【青いアフロ】つくばマラソン応援

昨日はつくばの応援に行ってきた。

8時半前にTXの研究学園駅に着くと、同じく応援部隊のSugiさんとバッタリ。

研究学園駅からSugiさんと2人でジョグで5km地点まで4.5kmほどジョグで向かい、9時ごろ到着。

2016つくば応援1

5km地点で本隊の到着を待っていたら、他の応援部隊の中に見たことがある姿が。

吉田香織選手。

思わず「さいたまお疲れ様でした!」と声を掛けてしまったが、どうせだったら一緒に写真を撮ってもらうべきだった。

そうこうしているうちに応援部隊の本隊が到着。

9時20分頃から続々とランナーがやってくる。

序盤なのでみんな笑顔で通過していく。

ハイタッチも力強い。
たまに思いっきり叩いてくる奴がいて痛かったが(笑)

10時過ぎにはほぼほぼランナーが通過したので、徒歩で35km地点にあるカフェまで移動しコーヒーブレイク。

2016つくば応援2

青アフロの3人のおっさんが一心不乱にスマホ(笑)

その後35km地点にやってくるランナーをお出迎え。

2016つくば応援3

我々の隣で応援していた男性が大声でランナーの応援をしていたが、掛け声がいちいち面白くて、さらにそれをジョギさんが(聞こえるように?)突っ込みを入れるのが面白かった(笑)

ひと通りの応援終了後は、陣地に顔を出して青空宴会の最後の方に少しだけ参加。

ビール1本と日本酒2杯飲んだところで陣地撤収。
(ワタナベさん、楯野川の純米大吟醸ごちそうさまでした!)

その後のアフターに行きたかったが、大田原も控えているので、後ろ髪を引かれつつ帰宅。

つくばを走られた皆さん、お疲れ様でした。

PB更新した人、惜しくも目標に届かなかった人、大撃沈してしまった人、いろいろいると思う。

でもどんな人であっても一生懸命走ったことには変わりないし、そんな姿を直接沿道で目にすると、自分もやらなきゃという思いにさせてくれる。

明後日の大田原は、どこまでやれるかわからないが、とにかく自分のベストを尽くすのみ。


【11/20の練習】
つくばマラソン応援ジョグ4.5km 28:53 6:25/km

【11月走行距離】122.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はつくばマラソン!

明日はつくばの応援に行く。

チーム50の構成員として5kmと35kmで応援します。

みんなふぁいと〜♪( ´ ▽ ` )ノ♡


【11/19の練習】
マイコース10.9km 59:32 5:28/km

【11月走行距離】118.3km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めての経験@つくば

【11/25の練習】
マイコース朝練6km 39:59 6:38/km

【11/26の練習】雨のためオフ

11月走行距離 169.7km

昨日の朝はつくば後初の朝練。

今朝になってハム、大臀筋の筋肉痛はほとんど消えたが、ふくらはぎ、特に左のふくらはぎがちょっと痛い。

*****

そのふくらはぎの件。

つくばでのゴール後、陣地まで歩いていたら突然激痛が襲ってきた。

両ふくらはぎが攣ってしまったのだ。

ふくらはぎを触ってみたらカチンカチンに硬直。

自分ではどうすることもできず、その場で腰を下ろし脚を投げ出して悶絶。

ばたばた
(注)イメージ

すぐそばでチョコレートを配っていたお兄ちゃんが駆け寄ってくれて、どうにかしようとしてくれたが、要領がわからない様子。

しばらくしたら救護のボランティアのお兄ちゃんがやって来て、処置をしてくれた。

処置の間にお守りとして持っていた芍薬甘草湯と、ゴール後にもらったポカリを飲んだらなんとか歩けそうなくらいまで回復。

チョコレートのお兄ちゃん(チョコレートたくさんくれた笑)と救護のボランティアのお兄ちゃんにこの場を借りてお礼を申し上げたい。

ありがとうございました。

その後の青空宴会中もちょくちょくと自分の意思に反して足の親指が反り返る始末。

仕方ないので水分は酒で補った(笑)

*****

今までゴール後に足が攣ることは何度かあったが、いずれも症状は軽く自分で処置できる程度だったが、ここまで酷いのは初めての経験。

原因は間違いなくレース中の水分摂取不足だと思われる。

つくばの給水所の長さだが、他のレースと比べると短い気がしたが、気のせいだろうか。

水を1杯飲んでもう1杯もらおうかなと思ったら、もう給水所終わりなんてことがしばしばあった。

幸いにしてレース中に攣ることはなかったが、水分補給がもうちょっと上手く出来ていたら、もしかしたらもうちょっと違った展開になったかもしれない。

まあこれは次回つくばを走る時の課題ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

つくばマラソンをザクッと振り返る【レース編】

つくば後は昨日今日とランオフ。

ハムと大臀筋はいつもどおりの筋肉痛だが、今回はふくらはぎのダメージが大きい(故障ではない)。

ふくらはぎのダメージについてはまた後ほど。

ではザクッとレースを振りかえってみる。
(5kmごとのラップタイムは速報値。1kmごとのラップタイムはガーミン値。)


スタート前

怪盗さん、きりさんとスタート地点(Aブロック)へ。

スタート待ちの間は肌寒くゴミ袋を被って待機。

待っている間尿意を催してきたが、ガマンして行けるところまで行くことにする。


スタート~5km 20:24(4:05/km)
(400-402-406-402-405)

スタートロスは4秒で、スタート直後もストレスなし。

ちょっとペースが速いなと思いつつも、最初から突っ込むつもりなので抑えることなく進む。


5km~10km 20:42(4:08/km)
(411-404-409-407-411)

5km過ぎの陸橋でワタナベさんの応援。

きうじさん、あざーす。

6km付近でmotoさんが横に並ぶ。

ちょこっと言葉を交わした後、motoさんが先を行く。

自分もそれなりのペースで走っていたが、motoさんのぼっち練ゼッケンが徐々に遠のいていく。

道マラと同じようにストーキングしようかとも思ったが、全然後をつけることができなかった。


10km~15km 20:59(4:12/km)
(411-410-407-410-415)

15km~20km 20:59(4:12/km)
(410-412-412-409-413)

この辺は特筆すべきことはなく、淡々と進む。


20km~25km 21:08(4:14/km)
(416-409-413-417-410)

この区間から415を超えるペースがチラホラ出てくるが、まだ何とかペースを維持できている状態。

中間点通過は1時間27分41秒。

東京でサブスリー出した時が1時間27分47秒だったのでほぼ同じ。

しかし東京と比べるとあまり余裕がない感じ。


25km~30km 21:36(4:19/km)
(410-413-417-423-418)

この区間から前半の貯金の食いつぶしが始まる。

とにかく粘ることだけを考えて走る。

29km付近の面野井台の交差点ではかまかまさん、カズさん、ムネコフさん、まつよしさんとハイタッチ。

30km付近ではsan-anさんをお見掛けするも、声を掛けることができずに残念。

現地での応援は本当に心強い。


30km-35km 22:29(4:30/km)
(422-428-424-432-434)

ペースはだんだん落ち始め、貯金をさらに食いつぶす。

キロ430を超えるラップも現れジリ貧状態だったが、諦めずに走ることだけ考えていた。


35km~40km 22:46(4:33/km)
(432-429-433-431-430)

一番苦しい区間だったが、とにかく諦めずに粘ることだけを考えていた。

結果的にはキロ430前後で走ることができた。

陸橋の上り坂ではまたしてもワタナベさん登場。

大きな声で檄を飛ばしてくれた。

37km付近ではたのくるさん、40km手前ではたくさんの村の方々が応援のため待ち構えていた。

つくば40km付近
おっとさん、写真ありがとうございます!

これがあるからここまで頑張れるようなもの。

本当にありがたい。


40km~ゴール 9:39(4:24/km)
(435-421-134)

40km通過が2時間51分3秒だったので、残り2.195kmを9分弱で走ることができればサブスリーだったが、そこまでの余力なし。

筑波大学の陸上競技場の入り口を左折するところで、手元の時計で3時間を経過。


グロス 3時間00分42秒
(後半ハーフ 1時間33分1秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】つくばマラソン

つくばタイム

43秒足りませんでしたが、体重増の割にはまずまずだと思う。

とりあえず飲む!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング