大田原マラソンレポ【レース以外編】

大田原マラソンから一週間。

2016大田原16km

16km付近の撮影ポイントで、すぐ後ろにはいわさんの姿も。

この直後に左ふくらはぎに異変が生じ、いわさんに抜かれてしまう。

その左ふくらはぎの状態は、良くなりつつはあるがまだ違和感が残っている。

引き続きランオフ&アルコール消毒に努めたい。

*****

今回は大田原マラソンのレース以外のことについて、備忘録的に。


【前日】

今回は、前日に職場のあるさいたまから宇都宮入り。

大宮駅ナカにあるドラッグストアでスペシャルドリンク用のOS-1を購入し、19時過ぎの新幹線に乗ると30分ほどで宇都宮に到着。

宇都宮といえば餃子。

晩飯は餃子ローディングといきたいところだったが、餃子を食べるともれなくビールを注文してしまうので、餃子はあきらめ駅ビル内の丸亀製麺で釜玉うどん大盛り、おにぎり3つ、いなり1つ。

夕食後はスタバで食後のコーヒーを飲んで、コンビニ経由で駅前のホテルにチェックインし、部屋の風呂に入って22時半には就寝。


【当日レース前】

起床は4時。

5時過ぎに持参したカステラ1本と、前日にコンビニで調達した大福2個を食べる。

6時前にホテルを出て6時10分頃の宇都宮線に乗ると、6時50分には最寄駅の西那須野に到着。

すでに駅前ロータリーには会場行きのバスが停車しており、乗り込んで発車を待っていると、西那須野に前泊していたいわさんと合流。

7時過ぎにバスが発車すると、10分ほどで会場到着。

陣地確保のため体育館の中に入ると、まだ新幹線を利用するランナーが到着してないので館内はガラガラ。

いわさんと2人でシートを敷いて陣地を確保。

大田原陣地
目印は○ぬ(笑)

陣地確保後は混雑する前にスペシャルドリンク受付とトイレ(大)。

どちらも並ぶことなくストレスフリーで、前泊のメリットを享受。

その後、新幹線組のかまかまさん、Aさん(かまかまさんのご同僚)、Kさん(同左)、ミノルさん、Sugiさんもやって来て陣地を利用していただいたが、
スタートまでの時間に陣地で皆さんと談笑しながら過ごすのは、気分がリラックスできていい。

そして9時前に陣地を後にし、貴重品を預けて寒風吹きすさぶ体育館の外へ。


【当日レース後】

23.7kmでDNFを申告し、収容バスで13時頃陣地に戻る。

時間的にはちょうどサブスリーランナーがゴールする時間帯。

まだ誰もいない陣地で1人着替えを済ませると、ゴールしたいわさんとかまかまさんが陣地に戻ってきた。

2人とも後半の強風と上りに苦しんだようだが、表情には充実感がにじみ出ているように見えた。

その後、陣地に戻ってきた皆さんと談笑しながら帰りの準備をしていると、完走証を手にしたマルさんが陣地に顔を出してくれた。

惜しくもグロスでサブ4には届かなかったようだが、表情はとても晴れやかに見えた。

マルさん、過酷な大田原での完走お疲れ様でした!

その後15時前には陣地を撤収し、那須塩原から16時過ぎの新幹線に乗車。

東京駅到着後は八重洲の地下街でアフター。

アフターにはキミ兄さんも合流し

大田原アフター

かんぱーい!

皆さま楽しい時間をありがとうございました。
(キミ兄さん、いただいた柚子美味しかったです。ありがとうございました!)


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【大田原】スペシャルな勘違い

大田原で肉離れが再発した左ふくらはぎ。

まだ痛みはあるが、感覚的には前回よりも軽症だと思われる。

しかししばらくはランオフ生活を続けることにする。

*****

その大田原マラソン。

前回参加した時は利用しなかったが、今回はスペシャルドリンクを用意した。

大田原スペシャルドリンクセット

中身はOS-1にアミノバイタルを混ぜたもの(激マズ!)。

陣地で◯ぬの旗印をビニールテープでくくり付け、ハニースティンガーとメイタンをマジックテープでボトルに固定し、いざ受付へ。

スペシャルドリンクは9.5km、14.7km、19.1km、24.2km、28km、34.3km、37.7kmの7ヶ所に置くことができる。

自分は普段のレースでは15kmから5kmごとに35kmまで5回補給するのが定番なので、14.7km、19.1km、24.2km、28km、34.3kmの5ヶ所でスペシャルドリンクの受付をした。

しかしレースレポでも紹介したとおり14.7km地点では自分のスペシャルドリンクを見つけることができなかった。

それもそのはず。

大田原スペシャルドリンク受付

本来なら◯印のテーブルで受け付けなきゃいけなかったところ、ひとつズレて✖️印のテーブルで受け付けしてしまったのだ。

これじゃ14.7km地点でいくら探しても見つかるはずはない(笑)

以上、私の大田原でのスペシャルな勘違いでした。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンレポ【レース編】

大田原DNFから一夜明けたが、筋肉痛はどこもなく、痛いのは左ふくらはぎのみ。

なんか寂しい。

寂しいけど大田原のレースレポを一気に。

ハーフまでしかないけど(笑)


レース前

9時過ぎに陣地のある体育館の中から競技場へ向かう。

風が強く、寒くてじっとしていられないので、かまかまさんやいわさん達と一緒に競技場をアップでぐるぐる。

トラックの追い風区間では、背中に追い風を受けているのを感じるほどの風速。

逆に向かい風区間では全然ペースが上がらず、いわさんと2人で苦笑い。

スタート20分前にはスタートブロックに並ぶ。

かまかまさんと自分はAブロック。

いわさんはBブロック。

スタートを待っている間はビニールを被っていたが、とにかく寒くスタートが待ち遠しかった。

5kmごとのタイムはランナーズアップデート値、その他はガーミン値。
かっこ内は1kmごとの平均心拍数。

スタート~5km 20:55(4:11/km)
4:15-4:20-4:09-4:00-4:09(168-162-166-167-167)


スタートロスは4秒。

競技場内はかまかまさんと並走し、競技場の出口でかまかまさんの前に出る。

競技場を出てしばらくは間隔が詰まって走りずらかったが、1kmも走ると自分のペースで走れるように。

2km目のラップは4:20と少々遅いが、それは向かい風区間の影響。

今回の目標は心拍数165をターゲットに走ることだが、ガーミンはキロ4から405を指しているが特に苦しさは感じない。


5km~10km 20:19(4:03/km)
4:06-4:06-4:02-4:04-4:00(168-167-167-165-167)


実取の交差点を左折してライスラインに入ると、本格的な追い風かつ緩やかな下り区間。

心拍数は目標どおり165前後を推移。

前方には頭に風船を付けたサブスリーのペーサーと、それを取り巻く大集団。

サブスリーのペーサーかなり速い(笑)

集団の最後尾が徐々に近づき、9km過ぎで集団に追い付く。

しばらく一緒に走ったが、ガーミンを見るとペースがキロ410前後、心拍数は150台に下がっていたので、ペースを上げて集団をかわして前に出る。


10km~15km 20:41(4:08/km)
3:58-4:07-4:07-4:01-4:22(167-165-165-162-168)


サブスリー集団の前に出た後も淡々とピッチを刻む。

そして14.7km地点はスペシャルドリンクポイント。

自分のスペシャルドリンクが置かれている4番テーブルが見えてきた。

しかし○ぬの旗印が見えない。

それもそのはず。

強風のためボトルを立てることができず、横に寝かされていた。

立ち止まって自分のボトルを探すが見つからない。

そこを後ろから来たいわさんが

「ぬまっちさーーーーん♪( ´ ▽ ` )ノ♡」

と声を掛けながら目の前を通過。

仕方なくスペシャルドリンクはあきらめ、いわさんを追いかける。

そしていわさんと一緒に15kmを通過。


15km~20km 25:32(5:06/km)
4:07-4:12-5:01-5:34-6:29(167-166-156-135-130)


15km通過後は再びいわさんの前に出て先を進む。

そして17kmを過ぎてスライド区間に入ったところで左ふくらはぎに違和感が生じ始める。

先月と同じような違和感。

ヤバいかなと思っているうちに違和感が痛みに変わる。

ペースを落とすが痛みが引くことはない。

この時点で完走はあきらめ、次の収容ポイントで棄権しようと決める。

19.1km地点は本日2回目のスペシャルドリンクポイント。

今度もボトルは強風のため立ってない(笑)

しかしもう先を急ぐわけではないので、立ち止まって探してみるが○ぬの旗印が見つからない。

おかしいなと思ったら旗印のない姿のマイボトルを発見。

係員のお母さん曰く、風で飛んで行ってしまったようだ(笑)。

飛んで行った○ぬの旗印が、今頃大田原のどこかで季節外れの雪に埋もれてしまっているのかと思うと不憫で仕方がない。

本日初のスペシャルドリンクを飲む。

中身はOS-1にアミノバイタルを混ぜたもの。

はっきり言って超不味い(笑)


20km~23.7km 22:05(5:58/km)
554-602-559-410(126-127-127-126)


この区間は収容ポイントに向かってひたすらジョグ。

徐々に収容ポイントのJAライスセンターの建物が近づいてくる。

やっと終われると思った収容ポイントの直前で、ひとりのランナーが追い抜きざまに

「ブログ村の方ですか?ブログ見たことあります。頑張ってください!」

と声を掛けて力強い足取りで先を進んでいった。

昨日の速報でコメントをいただいたたくやんさんだ。

たくやんさんは昨日の悪条件の中でPB更新をされたとのこと。

おめでとうございます!

そして23.7kmの収容ポイントに到着。

スタッフに途中棄権を申し出ると、スタッフは機械的にゼッケンの四隅をカッターで切り取って自分に手渡した。

こうしてオレの大田原マラソンは終わってしまった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】大田原マラソン D・N・F

大田原アップデート

17km過ぎで左ふくらはぎに痛みが再発し、救護所のある23km過ぎでDNFしました。

このような結果で残念ですが、これもまたマラソン。

しっかり治して前を向きたいと思います。

応援ありがとうございました。

しばらくはアルコール消毒に勤しみます(笑)

大田原DNF
DNFを申告したら、カッターでゼッケンを切り取られました。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は大田原マラソン

明日はいよいよ大田原マラソン。

大田原マラソンといえば一般ランナーがスペシャルドリンクを置くことができる数少ない大会。

せっかくなのでスペシャルドリンクを置いてみる。

大田原スペシャルドリンク

ウエアはこれで。

大田原ウエア

明日の大田原は曇りで気温は低そうだが、相変わらず風が強そう。

北西の風だから、前半は下り基調の追い風で、後半は登り基調の向かい風。

前半でどれだけ貯金できるかに懸かってるが、ここまできたらあれこれ考えても仕方がない。

ペースは気にせず、とにかく心拍数だけ見て走る。

明日の酒が美味しく飲めますように。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング