ロードバイクでぼっち★練詣で

昨日の午前中は運良く時間を確保することができたので、少しでもカロリー消費すべくロードバイクに乗った。

いつもなら湘南方面か三浦方面に向かうところだが、この日は皇居で「ぼっち★練」が開催されるということで、目的地は皇居に決定。

皇居までは片道40kmちょっとなので所要時間は約2時間。

集合時間の9時に間に合うべく7時前に自宅を出発。

この季節のこの時間帯はとにかく寒いので、身体を温めるためとにかく脚を動かす。

心拍数140前後、平均時速30km弱、みなとみらい経由で第一京浜をひたすら進み、9時ちょっと過ぎに皇居の集合場所に到着。

皆さん集合したらお約束のシューズ写真。

ぼっち★練シューズ写真
画像はキミ兄さんより拝借

約1名ランニングシューズではない(笑)

皆さん走り出した後は、ゆっくりお伴したり、

ぼっち★練
画像はふぅさんより拝借

先回りして皆さんとハイタッチしたりして、皇居を1周半してから帰路へ。

ぼっち★練ガーミン

往復100km、風も無く気持ち良く走ることができた。

ぼっち★練にご参加の皆さん、お疲れ様でした!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

久々のヤビツヒルクライムはダメダメでした。

昨日今日と2日連続で朝ランは休み。

正確に言うと昨日は休みで今日はサボり。

月曜日にロングライドに行ったのだが、ロングライドの翌日は全身疲労が大きく、全く走る気になれない。

ちなみに今朝は朝ランすべく4時半に目覚めたが、あっという間に二度寝。

体が睡眠を欲しがっていたということにしておこう。

*****

そんなわけで、月例湘南翌日の月曜日はロングライドを決行。

かみさんが仕事に行く平日の有給休暇は、ひとりで朝から夕方まで行動できる貴重な日。

そんな日は時間が掛かる100km超のロングライドに限る。

今回の目的地は、ゼーハーして心肺に刺激を入れるためヤビツ峠を選択。

ヤビツ峠ヒルクライムは、昨年8月にキミ兄さん、ムネコフさんと一緒に行って以来

朝8時に自宅を出発し、約60km自走しヤビツ峠への入り口である秦野の名古木(ながぬき)へ。

名古木のコンビニでレッドブルを注入し、さっそくヤビツ峠頂上までのタイムアタックスタート。

ちなみにヤビツ峠タイムアタックのPBは、正確には覚えていないが45分台だったはず。

名古木からヤビツ峠までは12km弱で途中2か所ほど信号機があり、運悪く最初の信号機で赤信号に引っ掛かってしまう。

タイムアタックと言えども天下の公道を走っているので、交通ルールを遵守するのは当たり前だのクラッカー。

赤信号の手前で減速し、信号が青に変わったら再びゴー。

それにしても蓑毛までの直線の上り坂は相変わらずきつい。

蓑毛を過ぎて山道区間に入ると若干斜度は小さくなるが、心拍数は常に165前後。

フルマラソンを走っているときと同じような心拍数だが、普段あまり乗ってないせいかヒルクライムの方が断然きつい。

そんな感じでゼーハーいいながらヤビツ峠頂上に到着。

20161108ヤビツヒルクライム結果

タイムは49分59秒でギリギリ50分は切ったもののPBには程遠い結果。

まあ前日に30km走ったし、ここまで自走してきたしと自らに言い訳を言い聞かせながら、裏ヤビツ方面へ下ろうとしたら

裏ヤビツ通行止め

11月末まで通行止めで宮ヶ瀬まで行けず。

仕方がないので登って来た道を下る。

それにしても、もうこの季節のダウンヒルは寒くて仕方がない。

寒さで震える中慎重に下り、

秦野で味噌ラーメンを食べて冷えた体を温め、

秦野味噌ラーメン

茅ヶ崎で途中休憩して

茅ヶ崎サザンビーチ

日没前に帰宅。

20161107ヤビツ全体結果

走行距離は128kmでそれほど長くはないが、寒さのせいか結構体力を奪われた。

ヒルクライムは春になって暖かくなるまで封印だな。

*****

ヤビツから帰宅したら大田原からの案内状が届いていた。

2016大田原からの案内

開封して真っ先に取り出したのはこれ。

与一くんとうがらし

与一くんの十一味とうがらし。

かみさんの評判が良く、この時期我が家の食卓によく上る。

ちなみにゼッケンナンバーはまだ確認していない(笑)


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ロードバイク】久しぶりの走行会は消耗戦

今回は久しぶりにロードバイクネタ。

一昨日の日曜日は師匠との走行会。

目的地は旧東海道経由で芦ノ湖まで。

それにしてもロードバイクに乗るのは超久しぶり。

いつ以来乗っていないかというと、2月のTKK(辻堂海浜公園)以来5か月以上ぶり。

さらに100km以上のロングライドとなると、昨年秋の丹沢湖への走行会以来。

2号機
出発前にパチリ

そんな久しぶりのロングライドは、朝7時に集合場所の杉田の立ち飲み屋前からスタート。

杉田から八景島方面へ南下、六浦から逗子に抜け、逗子からR134を西進し、江ノ島で最初の休憩。

江ノ島はまだ9時前にもかかわらず結構な人出。

そんな芋洗い状態を横目に見ながら江ノ島を後にしてさらに西進。

R134を辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯からはR1を二宮、国府津と淡々と通過し、小田原のコンビニで2回目の休憩。

ここではこの後控える箱根のヒルクライムに備え、ドリンクとエネルギーを補充。

そしてこの日の目的地である芦ノ湖へ向けてアタック開始。

小田原から箱根湯本までは緩やかな上り。

箱根湯本駅手前の三枚橋の交差点を左折し旧東海道に入ると、本格的な上りがスタート。

フロントはインナー、リアは2枚残しで師匠の後ろをえっちらおっちら。

そして旧東海道を4kmほど上ったところでいったん休憩。

日差しが強く気温も高い。

師匠も自分もかなりの発汗量。

水入り後は自分が師匠の前に出て再スタート。

とにかく暑い。

汗がフレームに滴り落ちる。

心拍数が160を超える。

それでもひたすら脚を回す。

そして七曲り。

旧東海道七曲り

後ろを見ると、いつもなら余裕で付いてくる師匠が遅れている。

師匠に様子を聞くと、調子がイマイチなので気にせず先に行ってくれとのことなので、そのまま師匠の先を進むことに。

旧東海道ヒルクライム

七曲りを上り切り、甘酒茶屋の前で後からやってくる師匠のことを待つ。

甘酒茶屋

しかし10分経ってもいっこうに現れない。

これは何かアクシデント発生か?

上ってきた坂道を下る。

すると七曲りの途中の歩道で、バイクから降りて横たわっている師匠の姿が。

両脚が攣ってどうにもならない状態で、自分が下りてくるのを待っていたとのこと。

師匠のシューズを脱がせ、足を曲げ伸ばししようとするが、なかなか脚攣りが治まらない。

マラソンのレース時にいつも携行している芍薬甘草湯(脚攣りに効く漢方薬)を持ってきていれば…。

そして水分補給をしようにも師匠のボトルの中身は飲みきってしまい空っぽ。

とりあえず自分のボトルの水を飲んでもらうが全然足りない。

とにかく水分補給しなければ。

とりあえず自分のポケットに入っていたスポーツようかんを師匠にあげ、下ってきた坂道を再び上る。

そして甘酒茶屋まで再び上り、水とスポドリを5本買って再び下る。

そして師匠に十分に水分補給してもらい30分くらい安静にしていたら、何とか脚攣りが治まってきた様子。

しかしここから芦ノ湖へ向かって上るのは危険と判断し、来た道を戻ることに。

箱根湯本のコンビニで昼食をとり、その後も休憩を多めに取りながら戻る。

そして江ノ島を過ぎて、もうあとひと息というところの大船付近で今度は自分に異変。

空腹を感じ、指先がわずかにしびれ始めた。

ハンガーノックの前兆だ。

非常食のスポーツようかんは師匠にあげてしまったのでもう無い。

幸いすぐにコンビニが見つかったので、オレンジジュース、大福、菓子パンでカロリー補給し事なきを得る。

そんなことで消耗したロングライドの走行距離などは以下の通り。

20160731走行会結果

師匠も自分も何とか無事に帰宅することができたが、今回のようなアクシデントが単独でのロングライドで、しかも周囲に何もないような山道で起きてしまったら本当に危険だ。

備えあれば憂いなし。

肝に銘じよう。

*****

8月14日の鎌倉トレイル、興味のある方はこちらをご覧下さい!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々のロングライドは紅葉の丹沢湖

土曜日は自転車の師匠との走行会。

目的地は県内屈指の紅葉スポット丹沢湖。

朝7時15分、杉田の立ち飲み屋前に集合。

杉田もつ屋前

久しく食べてないがここのレバが美味い。

杉田から金沢八景を経由して逗子へ抜け、海沿いのR134を西進。

この日は風の無い穏やかな天気で自転車日和。

スタートから30km、第一休憩ポイントの江ノ島到着。

江ノ島

公園のベンチでホットココアを飲みながら一息ついていたら、観光バスの団体さんが大挙してバスから降りて、我々の隣の喫煙スペースで集団喫煙。

たちまち我々は煙まみれとなり、ソソクサと退散し先へ進んだ。

江ノ島を出発した我々はR134をさらに西進。

大磯からR1に入り、国府津を過ぎて酒匂川を渡ると海岸線に別れを告げ内陸へ。

途中南足柄のコンビニで休憩を挟み、山北まで来ると丹沢湖まであと少し。

丹沢湖に向かう道は緩やかな上り坂で案外余裕だなんて思ってたら、最後の最後で10%超の急坂。

息を切らして最後の坂を登りきると丹沢湖に到着。

ここまでの走行距離は約90km。

まず最初に向かったのは湖畔にある丹沢湖記念館。

三保ダムカード

これで神奈川県内のダムカード全種類制覇。

最大の目的を果たした後は、湖の周囲をちょっと回ってみた。

丹沢湖1

丹沢湖2

丹沢湖3

色づき具合はぼちぼち。

昼飯は近くの道の駅山北で。

道の駅山北

写真じゃ分かりづらいが、野菜の天ぷらの下には地元で獲れた山女魚の天ぷらが丸々一尾隠れていてボリューム大。

これまで消費したカロリーをここで一気に取り返す。

昼飯後はちょっと雲行きが怪しくなってきたので、大磯のコンビニで1回休憩を挟んだだけで一気に横浜の自宅まで。

丹沢湖走行会ルート図

走行距離169km 平均速度25.3km/h 消費カロリー2270kcal

最近はラン中心で久しぶりのロングライドだったが、やっぱりバイクも楽しい。

これからはマラソンシーズンが本格化するのでなかなか思うように乗れないかもしれないが、年内にもう一度ロングライドに行きたい。

寒くなると山道は凍結の可能性があるので、三浦半島一周か湯河原真鶴方面かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の借りは明日取り返す!

【11/5の練習】
マイコース10.9km 56:25 5:10/km ラスト坂道ダッシュ

【11/6の練習】オフ

11月走行距離 58.4km

昨日は10月に中途採用された新入り君が入社して1カ月という名目の飲み会。

体重を減らしたいので飲み食いを控え目にしたいところだったが、そんなことは自分にとって土台無理な話。

結局どうやって家まで帰ったかの記憶は飛び、気がついたらベッドで朝を迎え、朝練も出来ず。

つくばまで約二週間、ちょっとやばい。

*****

明日は自転車の師匠との走行会で、目的地は丹沢湖。

第一の目的は三保ダムのダムカード。

ここをゲットすれば神奈川県内コンプリート。

また丹沢湖は県内屈指の紅葉スポットで、今がちょうど見頃とのこと。

丹沢湖1

丹沢湖2

天気が良ければ富士山も綺麗に見えるようだが、明日は曇り空でちょっとキビシイか。

明日の走行距離は約180km。

おそらく2500kcalくらいは消費できるだろうから、昨日のカロリーオーバーをなんとか取り戻したいショゾン。

安全走行で行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング