【のんびりサイクリング】藤沢ランチから葉山デザート

昨日は1日休暇だったので、朝ランはいつもより遅い時間のスタート。

この日は気分を変えてベイサイドマリーナへ。

ベイサイドマリーナ

いつかこんな船を操縦してみたいな。
免許失効してるけど。

朝ラン後は嫁のリクエストにより近場をサイクリング。

最初の目的地はこちら。

翻車魚丸

藤沢の翻車魚丸(まんぼうまる)。

嫁がよく行く喫茶店のマスターから、ランチがお得で美味しいとの情報を仕入れたので行ってみることに。

翻車魚丸ランチ

色々なメニューから2品好きなものを選んで1000円。

安いし美味い。

日本酒もいろいろ置いてあって、夜来ても良さそうだ。

再訪確定(笑)

次の目的はこれ。

霧原柚子レモン

葉山の季節限定オープンのかき氷屋。

この日のセレクトは柚子レモン。

お値段はちょっとお高いけど、それでも美味いからリピートしちゃう。

おそらく今年も9月で終わっちゃうけど、また行けるかな。

その後は横須賀のヴェルニー公園で護衛艦いずもや潜水艦を眺めながら休憩をはさみ、

ヴェルニー公園20170818

ウブリアーコ@ヴェルニー公園

R16、R357を北上して帰宅。

走行距離は60km。
のんびりペースだったけど、結構いい運動になった。

これで少しはマラソンポイント貯まったかな。


【8月の走行距離】195.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

葉山で美味しいかき氷を食べるはずが…

昨日は1日休暇を取れたので、夏休みのかみさんとポタリングに出掛けた。

ルートは自宅のある磯子から江ノ島、鎌倉と巡り、葉山の美味しいかき氷を食べて帰ってくるというという感じ。

朝9時頃に自宅をスタート。

鎌倉街道から藤沢橋、引地川沿いを下って鵠沼に出て、江ノ島で小休止。

20160804江ノ島

昼食は混雑している江ノ島ではなく、鎌倉稲村ケ崎の干物の美味い店へ。

20160804よりどころ

ご飯じゃなくて酒が欲しくなる。

腹いっぱい食べて、次は葉山のかき氷へ向けていざ出発と思った矢先、

「パンッ!」

周囲にピストルの発砲音のような乾いた大きな音が響く。

すぐそばを歩いていた女性の方がビクッとする。

おもわず謝る自分。

音の発生源は自分の自転車。

前輪のチューブがバーストしてしまった。

原因はよくわからない。

ツールボトルに予備のチューブがあるはずだ。

慌てることはない。

ツールボトルを開けると入っているはずのチューブがない。

以前パンクした時にボトルの中のチューブを使い、その後補充するのを忘れていた…。

困った。

とりあえず近くに自転車屋がないかどうかスマホで調べてみる。

現在地から650mほど行った極楽寺駅の近くに自転車屋があるらしいので、前輪を持ち上げながら引っ張って歩いていく。

そして店の前に到着。

外観はいかにも町の自転車屋さん。

営業はしているようだが、店の中が暗い。

店の外に昼食中のメモ書きがあり、13時に戻ってくるとのこと。

時計を見ると12時半。

店の外観からすると、スポーツバイクはあまり取り扱ってない感じ。

再びスマホで近くの自転車屋を調べてみると、1kmほど先の長谷駅前にあるっぽい。

ここの自転車屋は諦め、1km先の自転車屋を目指して再び歩き出す。

そして2軒目の自転車屋に到着。

自転車屋というより、バイク屋で自転車も取り扱っているという感じ。

奥にいた店のおじさんにパンクを修理してもらえないか尋ねるが、手いっぱいで今はできないとあっさり言われてしまう。

じゃあ自分で直すのでチューブはないか尋ねると、奥に入って探してくれたが自分の自転車のサイズはないとのこと。

店のおじさん曰く、ちょっと行ったところのセブンイレブンの先に自転車屋があるらしい。

おじさんにお礼を述べ、再び歩き出す。

そしておじさんが言ってた自転車屋(というよりはバイク屋)を見つけ、店の中にいたおじさんに聞く。

そのおじさんの答えは残念ながら前のおじさんと同じ。

おじさんだらけで紛らわしい(笑)

ここでふと思い出す。

たしか鎌倉の若宮大路まで行けばMTBショップがあるはずだ。

意を決して再び歩き出す。

そして汗だくになりながら鎌倉の若宮大路にたどり着く。

やっと直せると思ってショップの前まで来ると

「本日定休日」

ばらまきクイズでハズレを引いてしまった気分だ。

万策が尽きた。

たまたま近くに知人が働いている飲食店があったので、知人に事情を話して自転車を置かせてもらい、自分は電車で、かみさんは一人で自転車で帰ることに。

そして電車で帰宅後、すぐ車で鎌倉に向かい自転車を回収。

20160804デイズ車載

我が家の超高級コンパクトカーでも何とか収まった(笑)

20160804バースト

帰宅後バーストしたチューブを外してみると、見事にパックリ。

こんなことで、結局葉山のかき氷屋には行けず、余計な時間を費やしてしまいランニングもできず、ちょっとがっかりな休日になってしまった。

備えあれば憂いなし。

ってつい先日も行っていたような気が(笑)

*****

8月14日の鎌倉トレイル、現在雑記たけしさん、ぬまっちを含めて11名です。
引き続きお待ちしてます!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鎌倉葉山のんびりサイクリング

シルバーウイーク最終日は鎌倉・葉山方面へのんびりサイクリング。

前日に近所の友人宅でまたもやしこたま飲んでしまい(3人でワイン5本+α)、朝早くに起きられず出発は遅めの11時過ぎ。

我が家から鎌倉までは鎌倉街道を使って13kmほどで、小一時間もすれば鎌倉に到着。

休日の鎌倉は当然人、人、人…
人混みに興味の無い我々は裏通りを通って目的の店で昼メシ。

ふくやの肉そば

山形の肉そば。
山形の地酒も色々あってつい手を伸ばしたくなるが、飲酒運転になっちゃうので泣く泣く諦める。

昼メシ後はこの日の第一目的の葉山のかき氷屋へ。

この日いただいたかき氷は

塩キャラメルミルク

塩キャラメルミルク氷。

ビターなキャラメルがオトナな感じでした。

ここのかき氷屋はGW明けから9月までの期間限定営業なので、これが今年の食べ納め。

去りゆく夏を惜しんだ後は、ヨコスカを回って帰路へ。

20150923ヴェルニー公園

この日の走行距離は50km。

この程度の距離だとカロリー消費は期待できないが、のんびり走っていい気分転換。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

横須賀走水ポタ55km

【11/3】
横須賀走水ポタリング55km

【11/4の練習】
マイコース10.3km 52:39 5:06/km

昨日は天気も良く、カミさんが自転車でどこかに行きたいと言い出した。
江ノ島方面は湘南国際マラソンで交通規制されているので、横須賀の走水まで昼飯を食べに行こうということになった。

途中横須賀のヴェルニー公園で休憩して、

20141104_走水1

お目当ての走水の食堂に到着。

フライに

20141104_走水2

刺身に

20141104_走水3

鯵尽くし。

美味い。本当に美味い。
自転車じゃなければ間違いなく飲む。

お土産は佐島漁港で上がった生しらすと生しらすの沖漬け。
そして晩酌。

この3連休は食べまくり飲みまくりで、若干体重は増えたかもしれないが、良い気分転換になったと思うことにしよう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング