現在進行中のプロジェクト

今日はチャリネタ。

チャリ関係で現在進行中のプロジェクトが2件ある。

ひとつはオリジナルのサイクルジャージ作成。

サイクリング好きの近所の飲み友夫妻と飲んでいる時に、揃いのサイクルジャージでサイクリング行きたいねって話になり、現在業者とデザイン案を調整中。

ちなみにデザインにあたり参考にしたものは、

キンミヤ前掛け



酒蔵はっぴ

飲み友なので当然酒がモチーフ(笑)

ちなみにサイクルジャージだけでなく、ラン用のTシャツやノースリーブも同じデザインで作れるようなので、お願いするつもり。

デザインが決まってから完成まで約1カ月とのことなので、完成はおそらく来月末あたり。

どんな仕上がりになるか楽しみ。

もうひとつのプロジェクトについてはまた後日にでも。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

1号機をSPD化してみた

今回は久し振りの自転車ネタ。

普段乗りや緩めのサイクリングの時に乗る1号機

10年以上前のマウンテンバイクをいろいろいじりながら乗っているが、今回はペダルをSPD化してみた。

SPDとは「シマノ・ペダリング・ダイナミクス」の略で、ペダルとシューズをビンディングで固定して、効率的にペダリングしようというもの。

2〜3年前からずっとSPD化したいと思っていたが、その一方で普段乗りのチャリにそこまでする必要があるのかというのもあって、ずっと躊躇していた。

しかしここにきて肉離れのためランできず、浮気相手にも振られたこともあって気持ちがチャリ寄りになり、ずっとアメイゾンでペダルやシューズを物色していた。

そんな中、先週金曜日の仕事帰りにサイクルショップに寄ってみたら、狙っていたシューズが飾ってあり、店員さんに試し履きをお願いしたら、在庫が1足しか残ってなくて、さらにサイズが28.5とのこと。

しかも型落ちで最後の1足なので、かなりお安くご案内できますよとのこと。

もうこれは自分のための1足ということで即決お買い上げ。

SPDシューズ

しかしシューズだけあっても意味が無いので、帰りの電車の中でアメイゾンでペダルをポチッ。

そして翌日の朝イチでペダルが届いたのでさっそく交換。

SPD化完了

試走レポは多分需要がないのでやらない(笑)

次はホイールを700cにしてクロスバイク化してみようかな。

でも費用対効果を考えると難しいか。

まあ酒でも飲みながら気長に考えることにしよう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キノコ問題は解決したか?

【5/9の練習】
マイコース15.8km 1:35′00″ 6′01″/km

【5/10の練習】
マイコース31.2km 3:09′51″ 6′05″/km

【5/11の練習】オフ

今朝は体に疲労感が残っていたので、おとなしくオフ。
バイクも含めて6日連続で体を動かしていたので、ちょうど良い頃合いか。

早めに家を出たので、三田で途中下車して通勤散歩。

東京タワー

*****

キノコ問題。

ロードバイクに乗ってると誰もが悩まされる問題(?)だ。

自分が被っているヘルメットはMETというブランドのストラディバリウスというモデル。

METストラディバリウス

2年前にネットで買ったが、試着しないで買うのは怖いので、ショップに行って試着した上で購入(ショップの方、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ)

Mサイズだとギリギリで頭が入らなかったのでLサイズを購入したが、見た目が完全にキノコ。

前キノコ1

横キノコ1

しかも重い。
走った後、結構首が疲れる事が多かった。

カタログ値は215gなのに、実際測ってみると、

実測1

300gオーバー。
おそらく215gというのは一番小さいサイズの重さなんだろう…

ということで、来週の佐渡210kmに向けて新しいヘルメットを購入。

カブトゼナード

Kabuto ゼナード

実際ショップに足を運んで、何度も取っ替え引っ替え試着した上でMサイズを購入。

重さはカタログ値で205g(Mサイズ)で、手に取った時の重さは全然軽い。

実際測ってみると

実測2

215g。軽い。

実際被ってみると

前キノコ2

横キノコ2

まあキノコには変わりないのだが、サイズダウンしたおかげでキノコ度合いが若干減ったような気がする。

実際の使用感は、佐渡のレポの中で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ガーミン再び

昨日の朝ポチって帰宅したら届いていた。

ガーミンEDGE510J

週末に試してみたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

物欲は続くよどこまでも

今日から新年度。

新年度早々、久しぶりに体重を測ったら70kg一歩手前。

ちょっと自制しなくちゃと思いつつ、歓送迎会シーズンも重なり、チョイと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒。

一方4月に入ったら仕事が書き入れ時になり、平日は飲むこともままならない状況になるだろう。

まあ当分の間は流れに身を任せることにしよう。

*****

佐倉マラソンの前日、ちょっと用事を済ませるために2号機に搭乗。

用事を済ませた後、川沿いのサイクリングロードをゆっくり走ってる時にふとサイコンを見たら、速度が時速25kmと表示されている。

んな訳ないだろと思い停車しても変わらず時速25kmのままフリーズ。

お逝きになりました。

ちなみに2号機に搭載しているサイコンはこれ。

キャットアイ

速度、距離、ケイデンス、走行時間など基本的な数値は見ることはできるが、表示の切り替えが必要なのが難点。

そうなるとまた物欲ムクムク。

ガーミン810J
ガーミン Edge810J

ガーミン510J
ガーミン Edge510J

810Jはナビ機能が付いているが、ウチは車ですらナビ積んでないし、ナビがあると道を覚えなくなりそうなので、510Jが第一候補。

5月には佐渡一周もあるし、今からアマゾンのジャングルを彷徨うことにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング