柴又100K使用前・使用後

使用前

柴又使用前

使用後

柴又使用後

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リアル&エア柴又100Kレポ【後編】

雨の中を淡々とキロ530前後で進んでいると、背後から

「ぬまっちさん!」

と声が掛かる。

トガーさん

モザイク顔のトガーさん

トガーさんはBブロックスタートなので自分の10分後にスタートしているのだが、自分がスタートしてから1時間10分ちょい、距離にして12~13kmくらいで追いついてきた。

トガーさんはご自分のブログでキロ5くらいで走るとおっしゃっていたので、キロ530で走る自分は必ず追いつかれるのは分かっていたが、それにしても追いつくのが早くないか?

実は事前に旅人算でトガーさんに追いつかれる時間と距離を計算しており、自分のスタート後からだいたい1時間40分後、距離にして18km付近で抜かれるものと思っていた。

なので横に並んだトガーさんに思わず

「速いですね。ここまでペースはどのくらいですか?」

と聞くと

「キロ4分56くらいですかね~」

と言い残して颯爽と走り去っていった。

トガーさんに抜かれる

その後も雨の中をキロ530前後で淡々と進み、第10給水所(25.1km)で2回目のトイレ。

このあたりから天気が回復して日差しが強くなり暑くなってきた。

その後は給水所を通過するたびに頭や首筋に水を掛けながら、淡々とキロ530前後で。

しかし45kmを過ぎてから突然脚が重くなり、キロ530を維持できなくなる。

ペースはどんどん落ち始め、ガーミンの50kmのラップはキロ641。

折り返してきたトガーさんにスライドで声を掛けた時は、顔は笑っていたが裏腹に気持ちは折れ気味。

ほうほうのていで折り返しの第20給水所に到着すると、ドロップバッグを受け取り、Tシャツを着替え、エイドのうどんやスイカを食べる。

うどんを食べながら、あと残り50kmをキツイ思いをして戻るのかと思ったらげんなりしてしまい、思わずツイート。

うどんツイート

その後トイレを済ませ渋々コースに戻ろうとしたら、貼り紙のついたカラーコーンが目に入る。

その貼り紙には

「↑収容バス」

ここで一気に気持ちが傾き、収容バスに乗るかどうかしばし迷う。

そして近くにいたスタッフの方に質問する。

ぬ「次の収容バスはどこから乗れるんですか?」

ス「10キロちょっと先の杉戸の救護所ですね。」

この調子で50km走るのはイメージできないが、10キロくらいなら何とか歩いても行けそう。

この時点で自分の腹はほぼ決まった。

とりあえず60km走ってDNFだ。

60km走ればエア柴又60kmの部を完走したと言えるかもしれないし。

意を決して先に進む。

ペースはキロ7オーバー。

途中のダート道がつらい。

どんどん抜かれる。

気持ちがバキバキ折れる。

そして60kmを通過し、杉戸の救護所近くのエイドに到着。

おにぎりや梅干しを食べ、スタッフにDNFを申し出ようとしたが、腹は決まっていたにも関わらずしばし躊躇。

結局2~3分迷った末にスタッフにDNFを申し出て、ガーミンを止め、救護所へ向かう。

救護所でチップをはずしてスタッフに渡し、収容バスが来るまでしばらく時間があるので、スマホで速報を上げる。

そしてやって来た収容バス。

収容バス

収容バスには折り返し地点から乗ってきた同志がおり、杉戸のエイドでほぼ満員。

そして一気に柴又までワープ。

柴又でバスを降りると、背後から声が掛かる。

エア柴又にもエントリーされていたまっつんさんだ。

まっつんさんは内臓をやられてDNFとのこと。

しばし雑談を交わした後、まっつんさんと別れてフィニッシュゲートに行くと、ちょうどトガーさんがゴール。

サブ9、素晴らしすぎ。

トガーさんに祝福の意を伝えた後は、さっさと着替え、さっさと家路に。

そして帰りの電車の中でひと息。

柴又帰りの電車内


おしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リアル&エア柴又100Kレポ【前編】

誰もDNFのレポなんて興味ないと思うが、レポを上げるまでがエア柴又なので、忘れないうちにサクッと。

*****

起床は3時半。
朝食はバナナ2本とアミノバイタルゼリーを4つ。

4時22分発のJRの始発に乗り、新橋から都営浅草線に乗り換え新柴又駅には5時48分着(車内でアミノバイタルゼリー2つ)。
駅から会場に向かう途中ニッキーさんと合流し、会場の柴又公園には6時過ぎに到着。

柴又100k会場

ニッキーさんも自分もAブロックでスタート時間が6:30だったので、急いで着替えを済ませ、ニッキーさんと一緒にトイレ待ち。

柴又シューズ写真

この時点でスタート10分前。
列の進みは案外早くて、トイレが済んだのはスタート5分前。

スタート位置に向かうといつもモザイクがかかっているこの方が。

トガーさん

トガーさんらしき人は、実際見てもモザイクがかかっていた。

1分前にスタート位置に並びあっという間にスタート。

*****

スタート後すぐ、応援の人たちの中に見覚えのある顔が。
フジヤマさん、前日に箱根駅伝コースを100km走ったばかりなのに…ありがとうございました!

しばらくはニッキーさんと一緒だったが、次第にニッキーさんの姿が前方に離れていく。
ニッキーさんはキロ5をちょっと超えるくらいで行くと話していたが、自分は淡々とキロ530前後で。

スタートからしばらくは雨の中を進んだが、土砂降りではなく気温も低めで走りやすい。
しかし気温が低いせいかすぐに尿意を催し、第4給水所(9.1km)のトイレへ。

トイレ待ちをしていると、自分の後ろに美女ガーが並ぶ。
トイレの直前で抜いたこの方。

セーラームーン

トイレですっきり後は、再びキロ530前後で淡々と。

すると10km付近(三郷駅の近く)で再びフジヤマさん登場。
わざわざ電車で移動して来てくれたとのこと。
雨の中、本当にありがたいです。

そしてフジヤマさんのポイントを過ぎてすぐに、また見覚えのある顔が。
かまかまさん、雨の中ありがとうございました!

かまかまスポーツ
かまかまスポーツ

*****

長くなったので続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】柴又100K【DNF】

柴又リザルト

練習不足の自分にとってはお似合いの結果です。

応援に駆けつけてくれたフジヤマさん、かまかまさん、ありがとうございました!

詳細はまた後日に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【貴族の遊び】餅を絵に描いてみる【リアル&エア柴又】

いよいよ明後日に迫った柴又100K。

想定ペースはキロ530、折り返し地点の第20給水所での休憩時間を20分とするとこうなる。

柴又100k想定

9時間30分ぴったり。

ちなみにドリンクは基本的にすべての給水所で取るつもり。

補給食はだいたい1時間おきに(黄色に着色している給水所で)摂れればと考えているが、長丁場で何が起きるかわからないので、ジェル類の補給食はいくつか携行し、折り返しの第20休憩所のドロップバッグにも入れておくつもり。

ただし走ってみないと何もわからないので、絵に描いた餅になる可能性大。

それでもレース前はこんなことを考えるのが楽しい。

そして一度でも経験すれば、次回以降は経験をベースにできるのでレース前の計画の精度が上がるし、そしてそれを実行に移すのがまた楽しい。

ちなみにウェアは○ぬTで。

〇ぬT柴又ver.

ただし柴又限定色(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング