夏休みは2日連続でヤビツ峠へ【1日目】

道マラから帰ってきた翌日の8月29日は、久しぶりに単独でロングライドへ。

早起きできたら久里浜からフェリーに乗ってちーばに上陸しようかとも思っていたが、そこまで早起きできなかったので県内の宮ヶ瀬方面へ。

朝8時過ぎに自宅を出発し、R16から境川沿いを遡り、橋本、津久井湖を経由して宮ヶ瀬湖畔に到着。

20170829宮ヶ瀬湖

水位が下がった宮ヶ瀬湖を眺めながらコーラを飲んでひと息入れた後は裏ヤビツへGO。

裏ヤビツは秦野側と比べると距離は長いが勾配が緩やかなので、のんびり登るには丁度いい。

宮ヶ瀬から1時間ちょっとでヤビツ峠に到着。

20170829ヤビツ峠

秦野側へ下り、名古木のコンビニで昼飯を食べながらツイッターを見ていると、

マラバカツイッター

翌日の31日に人間ドックを入れていたので行くかどうか迷ったが、せっかくの夏休みに家でじっとしているのはもったいない。

ということでコンビニ飯を食べながら

マラバカツイッター返信

2日連続ヤビツ峠決定。

昼飯を食べた後は、平塚のR134まで出て海岸線を東進し、逗子、葉山を経由して横浜の自宅に帰宅。

20170829ヤビツ峠リザルト1

20170829ヤビツ峠リザルト2

このコース、距離も丁度良くて山も海も堪能できるから、結構な頻度で走ってるかも。

しかし160kmのロングライドの翌日に、はたしてヤビツ峠を自分の足で走って登ることはできるだろうか?

夏休み2日目へ続く。


【9月の走行距離】76.3km


9/23は三浦半島侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【のんびりサイクリング】藤沢ランチから葉山デザート

昨日は1日休暇だったので、朝ランはいつもより遅い時間のスタート。

この日は気分を変えてベイサイドマリーナへ。

ベイサイドマリーナ

いつかこんな船を操縦してみたいな。
免許失効してるけど。

朝ラン後は嫁のリクエストにより近場をサイクリング。

最初の目的地はこちら。

翻車魚丸

藤沢の翻車魚丸(まんぼうまる)。

嫁がよく行く喫茶店のマスターから、ランチがお得で美味しいとの情報を仕入れたので行ってみることに。

翻車魚丸ランチ

色々なメニューから2品好きなものを選んで1000円。

安いし美味い。

日本酒もいろいろ置いてあって、夜来ても良さそうだ。

再訪確定(笑)

次の目的はこれ。

霧原柚子レモン

葉山の季節限定オープンのかき氷屋。

この日のセレクトは柚子レモン。

お値段はちょっとお高いけど、それでも美味いからリピートしちゃう。

おそらく今年も9月で終わっちゃうけど、また行けるかな。

その後は横須賀のヴェルニー公園で護衛艦いずもや潜水艦を眺めながら休憩をはさみ、

ヴェルニー公園20170818

ウブリアーコ@ヴェルニー公園

R16、R357を北上して帰宅。

走行距離は60km。
のんびりペースだったけど、結構いい運動になった。

これで少しはマラソンポイント貯まったかな。


【8月の走行距離】195.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ロードバイク】久々の走行会で大魔王降臨

大山ハイキングの翌日はロードバイクの師匠との走行会。

前日のハイキング後のアルコール消毒がよく効いたせいか、気が付いたら朝6時にベッドの上でパンイチ姿。

幸いアルコールは分解されてたので、準備を済ませて7時過ぎに出発。

近所で師匠と合流し、八景島、逗子を回り、江ノ島で最初の休憩。

この日は曇り空で気温がそれほど高くなく、若干の追い風で走りやすい。

江ノ島を後にして海岸線を西進し、茅ヶ崎、平塚を通過し、大磯のコンビニで2回目の休憩。

黒糖蒸しパンでエネルギーチャージしてさあ出発と思ったら、自分のバイクに異変。

後輪のタイヤの空気がいつの間にか抜けてベコベコ。

パンク大魔王降臨…いわゆるスローパンクってやつだ。

ロードバイクに乗り始めて5年経つが、外出先でのパンクは初めて。

しかし慌てる必要はない。

予備のチューブを1本常備してしているし、タイヤ交換の作業経験者ならチューブ交換は難しい作業ではない。

タイヤを外してチューブを交換し、CO2ボンベで空気を充填。

co2ボンベ

こんな時は一瞬で空気が入るCO2ボンベの存在がありがたい。

交換作業は15分ほどで終了し、気を取り直して出発。

途中信号待ちで止まるたびに空気が抜けてないかチェックしながら、無事目的地の洒水の滝に到着。

洒水の滝

空梅雨のせいかちょっと水量が少ないが、それでも滝のそばは涼しくて気持ちいい。

帰りは酒匂川沿いのサイクリングロードを下って、国府津のラーメン屋で昼飯を食べ、締めくくりは飯田牧場のジェラート。

20170730イイボク
ミルク&メロンのダブル!

久しぶりにお邪魔したけどやっぱり美味しい。

この日のリザルト。

20170729走行会リザルト

ガーミンの調子がイマイチで距離がちゃんと計測されてないが、実際の走行距離は155kmほど。

途中パンクのアクシデントはあったが、最後まで走りきれてひと安心。

最近はラン中心でなかなかロードバイクに乗れてなかったが、ロードバイクもやっぱり楽しいね。

次は久里浜からフェリーでちーばに上陸してみようかな。



8月13日は鎌倉トレイル侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チーム酔いどれ

現在進行中のプロジェクトのひとつであるオリジナルサイクルジャージの作成

きっかけは我々飲んべえ夫婦と地元の飲み友夫婦と4人で飲んでいる時のこと。

ちなみに飲み友夫婦もロードバイクを所有しており、何度か我々と一緒にサイクリングにも行ったことがある(ただしのんびりサイクリング派)。

そうなると酒の勢いも手伝って、誰からともなく

「チームジャージを作って4人でサイクリングに行きたいね。」

という話になり、どんなジャージがいいかで盛り上がる。

チーム名は即決。

UBRIACO(ウブリアーコ)

イタリア語で「酔いどれ」。

何故イタリア語なのかというと、もともと飲み友夫婦と知り合ったきっかけが、横浜のとある小さなイタリアンレストランの客同士というところから。

ジャージのデザインは、昼休みに職場のPCで適当にやってみた。

ちなみにイラストレーターなどは当然なく、業者のサイトにあるデザインテンプレートをスクリーンショットして、ペイントでお絵描きするという原始的な方法(笑)

そんな適当なデザイン案を業者に送り、何度かやり取りをして、最終的に仕上がったデザインがこれ。

Ubriacoデザイン案1

プロの仕事は違う。

イメージは酒屋の前掛けや酒蔵の半纏。

そして最終的に出来上がったものがこれ。

Ubriacoジャージ

自分で言うのも何だけど、案外悪くないと思う。

せっかくなのでジャージと同じデザインでTシャツとノースリーブも同時に作ってみた。

UbriacoTシャツ

Ubriacoノースリーブ

できれば梅雨入り前に、お揃いのチームジャージでのんびりサイクリングにでも行きたいな。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

現在進行中のプロジェクト

今日はチャリネタ。

チャリ関係で現在進行中のプロジェクトが2件ある。

ひとつはオリジナルのサイクルジャージ作成。

サイクリング好きの近所の飲み友夫妻と飲んでいる時に、揃いのサイクルジャージでサイクリング行きたいねって話になり、現在業者とデザイン案を調整中。

ちなみにデザインにあたり参考にしたものは、

キンミヤ前掛け



酒蔵はっぴ

飲み友なので当然酒がモチーフ(笑)

ちなみにサイクルジャージだけでなく、ラン用のTシャツやノースリーブも同じデザインで作れるようなので、お願いするつもり。

デザインが決まってから完成まで約1カ月とのことなので、完成はおそらく来月末あたり。

どんな仕上がりになるか楽しみ。

もうひとつのプロジェクトについてはまた後日にでも。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング