道マラ2016の反省点

昨日の20時から別大のエントリーが始まった。

定員1800人のカテ4は1時間しないうちに締め切られたようだ。

また別大HPにはJTBのリンクが貼られ、航空券やホテルの予約も始まった。

飛行機は去年と同じソラシドエアをすでに予約済みなので、JTBではホテルだけ予約した。

去年と同じ大分駅前のコモドホテル。

来年別大を走られる皆さま、よろしくお願いします!

*****

さて道マラシリーズ最終回の今回は、走ってみての反省点など。

今回の道マラは絵に描いたような撃沈レース。

大きな原因はふたつ。

まず一つ目はオーバーペース。

レースレポの前編でも書いたが、前半ハーフの心拍数が170オーバー。

心拍数170オーバーといえば自分にとってはハーフマラソンのレースペース。

一方自分にとってのフルマラソンでの目安となる心拍数は165前後。

実際PBを更新した2月の別大では、季節や気象条件の違いはあるが常に心拍数は165前後だった。

今回の道マラで無難にまとめようとするのであれば、心拍数が165前後になるまでペースを落とすべきだったが、その場の勢いでそのまま突っ込みハーフで終了(笑)

やはり心拍数は嘘つかない。

今回の道マラの気象条件で心拍数165をターゲットにした場合、どのくらいのペースになるかは走ってみないとわからないが、感覚的にはキロ430前後といったところか。

そして二つ目は体重。

道マラ前の体重は68〜69kgで、2月の別大時より2kgほど重い。

酒を取るか?それともマラソンのタイムを取るか?

飲兵衛ランナーの自分にとっては永遠の課題だ(笑)


今回の道マラは過去6回走ったなかで一番きつかったが、それでもまた来年走りたくなるのが道マラ。

来年はきっと怪盗さんも戻ってくることだし、今から楽しみだ。

*****

【9/6の練習】
マイコース朝ラン10.8km 1:03:14 5:49/km

【9月走行距離】42.4km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振り返る【その他のこと】

今朝は久しぶりに朝ラン。

いつ以来かと思ってジョグノを見てみたら、一番最後の朝ランは8月19日。

半月のうちにずいぶん日の出が遅くなった。

まだ暑さは残っているが、これからあっと言う間に寒くなっちゃうんだろう。

では今回は道マラのレース以外のことについて。

*****

今まで道マラで札幌に行く際は羽田からエアドゥを使うことが多かったが、今回は初めてジェットスターを使った。

ジェットスターは羽田発ではなく成田発。

朝イチの8時発の便に乗るため、JRの最寄り駅の磯子から始発に乗って上野へ。

そして上野からは5時58分発の京成スカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。

道マラ2016京成スカイライナー

成田空港第2ターミナルからシャトルバスに乗って、7時には第3ターミナルに到着。

自宅からの所要時間は3時間弱。

成田空港第3ターミナル

道マラ2016ジェットスター

朝飯を済ませ搭乗しようとしたら、係員に呼び止められ荷物の重さを測ってほしいとのこと。

そういえば荷物の重量をまったく気にしてなかった。

ジェットスターは手荷物の機内持ち込みが7kgまで。

計測の結果は9kg超、余裕でオーバー。

その場で3000円を支払い荷物は荷物室へ没収(笑)

係員さん曰く、帰りにの便で3000円の領収書を荷物預けカウンターに見せれば、インターネットで申し込んだ値段と同じになるとのこと。

機内はドリンクサービスなどはないがまったく問題なし。

帰りの便は道マラ翌日の13時55分の便。

荷物預けカウンターで領収書を見せて荷物を預けたら2100円だった。

出発がちょっと遅れたが、接近していた台風の影響を受けることなく無事成田に到着。

成田からはリムジンバスでYCATまで行くつもりだったが、夕方で渋滞に巻き込まれるのを敬遠して、JRの成田エクスプレスで横浜まで行き、京急に乗り換え自宅最寄りへ。

今回初めてLCCを使ったが、成田まで行く手間その他諸々のことを考えると、次回はないなというのが正直な感想。

京急沿線住民の自分にとっては、羽田まで乗り換えなしで1本で行けるのは断然楽チン。

来年の大分行きの飛行機もジェットスターにしようかとも考えたが、羽田発のソラシドエアにしてしまった。

でもこれは使ってみて初めてわかることで、いい経験だった。

*****

宿泊は3年連続ですすきののカプセルホテル。

道マラ2016カプセルホテル

個室タイプで2泊で7000円(男性専用)。

館内は裸足で、多少隣や上下の物音がするので神経質な方には向かないかもしれないが、自分はこれで十分。

*****

次回は道マラを走ってみての反省点など、もう一回お付き合いを。


【9/4の練習】
マイコースジョグ21km 2:17:10 6:31/km

【9/5の練習】
マイコース朝ラン 10.6km 55:35 5:14/km

【9月走行距離】31.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振り返る【レース後編】

夏休みはあっという間に終わり昨日から出勤。

とっとと仕事を終わらせて早く飲みに行きたいと思ったら、お誘いを受けて神田へいそいそ。

楽しくて美味しい酒は最高!

ということで道マラのレース後半レポを。

*****

20km〜25km 25分43秒(5:08/km)

20kmを過ぎに2回目のハニースティンガーを摂取。

このあたりから腹の痛みが強くなってきた。

速報ではOPPと書いたが、あらためて思い返すと腹にガスが溜まって苦しい感じ。

走りながらガスを排出していたが、勢い余ってガス以外のものも出そうな感じだったので、22km付近給水所のトイレに駆け込む。

トイレで出すものを出し視線を前に向けると、そこにあるべきものがない。

神(紙)に見放された。

いったいどうすれば良いか一瞬迷ったが、ここは給水所なのでスタッフがいる。

とりあえず下ろしていた短パンを上げ、紙をもらうために外に出る。

外に出てふと足元に目をやると、なんとそこにはボックスティッシュが。

要はトイレで紙を使う人は、そこに置いてあるボックスティッシュを持って入れということだったのね。

そそくさとティッシュを持って再びトイレに入りお尻ふきふき。

トイレに要した時間が異様に長く感じたが、後からガーミンの記録を見てみると2分くらい。

案外時間掛かってない(笑)


25km〜30km 25分11秒(5:02/km)

先行して折り返してきたmotoさんとスライドしエール交換。

motoさんも見た感じ結構キツそう。

折り返してすぐに、後からやってきたかまかまさんとスライド、エール交換。

かまかまさんはキロ430くらいで走ると事前におっしゃっていたが、相変わらずしっかりとした足取り。

こりゃかまかまさんに抜かれるのは時間の問題だ。

しばらく続くスライド区間。

Sugiさん、ごえもんさん、たかしさん&まーがれっとさんとエール交換。

ちょうどごえもんさんとすれ違う時、かまかまさんに抜かれるが、追う脚、気力共になし。

腹の具合もよろしくなく負のスパイラル。


30km〜35km 29分12秒(5:50/km)

30kmを過ぎるとますます腹が痛くなる。

クリオの腰ベルトを巻いていたが、圧迫されてキツいので、走りながら外し、右手にバンテージのようにぐるぐる巻きにする。

ついにはキロ6をオーバーし、普段のジョグとほぼ同じ。

歩きたい衝動に駆られるが、なんとかキロ6オーバーのジョグを続ける。

そんな感じでジョグを続けていたら次第に腹の痛みが治まってきた。

無意識にペースが上がり、35km手前でガーミンを見るとキロ5近くまで復活していた。


35km〜40km 26分43秒(5:20/km)

腹の具合が良くなり気持ちも少し持ち直したので、メイタンゴールドを摂取。

36km付近の沿道では札幌在住の友人が応援。

タイムを狙える状況なら声援に応えながらそのまま行くところだが、もうそんな状況ではないので、立ち止まって友人と立ち話(笑)

友人から飲み物をもらい、もう走りたくないなんて駄々をこねること約1分。

後ろ髪を引かれながらその場を後にする。


40km〜フィニッシュ 10分16秒(4:40/km)

40km地点は再びけいすさんファミリーの応援ポイント。

激沈上等Tを探すと進行方向に向かって左側にけいすさんファミリー。

けいすさんの近くに寄ると

「すぐ先にmotoさんいますよ!」

その声を聞いて俄然元気になる(笑)

道マラ2016 40km地点
けいすスポーツ

40km過ぎの給水所でmotoさん発見。

後ろか見た感じバランスを崩していて辛そうな雰囲気。

motoさんに声を掛けるかどうか迷ったが、根性の塊のようなmotoさんなら声を掛けたら絶対に付いてくると思ったので、給水所で水を取りながら声を掛けずに抜く。

我ながらセコい(笑)

その後はmotoさんが付いてきてるかもしれないと思いながら必死に脚を動かし、赤レンガ庁舎を通過しフィニッシュの大通公園へ。


フィニッシュタイム (グロス)3時間23分11秒(4:48/km)

ハーフ前半 1時間30分56秒(4:18/km)
ハーフ後半 1時間52分15秒(5:19/km)


こうして暑い札幌の6度目の夏は終わった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振りかえる【レース前編】

昨日の夕方、台風の影響を受けることなく札幌から無事帰宅。

明日まで夏休みだが、今日は台風が接近しているし、筋肉痛がまだ酷いのでランオフ。

筋肉痛の箇所は前腿、ハムストリング、ふくらはぎ。

いつもは大臀筋が筋肉痛になるのだが、今回は皆無。

いつもと違う走り方をしたということか。

では早速レースを振りかえってみる。

*****

スタート~5km 21分32秒(4:18/km)

今回のスタートブロックは昨年と同じBブロックで、スタートロスは12秒。

スタート直後は人が多くてやや走りづらいが、すすきのを抜けて中島公園近くまで来ると流れがスムーズになる。

ペースを見るとキロ415を上回っており、心拍数も170を超えている。

心拍数170オーバーは自分にとってはハーフのレースペースなので、ちょっと飛ばし過ぎかなと思いつつそのまま走る。


5km~10km 20分56秒(4:11/km)

5kmを過ぎると若干の下り基調。

ペース、心拍数ともに相変わらずだが、構わず行く。

ちょうどこの区間で、自分の前に沿道の声援を受けながら黄色い被り物を被っているランナーがいた。

沿道からは「おんちゃん、おんちゃん」の声援。

「おんちゃん」って何者?

あとでググったら結構有名人なのね。

onちゃん1
onちゃん2

onちゃん、かわいい。


10km~15km 21分42秒(4:20/km)

11km過ぎに札幌の友人が沿道で応援。

2016道マラ11km付近

そして12km過ぎには家族旅行で札幌に来ていたけいすさん一家が応援。

目印はこれ。

けいすさん激沈上等

けいすさん、けいすさんの奥さま、応援ありがとうございます!

そしてけいすさんの応援ポイントを過ぎてからちょっとペースが落ち始める。


15km~20km 21分56秒(4:23/km)

15km過ぎにハニースティンガー摂取。

ペースはキロ420から425くらいだが、心拍数は依然として170オーバー。

最初のオーバーペースの影響が出始めた。

おまけに腹の具合も徐々に悪くなってきて、先が思いやられる状態。


そしてハーフ通過は1時間30分56秒(4:18/km)


レース後半へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】道マラ2016

道マラ2016記録証

3時間23分11秒(グロス)

ハーフ過ぎてからOPPでトイレに入ってしまいました…。

今回の結果はトイレに流して次つぎぃ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング