俺のキタタン2013

今度の日曜日(7月2日)は北丹沢12時間山岳耐久レース(通称キタタン)が開催される。

そのキタタンに過去一度だけ出場したことがあるが、今回はその時のことを簡単に。

*****

今から4年前の2013年。

当時の月間走行距離は150km程度で、フルのPBは3時間19分。

少しでも走力アップにつながればと思い、(おそらく酔った勢いで)キタタンにエントリー。

この年の4月に初めてのトレイルレースとして東丹沢宮ヶ瀬トレイルにエントリーしたが、天候不良で急きょコースがロード部分のみに変更となり、キタタンが実質的なトレイルデビュー。

キタタンに臨むにあたり、試走などはまったくせず、頼りはブログ村の情報のみ。
(当時はまだブログを始める前で、ブログ村の単なる一読者)

キタタン前日

前日受付のため八王子駅前に前泊し、当日は始発で相模湖まで行き、シャトルバスでスタート地点のある青根緑の休暇村に到着したのが6時過ぎ。

急いで身支度をし、6時半にスタート。

初めての体験でどのくらいのペースで走ればいいのかよくわからないので、とにかくマイペースで進む。

4年前のことなので途中の細かいことは忘れてしまったが、梅雨明け直後でとにかく暑く、第一関門のエイドで食べたきゅうりと、姫次の私設エイドでいただいた名物のコーラがめちゃくちゃ美味しかった。

結果は8時間2分43秒。

キタタンゴール

キタタンのHPによるとこの年の完走率は73%ほどで、ここ数年のなかでは最も低い完走率らしい。

スタート前は、もうちょっと早く走れるかもなんて甘い考えでいたが、ゴール後はそんなものはどこかへ吹っ飛び、とにかく関門に引っ掛からず完走できて良かったのひと言。

とにかくきつかった印象だが、この記事を書いているうちに、なんだかまたキタタンを走ってみたくなってきた(笑)

*****

7/9の江ノ島~横須賀マラニックについてはこちらをご覧ください。



【6月の走行距離】244.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オレのかすみん2010

本日かすみがうら、長野を走られた皆さま、お疲れ様でした。

自分の体が吹き飛ばされるくらいの春の嵐の中、相当キツいレースを強いられたのではなかろうか。

そんなかすみん、過去に一度だけ走ったことがある。

2010年4月18日、2回目のフルマラソンとして選んだのがかすみん。

職場の同期と一緒に飲んでいる時に、酔っ払いながら当時のガラケーでエントリーした(笑)

初フルの湘南国際はどんなペースで走ればいいのかわからなかったので、終始キロ6の安定ペースだったが、このかすみんでは序盤からキロ5を切るペースで突っ込んだ。

この日は今日のように風は強くなかったが、日差しが強くてめちゃ日に焼けた記憶がある。

途中、地元のおばちゃんが私設エイドで佃煮や干し芋を出してくれて、ほっこり気分。

で、結果は以下のとおり。

10km 54:08(スタートロス5:22)
20km 47:11
30km 47:37
40km 52:53

グロス3:32:41(ネット3:27:19)

かすみん2010

今の職場の部署だと4月は超繁忙期なので、かすみん出場はなかなか厳しいところだが、タイミングが合えばまた走ってみたいレースのひとつだ。

あらためて本日走られた皆さま、お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【回顧録】初めてのフルマラソン完走

【10/10の練習】オフ

今朝は昨日の酒が残っているのでランオフ。酒が残っているというより胃もたれがひどい。原因はこれ。
大バカ盛り
鶏の唐揚げ大バカ盛り。

明日からの3連休、ツールド千葉に出走するが天気が非常に怪しい。怪しいというか月曜日は雨が降ること必至。自転車のイベントは今回がお初なので、安全ライドで楽しみたいと思う。

*****

今日は初めてフルマラソンを走った時のことなど。

2009年11月8日、初のフルマラソンである第4回湘南国際マラソンを走った。その当時のmixiの日記が残っていたのでコピペしてみる(手抜きするともいう)。

*****

今日は湘南国際マラソン。人生初のフルマラソンです。目標は給水以外は立ち止まらず歩かないこと、目標タイムは4時間半。

今朝は4時起き。磯子発5時過ぎの電車に乗って、東海道線の二宮まで。運営事務局からきた手紙では、駅から歩けとあったけど、大磯プリンスホテルまでの臨時バスが出ていて、余計な体力を使わずラッキーでした。

会場には7時前に到着。着替えたり、トイレを済ませたり、ストレッチをしたりして、8時半過ぎにスタートラインに向かおうとしたら、尿意を催してきたので、再度トイレの大行列へ。スタート時間の9時が刻々と近づき、用が済んだころは9時5分ごろ。結局スタートラインを越えたのは9時18分ごろ。まあ別に急ぐ旅ではないし、出た記録はすべて自己新記録なので、特に問題なし。

(中略)

ペースは順調、30kまではまだ自分自身余裕を感じていて、立ち止まっている人や、歩いている人、ペースが落ちている人を後ろから追い越していくのが結構優越感に浸れて気持よかったです。

35k過ぎたらペースアップしようかななんて欲が出てきたんだけど、35k以降は足が重くなり、自分自身ペースアップしたつもりなんだけど、結果は今までと同じペースという感じでした。特に、ゴール地点の大磯プリンスを一度通り過ぎて、二宮で折り返して帰ってくるのは、疲れがピークを迎えているころで心が折れそうになります。

でも給水以外は立ち止まったり歩いたりすることなく、何とかゴール。時間はグロスで4時間34分、ネットで4時間17分8秒、初めてのわりには上出来でした。ちなみに5kごとのラップタイムは下記の通りです。

 5k 32分04秒
10k 30分56秒
15k 30分52秒
20k 29分15秒
25k 30分23秒
30k 29分27秒
35k 29分53秒
40k 31分14秒
ラスト 13分01秒

最後は結構きつかったけど、総じて楽しく走れました。皆さんの応援の賜物です。本当にありがとうございました。来年もぜひ走ってみたいと思いました。

*****

人生初のフルマラソンはハタから見ると何の面白みもなく、可もなく不可もなくといった感じ。でも物凄い達成感に浸れたこの成功体験が、今現在も自分を走らせているのだと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【回顧録】初のフルマラソンに向けて

【10/9の練習】
マイコース10.3㎞ 54:29

今夜は職場の同僚達と飲む予定。明日の朝は酒が残って走れないだろうから、今朝はいつもよりちょっと早起きして多めに走ろうと思ったけど、思っただけで終わり。まあいつものこと。

今日は初めてのフルマラソンを走るために準備したことなど。

2009年5月、6ヶ月後に控えた初めてのフルマラソンに向けて、まずは禁煙を始めた。しかし具体的な練習方法はまったく分からない。

周囲にフルマラソン経験者は皆無、頼りになるのはランナーズの記事とネットの情報。まあ目標はあくまで完走なので、コンスタントに走っていれば何とかなるだろうと思い、週2〜3回ほど10㎞走り、たまに山下公園まで往復20㎞走るといった感じで、当時の記録は残ってないが月間走行距離は100〜120㎞くらいだったと思う。

あとはランナーズの記事で本番前に1回は30㎞走をやった方がいいとあったのでやってみたり、仕事帰りに皇居デビューしてみたり、月例湘南マラソンで10㎞走ってみたり、近所の鎌倉へ抜けるハイキングコースでトレランの真似事をしてみたり…飽きが来ないように手を替え品を替え色々やってみた。しかし基本的には無計画で行き当たりばったり。

そんな行き当たりばったりな調子でも、本番直前10月の月間走行距離が200㎞になり、何も根拠はないが完走はできるだろうという妙な自信を持って、人生初のフルマラソン「第4回湘南国際マラソン」の本番を迎えることになる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

タバコを止めたこと

【10/8の練習】
マイコース10.3㎞ 52:51

最近は早朝にTシャツ短パンで外に出ると空気が冷たい。秋が深まっているのを感じる。
天高く馬肥ゆる秋。色々と美味しいものが多い季節、酒もひやおろしが美味い。用心しないと肥える。でも肥えるのは馬だけにしていただかないと。

今日も前回に引き続き、初めてフルマラソンをエントリーした後タバコを止めた話など。

2009年5月、湘南国際マラソンのエントリーが始まってから数日後、たまたま酔っ払った勢いでフルマラソンにエントリー。数時間で締め切られてしまう今とは大違い。

10㎞以上走ったことがない自分は、半年後のフルマラソンに向けて何をしなければならないのかまったく分からなかったけど、タバコは止めた方が良いのは素人でも理解できた。当時は「酒は止められるけどタバコは止められない」と周りに豪語していたくらいタバコを吸っていた。1日1〜2箱、酒が入るとプラス1箱。特に飯を食べた後、運動した後のタバコは最高に美味しかった。

タバコを止めた方が楽に走れるのは頭では分かっているけど、そう簡単には止められないのがニコチン中毒患者。ジャンキーの自分はタバコを止めることのデメリットを先に考えてしまう。

飯食べた後の美味い一服がもう吸えない

とか

職場の喫煙スペースで仕事の情報交換ができない

とか

話し下手の自分は飲みの席で場が持たない

とか色々。

何とか楽な方法がないかとネットで調べているうちに、一冊の本が目にとまる。

「リセット喫煙のすすめ」

一冊500円程度の薄っぺらい本。でも口コミではみんな大絶賛。500円なら失敗しても痛くないので、騙されたつもりで買ってみた。

詳しい内容は割愛するが、仕事帰りの電車の中で読み終えることができるくらい薄っぺらい。別に禁煙に失敗してもいいやというくらいの気持ちで読んでみた。でも読み終えた後、不思議とタバコを吸いたい気持ちがなくなった。でもこの気持ちがいつまで続くか分からないので、ちょっとの期間タバコを休むつもりで吸うのを止めた。

吸うのを止めてから1週間は結構キツかった。タバコを吸いたくなったらひたすら水を飲んだ。本も繰り返し読んだ。

でも1週間を超えてからは楽になったし、携帯の待ち受け画面に禁煙カウンターを入れて、ゲーム感覚で禁煙を楽しむようになった。

そしてタバコを止めてから感じたこと。

①朝の目覚めが良くなった
②飯が美味くなった
③喫煙者はクサイ
④走るのが断然ラク

タバコを止めてからしばらくの間、いつでもタバコが吸えるように、タバコとライターは常備していたが、タバコから解放された自分にはもう必要がなく、結局陽の目を見ることなくゴミ箱へ。

フルマラソン完走に向けてひとつ大きな壁を越えた気がした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング