尻切れトンボの6月を振り返る

先月の下旬に風邪をひいてからずっと咳が治まらず、6月24日からずっとランオフが続いている。

気持ちは走りたくてうずうずしているが、体が付いてこない感じ。

そんな尻切れトンボの6月を振り返ってみる。

*****

2017年6月

走行距離244.8km 走行日数23日

レース・イベント なし

主な練習
ロングJOG×2 朝ラン×5 昼休みラン×13

体重
70.5kg→69.8kg(-0.7kg)

体脂肪率
18.3%→18.1%(-0.2ポイント)

脚の調子が良く、5月27日のベジタブルマラソンから28日連続で走り、6月は皆勤賞&余裕で300km超えかと思ったが、風邪のためまさかの足踏み。

ずっとモチベーションを高く維持していたので、ちょっと残念な結果に。

風邪が思いのほか長引いてしまっているが、今週末のマラニックまでには何とか治さないと。

*****

7/9の江ノ島~横須賀マラニックについてはこちらをご覧ください。



【7月の走行距離】0km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

復活?の5月を振り返る

最近毎月の振り返りをすっかりサボっていた。

最後に振り返ったのは昨年の7月

ということで久しぶりに5月を振り返ってみる。

*****

2017年5月

走行距離289.7km 走行日数22日

レース
5/27 ベジタブルマラソンin彩湖(10km)40:06(ネット)

練習会・イベント
5/1 鎌倉トレイル侵攻作戦 26.1km
5/21 ヤビツ峠走 31.6km

その他の練習
LSD×2、昼休みラン×6

体重
72.4kg→69.7kg(-2.7kg)

体脂肪率
19.1%→17.6%(-1.5ポイント)

乗り過ごし
カナザワブンコ、カワゴエ、オーフナ 各1

*****

昨年の5月は転勤や体調不良があって150kmも走れなかったが、今年は300kmには満たなかったがそこそこ走ることができた。

何と言ってもGW前にふくらはぎに注射を打ってもらい、痛みがなくなったのが大きい。

「ふくらはぎがまた痛くなったらどうしよう」といった恐怖心のようなものは払拭できたと思う。

また、昼休みランを覚えたおかげで、飲み過ぎた翌日でも走ることができた(笑)

体重、体脂肪率も減少傾向で、久しぶりに70kgを下回った。

6月以降もふくらはぎの様子をみつつ、この調子で距離を踏んでいければこれ幸い。

*****

ちなみに横浜マラソンの市民枠はハズレ!

横浜マラソン落選メール



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちょっと早いけど今シーズンを振り返ってみる

今シーズンの本命レースである別大も終わり、すっかりオフモード。

3月に三浦ハーフ、佐倉フルが控えているが、ふくらはぎ様の顔色をうかがいながらどちらものんびり気ままに走る予定。

したがって自分の今シーズンはほぼ終了ということで、今シーズンを振り返ってみる。


まずは過去2シーズンと今シーズンの走行距離とシーズンベストを比較してみる。

2016シーズン走行距離

過去2年のパターンは大まかにこんな感じ。

4月 繁忙期のため走れず

5月 GW明けから練習開始

6・7月 脚づくりと動マラに向けての暑さ対策のための練習

8月 道マラ

9・10月 秋の本命レースに向けての練習

11月 秋の本命レース(大田原・つくば)

12・1月 2月の大本命レースに向けての練習(ハーフ含む)

2月 大本命レース(東京・別大)

3月 大本命レースが終わって腑抜け状態


今シーズンは出だしの5月に体調不良でつまずいたものの、9月までは過去2シーズンと比べてそれほど遜色なく過ごすことができたと思う。

そしてターニングポイントの10月。

結局10月に発症したふくらはぎの肉離れをずっと引きずってしまい、PB更新、サブスリーともに未達という不本意な結果。

故障のため走り込みができず、走れないから体重が減らず、体重が重いから走るとふくらはぎに負担がかかるという悪循環。

走り始めて8年半、今まで大きな故障をしたことがなく、自分は怪我に強いと正直自惚れていた部分があった。

しかし40代半ば、決して若くはない。

怪我の治りも若い頃と比べたら遅くなる。

もうちょっと自分の年齢を自覚しなきゃいかんと思ったシーズンであった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

写真で振り返る2016年

1月

新横ぐるぐる
新横ぐるぐる足

千葉マリンマラソン 1:24:38
千葉マリン走ってるところ

2月

別府大分毎日マラソン 2:55:47
別大ゴール

3月

三浦国際市民マラソン DNS
横浜マラソン DNS

4月 特になし

5月 特になし

6月

柴又100K DNF
柴又使用前

エア柴又勝手アフター
◯ぬ&◯m

7月

新横ぐるぐる
回廊ぐるぐる

帰宅ラン部横浜支部 東京~東神奈川帰宅ラン
帰宅ラン東京駅

8月

鎌倉トレイル侵攻作戦
20160814鎌倉天園

北海道マラソン 3:23:11
2016道マラ11km付近

9月

箱根ラン
箱根ラン激沈ノースリ

ゆめリレーin湘南ひらつか
ゆめリレースタート前集合写真

10月

新横ぐるぐる
20161009 新横ぐるぐる

11月

つくばマラソン応援
2016つくば応援1

大田原マラソン DNF
2016大田原16km

12月

湘南国際マラソン応援
湘南応援10k


思い返せば、今年は年始に腰痛と右ふくらはぎ痛、別大直前に胃腸炎、3月にはインフルエンザ、5月の体調不良、10月以降の左ふくらはぎ痛と、体調的にはあまり良い年ではなかった。

来年は病気や怪我なく走りたいと心底思う。

また今年も、レースやイベントを通じていろいろな出会いがあった。

また来年も皆さん一緒に飲んで下さい。

今年1年お世話になりました、。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


iPhoneから送信

走っても走っても…の7月を振り返る

オリンピックが始まり、8月も3分の1が過ぎようとしているが、7月をまだ振り返ってなかった。

特に需要もないだろうが、備忘録として7月を振り返ってみる。

*****

【RUNの部】
走行距離354.4km 走行日数20日

レース なし

イベント
・7/10 新横ぐるぐる
・7/22 帰宅ラン部横浜支部(東京~東神奈川帰宅ラン)

その他の練習
・30km×3
・25km×1
・20km×1
・15km×1
・10km×12
・5km×1

特記事項
・帰宅ラン4回

【BIKEの部】
走行距離147km 走行日数1日

7/31 走行会(旧東海道)

【その他】
・オッパマ×1(流血のオマケつき)
・休肝日4日

*****

昨年の7月は330kmほど走っていたが、今年はそれ以上、できれば400km以上走りたいと思っていた。

結果は354km。

昨年以上の距離は踏めたが、400kmには到達せず。

まあ平日の飲み会がそれなりにあった割には走れた方か。

7月に入ってからは帰宅ランを積極的に取り入れたことも奏功したかもしれない。

一方体重の方はほぼ横ばいの70kg前後。

休肝日4日では月間350km走っても体重が減らないということか。


「走れども走れども なお我が目方軽くならざり じっと腹を見る」


体重を減らすために休肝日を増やすか。

休肝日を減らしてマラソンタイムを増やすか。

どうしよう。

いや、待てよ。

休肝日を減らしてマラソンタイムも減らせばいいだけの話だ。

とりあえず体重については、しばらく成り行きに任せてみよう。

*****

8月14日(日)の鎌倉トレイルの詳細はこちら


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング