルを走ったが、やはり楽しい。
トレイルは常に足を置く位置を考えて走るので、余計なことを考えずに走れる。

大田原終わったら陣馬山にでも行こうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング