今年も東京マラソンをつまみに酒を飲む

昨日は東京マラソンという名のお祭りに行ってきた。

まずは序盤7km過ぎの神保町。

お祭りなので飲んで楽しまなきゃ損。

ということでスタート時間の9時10分にこちらもスタート。

東京マラソン7km

今回は◯ぬTと激沈Tの2枚を掲げてみた。

東京マラソン7kmその2

その後は芝公園に移動。

ここはスライド区間なので行きと帰りで2回応援できる。

東京マラソン38km過ぎ

暖かい日差しのもとで、東京という大舞台で懸命に、そして楽しんで走っている姿を観ながら飲む酒は最高に美味い。

知り合いのランナーの応援が終わった後は、八重洲に移動してアフター0次会、アフター本チャン、2次会と飲んだくれ。

結局朝9時過ぎから夜9時前まで飲んでた(笑)

まあお祭りなので仕方ないということで。

今回の東京マラソン応援で色々と段取りをつけてくれたたまさん、ユキさん、アフター幹事のDEGさん、ありがとうございました!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

東京マラソンの思ひ出

今週末は東京マラソン。

自分は今回を含む6回エントリーして、当選は2014年と2015年の2回。

まだ当選したこともない方が大勢いる中で、2回も走らせていただいているのは幸運。

そんな過去2回の東京マラソンを思い返してみる。

*****

2014年 3時間15分15秒(ネット:3時間13分10秒)

3回目のエントリーで初当選。

当時はまだサブスリーを意識した練習などまったくしておらず、最も多く走った月でも200kmほどで、月平均は150kmほど。

そんな状況だったが、前年11月の湘南国際マラソンを3時間10分台で走り、この東京ではあわよくば3時間ヒト桁なんて甘い考えを持っていた。

そして、せっかくの東京マラソンなんだから楽しまなきゃ損ということで、ベイユニ&ベイキャップ(ぬいぐるみ乗せ)で走った。

2014東京マラソン

おかげで沿道の見ず知らずの方からたくさんの声援をいただき非常に楽しかったが、走りの方は苦しくて終盤は失速。

2014東京マラソン結果

月間150km程度の走行距離で3時間ヒト桁を狙うなんて、自分にとってはちゃんちゃらおかしいと思ったレースでもあった。

※この当時はまだブログを始めていないのでレポはない。

*****

2015年 2時間58分56秒(ネット:2時間58分04秒)

2回目の東京マラソンは、プレミアム会員として2次抽選で運良く引っ掛かる。

このシーズンはサブスリーを狙うべく、月間300kmを意識して練習。

その結果、前年の大田原を3時間1分台、直前の神奈川ハーフを84分台で走ることができた。

この日の東京はスタート時に小雨がぱらついていたものの、その後は雨もやみ、気温も低めで風も無く、サブスリーを狙うには最高の条件。

2015東京マラソン結果

そして念願の初サブスリー。

30km以降は苦しくて、佃大橋のブログ村応援団の存在に気付かないくらいだったが、それでも楽しくてあっという間の3時間弱だった。

2015東京マラソン

※レポはこちら

*****

過去2回走った東京マラソン。

一度走ったら楽しくて病み付きになる東京マラソン。

残念ながら今年も沿道での応援に回るが、応援も楽しい東京マラソン。

コースも新しくなり、生まれ変わった東京マラソン。

東京を走られる皆さんには、思う存分楽しんで、苦しんで、そして笑顔でゴールしていただきたい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンをツマミに酒を飲む

昨日は東京マラソン。

一昨年、昨年は運良く走ることができたが、今回は沿道で応援。

応援のお供は

これ

東京マラソン応援



これ。

角瓶

東京マラソンをツマミに応援しながら沿道で飲む。

マラソンにしても何にしても、人が懸命に頑張っている姿というのは他の何物にも代えがたい。

実に贅沢な充実した休日だった。

そして東京マラソンの応援をして腹が決まった。

横浜マラソンはガチることにする。

結果はどうであれ、懸命に走る自分の姿を家族に、友人に、応援してくれる皆さんに見てもらいたいから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン応援行きます

【2/25の練習】
マイコース朝練10.4km 54:25 5:12/km ラスト坂道ダッシュ
2月走行距離 129.9km

別大が終わってから朝練ができない体になりつつあるが、今朝は二度寝することなく起きれたので、仕方なく走ることにした。

寒くて最初は嫌々だが、走り出すとやはり気持ちいい。

当面は気持ちの向くままに走ってみよう。

*****

今週末は東京マラソン。

一昨年、去年と運良く2年連続で当選したが今回はハズレ。

去年の東京マラソンは初サブスリーを達成し、思い出深いレース。

あの時皆さんから頂いた応援のおかげで、東京という大舞台を楽しく走ることができたので、今度は自分が東京を走る皆さんを応援する番。

微力ではあるが精一杯応援するショゾン。

ちなみに応援する場所は村の皆さんと同じく竹橋(7km)と月島(37km)(詳細はこちら)。

目印はコレ。

○ぬTシャツ

こいつを掲げて待ってます!

東京の応援、寒そうだからお湯割り持参は必須かな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンはドキがムネムネ?

【2/25・26の練習】オフ

東京マラソン後、ビタ一文走ってない。

今朝は軽くJOGと思ったが二度寝。

疲れがたまっているというより気分の問題。

さしづめ東マラロスといったところか。

*****

前回は自分の走りをザックリ通しで振り返ってみたが、今回はレース前の食事やレース中の補給などについて備忘録も兼ねて。


■レース前の食事など

基本的には普段と変わらずだが、酒は火、木、金と控えめに(飲み過ぎ?)

前日の土曜日は胃薬飲みながら、朝昼晩と炭水化物をガッツリ摂る。

朝 納豆ご飯
昼 吉牛で牛すき御膳大盛
夜 いなり寿司

当日の朝は、文明堂のカステラ1本、バナナ4本と胃薬。

カステラ好きというのもあるが、胃もたれしないので最近もっぱらの定番。

スタートブロックのゲート内は飲み物の持ち込み制限があるので、行きの電車の中で経口補水液をチビチビ飲む。

ゲート内では紙パックのオレンジジュース、ウィダーを飲み、スタート30分前にベスパを飲む。

ちなみにカフェイン抜きは一切せず、前日も普通にコーヒーを飲んでいた。


■レース中の補給・給水

今回の補給食は、道マラ、大田原に引き続きハニースティンガー5つ。

15kmから5kmごとに5回補給。

補給については人それぞれで、一概にこれが一番とは言えないが、道マラ、大田原、東京と続けて結果が出たので、次回以降も継続するだろう。

給水は小まめに摂ることを心掛けた。

給水ポイントのたびに一口飲んで残りは捨てた。

いくつかの給水ポイントは飛ばしたが、基本的には全てのポイントで摂るイメージ。

飲み過ぎるとお腹タポタポになるし、飲まな過ぎると脱水で足攣るし、水分摂取の頃合いはいつも難しいが、小まめにに一口作戦は今のところ功を奏している模様。


■心拍数・ピッチ・ストライド

まずはガーミンの記録。
ラップはズレまくりだったので、措く。

平均心拍数 163
最高心拍数 182
平均ピッチ 181
平均ストライド 1.32

平均心拍数、ピッチ、ストライドは前回の大田原とほぼ同じ。

気になるのは最高心拍数182。

大田原での最高心拍数は168なのでかなり上ぶれしている。

ちなみにどこで最高心拍数を記録したかをガーミンコネクトで見ると、以外にも序盤の7km過ぎ。

7km過ぎというと…

20150226_ほし

20150226_カブリーマン

最高心拍数の原因はこれだ!

*****

今シーズンの残りのレースは、来週の三浦ハーフと、来月の佐倉フル。

三浦ハーフは職場の同僚が出場するし、佐倉はひでちさん祭りだし、どちらもアフター重視のショゾン。

お気楽だー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング