【拘居ぐるぐる】早起きは三文の得?

この時期の朝ランは、走っている途中に日の出を迎える。

海沿いのマイコースでは、天気が良ければ綺麗な朝焼けを拝みながら走ることができる。

20171011マイコース朝ラン

なんか得した気分。

しかし今朝は気分を変えて、いつものマイコースではなく拘居へ。

20171012拘居

まだ暗いせいもあり、晴れやかじゃない(笑)

そんな拘居の周りをぐるぐるしてたら、同じく朝ラン中のあべちゃんとバッタリ。

20171012あべちゃんと
※本人了承済み

なんか得した気分(笑)

おしゃべりしながら数周ぐるぐるし、最後は自分がペースアップしてお別れ。

短い時間だったけど、お付き合いいただきありがとうございました!

たまにはコースを変えるのもいいね。



【10月の走行距離】129km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

君らがまったく興味のない俺の三連休の話

先週自宅で晩酌してるときの嫁との会話。

よ「次のレースって大田原?」
ぬ「フルはね。」
よ「フルはねってことは他に何かあるの?」
ぬ「10月22日に厚木でハーフ。」
よ「聞いてないし、レース入れ過ぎ。」
ぬ「・・・・」
よ「・・・・」

そんなこともあり、日曜日の新横、稲毛は泣く泣くDNS。

*****

三連休初日の土曜日は15kmBU走。

設定は5kmごとに430-415-400。

結果は

20171007BU走

設定からこぼれまくり&ラスト2kmでペースダウン。

BU走失敗。

ブログには書いてないが、先月に一度同じ設定でBU走を決行し、そのときは2段目でギブアップしてしまったので、走り切ったことだけが収穫か。

*****

連休2日目の土曜日は、お出かけ前の朝、マイコースでジョグ。

マイコースから戻る途中、信号待ちをしていたら、道路の反対側を50Tを着て颯爽と走り抜けるご近所美女ガーのまよねぇさんの姿。

声をお掛けしたら、これから30km走られるとのことでその場でお見送り。

20171008まよねぇさん

まよねぇさん、30kmお疲れ様でした!

ジョグから戻った後は嫁とサイクリング。

藤沢でランチの後、境川を遡り、飯田牧場でジェラート。

20171007イイボク

定番のラムレーズン&季節限定の巨峰。

サイクリングの後は、地元上大岡で嫁といつものコース。

20171007じぃえんとるまん

これで少しはマラソンポイント回復できたか。

*****

連休最終日の昨日は、午前中のうちに30km LSDと決め込んでいたが、毎度の前日飲み過ぎで出遅れてしまい20kmに短縮。

マイコースに向かう途中、前から見覚えのある赤いTシャツを着たランナーが向かってきた。

20171008激沈T

レースやイベント以外で、しかも近所で激沈Tを目撃するなんてちょっとびっくり。

昼飯食べて、家事を済ませた後、夕方になって嫁が走りに行くというので、付き合いで10kmほどジョグ。

*****

三連休はマイコースを行ったり来たりすれ違いで、トータル65kmほど。

マラソンポイントも少しは挽回できた模様で、あつぎマラソンは何とか出走できそう。

とりあえずひと安心。


【10月の走行距離】102km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

腹が痛い

この数日、腹の具合がよろしくない。

木曜日は昼休みランしようと更衣室に向かったが、腹がシクシク痛み出して席に引き返した。。

その日の夜はキクチさんとのサシ飲みで、そのときはいつもと変わらず飲めたが、翌日の金曜日、そして今朝とよろしくない。

そんな状況なので、今日の新横ぐるぐるはDNS。

この三連休は台風のせいで天気が良くないので、静養に努める。


【9月の走行距離】155km


9/23は三浦半島侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

太陽は罪な奴?

今朝は4時に起床し、4時半スタート。

昨日、一昨日と2日連続でランオフだったので、下半身の張りはだいぶなくなった。

しかし起き抜けの朝ランはどうしても最初はペースが上がらない。

いつもはキロ6前後で始まり、徐々にペースが上がり、最後はキロ5前後で終わるのがいつものパターン。

今朝も体感に任せて走り出し、1kmを知らせるガーミンを見てみると6:20。

自分の体感的にはキロ6で走ってるつもりだが、ガーミンとちょっとズレてる。

その後、体感的には少しずつペースを上げているつもりだけど、ガーミンが示すラップは6分台。


このズレは何だ?

いつもよりスタートが30分早いだけでこんなにズレるものか?

ん、そういえば昨日か一昨日、太陽何ちゃらが再び発生なんてニュースが流れていたから、それか?

そうだ!そのせいでGPSにズレが生じているんだ!


走りながらずっと太陽何ちゃらのせいにしていたが、帰ってから前回の記録と見比べてみると

今朝
20170913朝ラン

前回
20170905朝ラン

原因は太陽じゃなくて自分だったのね。

こういうこと、あるある(かな?)


【9月の走行距離】155km


9/23は三浦半島侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日はBU走崩れ&30kmLSD

9/9(土)
アップJOG 3.6km 21:44 6:01/km
BU走崩れ 10.0km 44:02 4:23/km
ダウンJOG 8.1km 47:00 5:46/km

この日は昼過ぎから家の用事で出掛けなければならず、午前中に走るにしてもそんなにのんびりできない。

ということで久しぶりにマイコースでBU走を敢行。
海沿いのマイコースまでアップジョグ後、意を決してスタート。
設定は5kごとに430-415-400で15k。
で、結果は

1段目 433(137)-431(147)-428(152)-432(149)-431(151)
2段目 423(154)-412(157)-413(158)-412(160)-409(161)
3段目 沈
※カッコ内は平均心拍数

ちょっと暑かったこともあるが、2段目が終わったところでいっぱいいっぱい。
心肺もきつかったが、それよりもケツから下の張りがきつくて脚が前に出ず。
心拍数はてっきり180近くまで上がったものかと思ったが、あまり上がっていなかった。
最後のラップの平均心拍数161は、普段フルマラソンを走る際に目安とする心拍数。
練習とレースでは体感的にかなり違うと思うが、興味深いので今後もデータを取ってみたい。

この日の午後は、横浜駅周辺で家の用事を済ませた後、元町商店街をぶらついて関内へ。
関内もつ肉店
良質な鉄分とタンパク質を補給。

その後は地元に戻り
良質な糖質
良質な糖分を若干補給しすぎて、この日2度目の沈。


9/10(日)
マイコース30kmLSD 30.5km 3:04:01 6:02/km

前日の糖分補給過多の影響により、ちょっと遅めのお目覚め。
食料品の買い出しや風呂掃除の後、時間が取れて15時スタート。
前日ちょっとゼーハーしたので、この日はマイコースでのんびり30kmLSD。
日差しが強かったが、風が爽やかで気持ち良くキロ6で淡々と。

そしてこの日は自宅で
良質なポリフェノール
良質なポリフェノールを補給。

いろいろと補給しすぎの感があるが、ぼちぼち走ってるからまあいいか。


【9月の走行距離】139km


9/23は三浦半島侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング