大田原の風問題

秋の本番、大田原まで残り10日を切った。

その大田原で最も気になるのが風。
過去出走した昨年と3年前の2回とも風が強かった。

昨年の大田原の状況はこんな感じ。

2016大田原の風

常に北北西から北西の風で、そのうえ強風。

コース図と重ねてみると

大田原北西の風

23.7kmのライスセンターまでは超追い風で下り基調。
しかしライスセンターを左折すると、超向かい風で上り基調。

自分は23.7kmでDNFだったので、向かい風に苦しむことはなかったが、完走したいわさんやかまかまさんの話では、相当きつかったらしい。


また、完走した3年前の大田原はというと

2014大田原の風

12時ごろまでは北東の風で、それ以降は北北西から北西の風。
風向きが変わった12時ごろ、自分はどの辺を走っていたかというと30km付近。

大田原北東の風

ライスセンターまでは左斜め前からの向かい風。
ライスセンターを左折すると右斜め前からの向かい風。
30kmを過ぎると風向きが北西に変わって向かい風のうえ、風速アップ。

一部追い風や横風の区間もあるが、実際走った印象はほとんど向かい風。


さあ、今年の大田原はいったいどんな風が吹くのだろうか?


【11/11の練習】
昼休みラン5.4km 22:55 4:14/km

【11月の走行距離】137km



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【お知らせ】大田原の陣地とアフターについて

大田原まで2週間ちょっと。

大田原でサブスリーを獲れるだけの走力があるかどうかを確かめるために参加した、昨日の稲毛30km。

結果は速報でもお知らせしたとおりキロ411で走り切ることができた。

とりあえず大田原でのサブスリー挑戦のスタートラインに立つことはできたかな。

*****

その大田原マラソン。

自分は昨年と同じく宇都宮に前泊する予定なので、当日は早めに会場入りし、体育館の中に陣地を確保する予定。

陣地の場所は体育館2階の女子専用更衣室(武道場)の前。
(昨年の様子はこちら。)

どうぞお気軽にご利用、お立ち寄りください。

またアフターも昨年同様、17時半ごろから東京駅八重洲近辺で開催予定。

アフター参加希望の方は、ぬまっちまでご一報いただけると幸いです。

よろしくお願いします!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原への想い

昨日、大田原マラソンのゼッケンが届いた。

大田原ゼッケン

同封されている「与一くんの十一味とうがらし」は毎回嫁に好評(笑)

与一くん十一味とうがらし

*****

3年前、サブスリーを目指して初めて大田原を走り、サブスリーに1分50秒届かず。

一昨年は大田原にエントリーしたものの、同時期開催のつくばに運よくエントリーできてしまい、ついつい浮気。

去年は大田原での1分50秒の忘れ物を取り返すべく臨んだが、ふくらはぎの肉離れ再発でDNF。

そして今年。

去年取り返せなかった忘れ物を、今度こそ取り返したい。

最後にサブスリーを獲ったのが昨年2月の別大なので、1年9か月もサブスリーから見放されてしまった。

いや、「見放されてしまった」という表現は正しくなく、自分にその走力が無かっただけ。

今シーズン、幸いにして故障もなくここまできているが、サブスリーに見合う走力が戻ったかは正直わからない。

それでも大田原では激沈上等でサブスリーを狙いたい。

撃沈したら、それはそれでいい。

今シーズンの最後に笑えるように前を向くだけだ。


【11月の走行距離】16km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【大田原】今年こそ!

昨日は20時から大田原マラソンのエントリー。

大田原エントリー完了メール

5分もかからずエントリー完了(笑)

過去2回出場した大田原。

初出場は初めてサブスリーを目指して走った3年前

結果はサブスリーに1分50秒届かず。

そしてサブスリーの忘れ物を取り返すべく挑んだ去年

17km過ぎでふくらはぎ痛が再発し、23kmでDNF。

今年こそあの坂と風、そして自分自身に勝ちたい。

大田原マラソンはまだまだ絶賛エントリー受付中

つくばのフラットなコースに飽きた方は、是非一緒に大田原の坂と風と戯れましょう!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンレポ【レース以外編】

大田原マラソンから一週間。

2016大田原16km

16km付近の撮影ポイントで、すぐ後ろにはいわさんの姿も。

この直後に左ふくらはぎに異変が生じ、いわさんに抜かれてしまう。

その左ふくらはぎの状態は、良くなりつつはあるがまだ違和感が残っている。

引き続きランオフ&アルコール消毒に努めたい。

*****

今回は大田原マラソンのレース以外のことについて、備忘録的に。


【前日】

今回は、前日に職場のあるさいたまから宇都宮入り。

大宮駅ナカにあるドラッグストアでスペシャルドリンク用のOS-1を購入し、19時過ぎの新幹線に乗ると30分ほどで宇都宮に到着。

宇都宮といえば餃子。

晩飯は餃子ローディングといきたいところだったが、餃子を食べるともれなくビールを注文してしまうので、餃子はあきらめ駅ビル内の丸亀製麺で釜玉うどん大盛り、おにぎり3つ、いなり1つ。

夕食後はスタバで食後のコーヒーを飲んで、コンビニ経由で駅前のホテルにチェックインし、部屋の風呂に入って22時半には就寝。


【当日レース前】

起床は4時。

5時過ぎに持参したカステラ1本と、前日にコンビニで調達した大福2個を食べる。

6時前にホテルを出て6時10分頃の宇都宮線に乗ると、6時50分には最寄駅の西那須野に到着。

すでに駅前ロータリーには会場行きのバスが停車しており、乗り込んで発車を待っていると、西那須野に前泊していたいわさんと合流。

7時過ぎにバスが発車すると、10分ほどで会場到着。

陣地確保のため体育館の中に入ると、まだ新幹線を利用するランナーが到着してないので館内はガラガラ。

いわさんと2人でシートを敷いて陣地を確保。

大田原陣地
目印は○ぬ(笑)

陣地確保後は混雑する前にスペシャルドリンク受付とトイレ(大)。

どちらも並ぶことなくストレスフリーで、前泊のメリットを享受。

その後、新幹線組のかまかまさん、Aさん(かまかまさんのご同僚)、Kさん(同左)、ミノルさん、Sugiさんもやって来て陣地を利用していただいたが、
スタートまでの時間に陣地で皆さんと談笑しながら過ごすのは、気分がリラックスできていい。

そして9時前に陣地を後にし、貴重品を預けて寒風吹きすさぶ体育館の外へ。


【当日レース後】

23.7kmでDNFを申告し、収容バスで13時頃陣地に戻る。

時間的にはちょうどサブスリーランナーがゴールする時間帯。

まだ誰もいない陣地で1人着替えを済ませると、ゴールしたいわさんとかまかまさんが陣地に戻ってきた。

2人とも後半の強風と上りに苦しんだようだが、表情には充実感がにじみ出ているように見えた。

その後、陣地に戻ってきた皆さんと談笑しながら帰りの準備をしていると、完走証を手にしたマルさんが陣地に顔を出してくれた。

惜しくもグロスでサブ4には届かなかったようだが、表情はとても晴れやかに見えた。

マルさん、過酷な大田原での完走お疲れ様でした!

その後15時前には陣地を撤収し、那須塩原から16時過ぎの新幹線に乗車。

東京駅到着後は八重洲の地下街でアフター。

アフターにはキミ兄さんも合流し

大田原アフター

かんぱーい!

皆さま楽しい時間をありがとうございました。
(キミ兄さん、いただいた柚子美味しかったです。ありがとうございました!)


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング