【応援】湘南国際マラソン【行きました】

昨日は湘南国際マラソンの応援に行ってきた。

この日の応援メンバーは

湘南応援10k

かる!ぬま!たま!

まずは茅ヶ崎サザンビーチ付近の往路10kに陣取る。

天気は晴れ、無風で暖かく絶好の応援日和だが、ランナーにとってはちょっと暑いかも。

一番最初にやって来たのはハーフ出走の雑記!のたけしさん。

体調不良と言いつつも速い。

その後はフルのランナーが続々。

カミさんを筆頭に、カケルさん、FIREさん、ちみのすけさん、チャレさん、BJさん、ローラさんとホシヲさん、まなたけさん。

初フルの職場の同僚も無事通過。

その後は反対側の車線に移動し、復路の応援。

往路でお会いできなかったのべさんともハイタッチ。

復路27kでは甘い物やエアサロを用意していたが、思いのほかエアサロの売れ行きが好調で、数人のエアサロ待ちの列が何度か発生。

湘南応援27k

かるりーのさんが用意したプチシューも売れ行き好調で、あっという間に完売、と思ったらきゅうりやミカンなど次から次へと出てきて、ホスピタリティ抜群。

自分も走って食べたかった(笑)

初フルの職場の同僚も辿り着き、もうやめたいとボヤきながらも先へ進む姿を見送る。

その後同僚はグロスで6時間ほどで完走した模様。

完走おめでとう&お疲れ様。

かるりーのさんとたまさんが先に帰られた後は、別の場所で応援していたDEGさんが合流し、最後のランナーを見届けてから撤収。

この日もランナーの皆さんから力をいただきました。

お疲れ様でした。

また朝早くから一緒に応援してくれたかるりーのさん、たまさんのお陰で楽しい一日を過ごせました。

ありがとうございました!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【応援】湘南国際マラソン【行きます】

今週末は湘南国際マラソン。

去年は怪盗さん、雑記たけしさん、Hiroさんと一緒にハーフを走ったが、コーストラブルによりまさかのワースト更新。

そんなこともあって今年はエントリーせず。(エントリーしてても走れなかったが…)

しかし湘南は初フルを走ったレースであり、自分にとっては思い入れのある大会。

また職場の同僚も今回の湘南で初フルにチャレンジすることもあり、現地で応援しようと思う。

応援ポイントは茅ヶ崎のサザンビーチ付近(往路10km、復路27km)を予定。

湘南コース図

赤い◯印のあたり

ハーフの折り返し地点でもあるので、ハーフを走る方も応援します。

目印はもちろんこれ。

東京マラソン応援

◯ぬ印を見かけたら遠慮なく声を掛けて下さい。

こいつを沿道で掲げて、ランナーの皆さんからたくさんのパワーをもらいたい。

湘南を走る皆さま、よろしくお願いします。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

湘南国際マラソンを振り返る【スタート後】

【12/8の練習】
マイコース朝練10.8km 57:56 5:20/km ラスト坂道ダッシュ

【12/9の練習】オフ

12月走行距離 75.3km

今回は湘南国際マラソンハーフのスタートから。

※ラップはガーミン値

スタート〜5km 19分34秒
401-348-357-352-356

スタートロスは最後尾でも10秒ほど。

作戦は特に考えてなかったが、せっかくなので怪盗さんストーキング作戦。
怪盗さんの斜め後ろで行けるところまで行くことに。


5km〜10km 19分45秒
355-354-357-357-402

5kmを過ぎたところでSugiさんの応援。
雑記たけしさんは何とも男冥利に尽きる声援をいただいたとか。
寒い中、沿道での応援ありがとうございました!

8km付近の湘南大橋のたもとでは黄色い熊が出没!
もう驚きません(笑)
静岡からのお越し、毎度ありがとうございます!

10km手前はDEGさんのカメラポイント。

湘南国際10km付近

怪盗さんとのショット。
怪盗さんの前には新潟からお越しのHiroさんの姿も。
DEGさん、写真ありがとうございました!

この辺りから少しずつ怪盗さんから遅れ始める。

10km通過はガーミン値で39分19秒。


10km〜15km 20分05秒
359-355-408-400-403

茅ヶ崎サザンビーチ付近の10kmの計測ポイントを通過するとすぐに折り返し。

折り返し手前で先行する怪盗さんとエール交換。

折り返し後はフル組のふらっとさんFIREさんジョギンガーさんiwatobiさん、ホシヲさん、ローラさんとエール交換。

湘南は往復コースなので、知ってる顔を探しながら走ると気が紛れる。


15km〜20km 20分09秒
403-403-400-406-357

西湘バイパスに入り沿道の応援がない区間。

なかなかキロ4を切ることが出来ない。

この辺りはとにかく前だけ見て粘る。


20km〜ゴール 7分34秒
603-131

20kmを過ぎてラスト1km、このペースで行ければギリギリPBか?なんて思っていた矢先、前方には人だかり。

人だかりの手前では係員が「スピードを落として下さーい」の呼び掛け。

何が起きたかはよくわからなかったが、取り敢えず止まる。

係員から防寒用の銀色のシートをもらい、怪盗さん、初めましてのHiroさん、雑記たけしさんと時間を共にする。

足止めの間、係員のおばさんが「コース内に事件車両が入り込んだみたい」と言っていたが、大会運営側からは特に説明は無し。

結局45分ほど足止めをされ、再開後は体も動かずゴールまでジョグ。

そしてゴールは怪盗さんと手を繋ぎながら感動のゴール(笑)

結局タイムは、足止めの間時計を止めていたガーミン値では1時間27分4秒、大会公式記録(?)では2時間12分12秒

湘南ゴール後

完走後の湘南ハーフ組。

今回足止めを食らったハーフ、10km、車椅子の出走者は、来年の出走権をいただけるらしいが、参加料を払うんだったらちょっと考えちゃうな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湘南国際マラソンを振り返る【スタートまで】

【12/7の練習】オフ

昨日の湘南国際マラソン、すでにニュースでも報じられているが、トラブルのためハーフの部と10kmの部でレースが一時中断。

しかしフルマラソンが中断されなかったことが不幸中の幸いといったところか。

そんな湘南国際マラソンを振り返ってみる。

*****

朝3時45分に起床、4時20分に家を出発し、かみさんにJRの最寄駅まで送ってもらう。

駅前のコンビニで朝飯を買い、始発電車に乗車。

途中駅で雑記たけしさんと合流し、大船で東海道線に乗り換え、二宮駅到着が5時40分。

二宮駅からは会場までの無料シャトルバスに乗り、5時50分には会場敷地内のバス降り場に到着。

6時には陣地の確保ができるなんて思ってたら、会場の入り口には長蛇の列で、開場時間の6時半まで並んで待てとのこと。

日の出前のこの時間帯が一番寒いが、雑記たけしさんと雑談しながらやり過ごし、開場後は休憩所内の一角を陣地として確保。

湘南陣地

これでこの日やらなきゃいけないことの8割方は終了(笑)

そうこうしているうちに皆さん集まり出し、各々朝飯や着替えを済ませてスタート待機場所に向かって行った。

今回ハーフの参加者は雑記たけしさん、怪盗さん、自分の3人。

ハーフはスタート時間がフルの10分前だが参加人数が500人なので、スタート前に長い時間並ぶ必要はなかったが、怪盗さんがハーフスタート30分前になってもトイレに行ったまま帰ってこない。

仕方ないので後ろ髪引かれながら雑記たけしさんとスタート待機場所へ向かう。

待機場所からスタート地点への移動が始まるがまだ怪盗さん現れず。

スタート地点に到着し最後方に位置取り、後から来るであろう怪盗さんを待ち構えていたが一向に現れず。

ハーフスタート5分前に車椅子の部がスタート。

まだ現れず。

車椅子の部のスタート後、スタートラインへ移動。

まだ現れず。

と思ったら、後ろから見覚えのあるピンクのランシャツ姿が近づいてきた。

怪盗さん、3分前にスタート地点に到着。

セーフ。

怪盗さんも無事スタートラインに立ち、さあこれからスタートという時に、アナウンスが流れる。

コース上に何らかの障害があるのでスタート時間を延期してほしいと警察から要請があったとのこと。

状況がわかり次第またお知らせしますなんて言っていた矢先、やっぱり時間通りスタートすることになり、いきなりカウントダウン(笑)

波乱含みの湘南ハーフがスタート。

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】湘南国際マラソンハーフ

湘南国際ハーフ結果

制限時間90分のところ、まさかの2時間12分12秒。

詳細はまた後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング