ぬまっち 注射を打ってほしいとせがむ

昨日の千葉マリンマラソンは既にお伝えしたとおり、2km過ぎで右ふくらはぎに違和感が発生してDNF。

ただ被害が拡大する前に止めたので、歩く際にかすかに痛みを感じる程度で済んだ。

実は千葉マリンの前日に10kmゆっくりジョグした際、痛みが再発することはなかったが、なんとなくモヤモヤ感があった。

そんなこともあってレース前から何となく結果が予想できたので、今回の結果についてはすんなり受け入れることができているつもり。

ただ現時点でハーフも完走できないとなると、2週間後に迫った別大は正直言ってキビシイ。

しかしこのまま手をこまねいても仕方ないので、今日の午後休暇を取って、雪がしんしんと降る中、再度近所の整形外科に行ってきた。

違和感がある箇所は右ふくらはぎの下の方で、左右は違うけど去年の4月ごろと同じ箇所。

症状を伝え、去年の4月と同じように注射を打ってもらえるかお願いしたら、

「今回打って効果が出る保証はないけど、それでも打ってみる?」

と聞かれたので、二つ返事でお願いした。

なんとかいい方向に向かってくれることを祈るばかり。




注射なんて嫌い!
という方もぜひポチッと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スポンサーサイト

ぬまっち整形外科に行く

先日の稲毛30kmで違和感が生じた右ふくらはぎ。

直後は歩くのも結構痛かった。

2日経ってだいぶ痛みが引いたが、別大を1か月後に控えていることもあり、大事をとって行きつけの整形外科に行ってきた。

症状を伝え、エコーで診てもらった結果、肉離れではなく、痛みが引いたら練習を再開しても大丈夫とのこと。

とりあえず重症ではなさそうで一安心。

明日からジョグ再開できたらいいな。

でも今日から飲み会三連荘。

明日、明後日の朝ランは厳しそう。



アルコール消毒はいいからしっかり治せよ!
という方はぜひポチッと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はじめての塔ノ岳

一昨日は1日休暇。

腰の痛みはほぼ引いた。

長い距離を走ろうかとも考えたが、せっかくの1人で使える自由時間なので、普段やれないことをやるべしということで、以前から行きたいと思っていた塔ノ岳に登ってきた。

朝6時過ぎに自宅を出発し、電車を乗り継ぎ7時半に秦野駅に到着。

駅前の箱根そばで腹ごしらえ、コンビニで昼食を調達後、8時20分ごろのヤビツ峠行きバスに乗車。

ヤビツ峠バス待ち

バスは平日にもかかわらず結構乗客が多く、座れない乗客も。

9時過ぎにヤビツ峠に到着し、登山者カードを投函してからスタート。

ヤビツ峠ツーショット
写真は使い回し(笑)

県道70号を宮ヶ瀬方面へ1.5kmほど下ると塔ノ岳方面への標識。

標識に従って左折し200mほど進むと、右手に登山道の入り口が現れ本格的な登りのスタート。

塔ノ岳登山口

ここから二ノ塔(1144m)まではひたすら登りが続き、ちょっと下って登ると三ノ塔(1205m)に到着。

三ノ塔に着いてまず目に入ったのがこれ。

三ノ塔から富士山

三ノ塔から富士山アップ

反対側には大山。

三ノ塔から大山

ここが目的地でもいいくらい眺望が良い。

コーフンしながら写真を撮っていると、1機のヘリが近づいてくるのが見えた。

てっきり通り過ぎるものだと思っていたら、自分の目と鼻の先でホバリング。

三ノ塔ヘリ

どうやらトイレ設置工事のための資材の積み下ろし作業。

こういうお仕事のおかげで、我々は快適な登山を楽しむことができるわけで、本当に頭が下がる思い。

作業員の皆さん、ありがとうございます。

三ノ塔を後にすると、アップダウンを繰り返しながら烏尾山(1136m)、行者岳(1180m)、新大日(1340m)、木ノ又大日(1396m)と通過。

途中には何箇所か鎖場があったりする。

行者岳鎖場

そしてヤビツ峠スタートから2時間40分ほどで、目的地の塔ノ岳(1491m)に到着。

塔ノ岳山頂

富士山に雲がかかり始めたが、それでもキレイ。

山頂でのランチはカップラーメンとおにぎり。

お湯が沸くのに結構時間が掛かり、ラーメンができあがった頃には寒くて仕方なかった。

塔ノ岳山頂2

寒い時期はカセットボンベではちょっと厳しい。←新たな物欲が湧き上がる前兆(笑)

昼飯を済ませたら、帰りは大倉尾根へ。

大倉尾根はアップダウンのある表尾根と違ってひたすらひたすら下り、山頂から1時間50分ほどで大倉バス停に到着。

塔ノ岳登山リザルト

全行程の所要時間は早足で4時間半(昼食時間は除く)。

スタート時間をもっと早くして、昼食時間に時間を割かなければ、丹沢山くらいまでは足を延ばせそうかな。

下山後はバスが来るまでの間、喉を潤し、

塔ノ岳下山後

地元に帰って主食をいただき、

塔ノ岳下山後2

18時ごろ帰宅。

また折を見て行ってみよう。



たまには山もいいね!
という方はぜひポチッと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日はランオフ〜日頃のケアは大切に

先週発症した腰痛。

前に屈むとズキッと痛みが走る状況。

また腰痛と同時に下半身の張りも酷く、股関節周りから前腿、ハムストリングがガチガチ。

そこで土曜日、いつも行ってる整体で重点的に下半身をほぐしてもらう。

一時間ほど施術してもらうと、滞留していた血のめぐりが良くなった感じがして、かなり楽になった。

土日はランオフし、股関節、前腿、ハムストリングを重点的にストレッチ。

その甲斐あってか、腰の方も若干痛みは残るものの、だいぶ楽になった。

感覚的には明日あたりから練習再開できそうな感じ。

平日の朝ランや昼休みランは、限られた時間で走るということもあり、どうしてもケアをおろそかにしがち。

かといって、土日はしっかりケアをしているかというと、そうでもない。

もう若くもないし、この先怪我なく、そして長く走るためには、日ごろのケアをおろそかにしちゃいかんと感じた今日この頃。



肝臓のケアもした方がいいんじゃないの?
という方もぜひポチッと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

腰が痛い

どうも昨日から腰が痛い。

前に屈もうとすると痛みが走り、靴下やももひきをはく時がつらい。

一昨年の年末にも腰が痛くなったことがあるが、その時と同じような感じの痛み。

あと、腰が痛いのと関係しているのかどうかわからないが、今週はずっと下半身が張っている。

革靴を履くときついので、きっと下半身全体がむくんでいるのだろう。

昨日、足立でPB更新なんて言ったけど、本当に走れるのだろうか?

とりあえず、いつも行ってる整体で診てもらおう。


【12/15の練習】オフ


今日も消毒するしかないね!
という方もぜひポチッと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング