【申し訳】大阪マラソンは辞退します【ございません】

去年は市民アスリート枠で走った大阪マラソン。

今年は市民アスリート枠は回避し、一般枠でエントリーした。

エントリーしてもきっと当選しないだろうし、当選したらその時考えようと軽い気持ちでいたら、まさかの当選。

走るべきか、走らざるべきか迷いに迷ったが、今日の入金期限を目前に決めた。


大阪マラソンは辞退申し上げる。


一番の理由は三週間後に控えた大田原マラソン。

去年はつくばマラソンに浮気してしまったが、今年の秋はなんとしても一昨年の忘れ物を取り戻したい思いが強い。

それなのに軽い気持ちで大阪マラソンにエントリーして当選してしまい、落選された皆さんに対して申し訳なく思う。

是非とも二次抽選が行われて、1人でも多くのランナーが大阪の街を駆け抜けてくれれば良いのだが。



【6/21の練習】
マイコース朝ラン 10.9km 59:42 5:28/km
ラスト坂道ダッシュ

【6/22の練習】
マイコース朝ラン 10.9km 56:45 5:14/km
ラスト坂道ダッシュ

【6月走行距離】251km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

★大阪大撃沈の要因は★

【10/28の練習】
マイコース朝練10.6km 59:12 5:38/km

筋肉痛は徐々に収まりつつあるが、まだまだ張りが残っているので今朝もゆるジョグ。

このまま順調に回復すれば、今週末には30kmゆるジョグはできるだろう。

*****

今回の大阪大撃沈、何が原因だったのか思い当たるフシは多々ある。

まず第一に、レース一週間前に風邪を引いてしまったことが大きい。

幸いにして風邪による体力低下はそれほど感じなかったが、6日連続ランオフの影響か体重が70kg前後に増量。

サブスリーを出した東京やこの夏の道マラでは67kg前後だったので、やはりこの3kg増は痛かった。

また風邪を引いたことにより弱気になって、少しはファンラン気分で走ってもいいかなという心の迷いが生じたことも事実。

そんなファンラン気分の表れが頭の上の★だが、この★も今回の大撃沈の大きなの要因だと睨んでいる。

自分の走り方はもともとあまり上下動がない方だと思っているが、頭の上に★を乗せたことによって、★が揺れないようさらに上下動しない走り方をしてしまったのではないか。

その結果大臀筋とハムが早々に売り切れてしまい、それを補うために前腿を使った走りになったのではないかと推測。

そういえば、今シーズンの★チームは前半調子が良かったが、後半は大撃沈。

まさに★チームと同じ走りをしてしまった…★はしばらくお蔵入り決定(笑)

まあ結論としては、道マラの時と同様に慣れないことはしない方がいいってことか。

マラソンってメンタルとかルーチンが結構重要かもしれないと改めて感じた今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大阪マラソンをザクッと振り返る【レース編】

【10/27の練習】
マイコース朝練6km 38:58 6:29/km

10月走行距離 260.1km

昨日大阪から帰宅。

今朝起きたらまだ筋肉痛がひどいが、短い距離をゆっくりジョグ。

筋肉痛がひどい箇所は、おケツ、ハム、前腿。

おケツとハムは毎回筋肉痛になるが、今回はいつもよりダメージが大きい。

さらにいつもはそれほどではない前腿のダメージが大きい。

これは今回の走り方がいつもと違ったということを如実に表していると思われるが、そのことについてはまた後述。

*****

今回の大阪は振り返りたくないくらいの大撃沈。

しかし次につなげるためには嫌なことでも振り返らないと前には進めないので、簡単ではあるが振り返ってみる。


スタート〜5km 21:26(4:17/km)

雑記たけしさんと一緒にAブロックに並びスタート(スタートロスは33秒)。

スタートしてすぐの玉造駅付近で村の皆さんの応援をありがたく頂戴する。
(しーやんさん、ハイタッチありがとうございます!)

ペース的には東京でサブスリー出した時と似たような感じでまずまずの滑り出し。


5〜10km 21:02(4:12/km)

なんばの交差点を右折し、御堂筋を淡々と進む。

ペース的には可もなく不可もなくといった感じ。


10〜15km 20:54(4:11/km)

片町の折り返し地点手前で先行する雑記たけしさんとスライド&エール交換。

そのすぐ後にトガーさんも見かけたので声を掛けたが、集中されていた様子で声が届かず。

折り返し後はプロシードさんやひこさんに声を掛けてもらい元気をもらう。


15〜20km 21:18(4:16/km)

大阪ドーム先のスライド区間でまたもや先行するトガーさんを見かける。

非常に軽快な走りで順調な感じに見受けられた。

一方の自分はあまりペースが伸びず、走っていてあまり余裕なし。


20~25km 21:31(4:18/km)

中間点通過が1時間29分台。

東京では1時間27分台だったので、2分ほどビハインド。

中間点を過ぎてすぐのところでmotoさんが後ろから追いついてきて、

「3時間のペーサーがすぐ後ろにいるよ!」

と言って颯爽と先を行った。

ここで一緒について行きたいところだったが、大臀筋とハムがすでに疲弊しており、ペースを上げようにも脚が動かない。

そして3時間のペーサーとその取り巻き集団にも抜かれる。

motoさん、さようなら…いい知らせ待ってます!

そして俺のサブスリーもさようなら…

通天閣そばのスライド区間では、またしてもトガーさん(3回目!)をお見かけし、motoさんともエール交換。


25~30km 23:28(4:42/km)

ここからはジリ貧でペースが落ちる一方。

脚が全然前に出ず、30km直前のラップではついにキロ5に突入。

気持ちも完全に切れてしまいジョグペースに。


30~35km 27:43(5:33/km)
35~40km 28:35(5:43/km)


この区間は完全にジョグ。

頭に乗っけた★のおかげで沿道からいろいろ声を掛けてもらい、おばちゃん、おねえさん、子供たちとハイタッチしながら、早く走り終えたいの一心で歩を進める。


40~ゴール 11:47(5:22/km)

40km地点を過ぎると村の皆さんの応援ポイント。

カブトムシさんが自分の名前を大声で呼んでくれた。

自分の名前を呼ぶ声を聞いて、あきらめずにゴールに向かって良かったと思えた。

ありがとうございました。


フィニッシュ 3:17:44(グロス)

次回は、大阪マラソンを走っての反省点などについて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【速報】大阪マラソン

大撃沈でしたー。

怪我はありません。
自分の実力不足です。

大阪マラソンタイム

さあ、次!次!

大阪マラソンアフター

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大阪前夜

明日はコレで行く!

大阪前夜

おやすみなさい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング