横浜って美味しいんですか?

今日は横浜マラソン一般枠の抽選発表日でした。

僕は一応横浜市民なので、横浜市民枠で応募しましたが、倍率10倍の壁に跳ね返されました。

そして今日の午後、横浜マラソン事務局からメールが届きました。

結果は落選。

きっと去年当選したにもかかわらず、インフルエンザでDNSだったせいだ。

ってことにしておこう。

横浜マラソン、今年も思いっ切り応援させていただきます。


【6月の走行距離】143.7km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブ
スポンサーサイト

【ダイジェスト】横浜マラソン応援

昨日開催された横浜マラソン。

応援の様子をダイジェストで。

まずは15km付近。

15km付近○ぬ
目印は○ぬT。

横浜15km先頭集団
先頭集団。

横浜15kmサブスリーペーサー軍団
サブスリーペーサー軍団。

その後チャリで33km・36km付近へ移動。

横浜36kmハロさん
ハロさんの力走。

横浜36kmうぃすてりあさん
うぃすてりあさん、軽快な足取り。

横浜36kmFIREさん
FIREさんは余裕の走り。

横浜36km鶴見辰吾
鶴見辰吾は33km付近ではサブスリーペーサーの前にいたが、36km付近に戻ってきた時はペーサーに抜かれてしまっていた。

横浜36km私設エイド
私設エイド。一番人気はミカン。

横浜36kmホシヲさん&チカちゃん
花嫁泥棒?

す〜さんの着ぐるみ姿を撮れなかった〜。
す〜さん、ごめんなさい。

そういえば沿道で応援してたら、数人のランナーの方に「ブログ読んでます」と言われてしまった。

こんな飲兵衛のグダグダなブログにもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。

*****

おまけ

横浜15kmTVK

15km付近、TVKデビューしてた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンの思ひ出

インフルによる引きこもり生活も終わってしまい、昨日から社会復帰。

しかし普通に歩くだけでも体力低下を感じる。

明後日の横浜マラソンDNSはきっと正しい選択肢に違いない。

その横浜マラソン、昨年からフルマラソン化したが、前身の大会には過去3回出場したことがある。

今みたいに抽選ではなく、早い者勝ちのクリック合戦。

オサレな港町を走れるということで、あっという間にエントリーが締め切られてしまうが、いざ走ってみるとオサレな場所は最初の山下公園の前だけで、あとは殺風景な港湾地区。

おまけに制限時間が結構厳しくドリンクは水だけという案外スパルタンなレース。

そんな過去3回の横浜マラソンを振り返ってみる。


2011.12.4 第31回横浜マラソン
1:33:57(ハーフ)

2011横浜マラソン

その年の2月の神奈川マラソンでハーフを92分台で走れたので、90分切りを目指して走るもあっけなく跳ね返される。


2012.12.2 第32回横浜マラソン
1:31:12(ハーフ)

2012横浜マラソン

前シーズンは結局ハーフ90分切りできず、引き続き90分切りを目指して走るも届かず。


2013.12.1 第33回横浜マラソン
40:03(10km)

2013横浜マラソン

ハーフのコースが工事で走れないため10kmの部に出場し40分切りを目指すもグロスで4秒足りず。
ちなみにネットでは39:58でギリギリ40分切り。

*****

今回せっかく当選したにもかかわらず、インフルエンザでフイにしてしまった横浜マラソン。

やはり横浜市民としては一度は走ってみたい。

来年の横浜マラソンは開催時期が近い東京マラソンを避けて10月開催になるらしいが、そうなると倍率上がっちゃうかもしれん。

さあ、どうなることやら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンはDNS。でも沿道で応援します!

インフル生活5日目。

引きこもりも4日続くといい加減に飽きてきた。

熱は既に下がり喉も痛くないので、外に出て軽くジョグでもしたいところだが、医者からは明日まで引きこもり令が出ているので、明日まで大人しくするつもり。

*****

今週末に迫った横浜マラソン。

ゆっくり走ればもちろん完走はできるが、現状ではガチで走っても中途半端な走りになってしまうこと必至なので、潔くDNSすることにした。

ただし参加賞Tシャツをもらうため、前日の受付は行くつもり。

そして横浜マラソン当日は、昨年同様沿道で応援する。

応援ポイントは以下のとおり。


【応援ポイント1】15km地点手前

横浜マラソン応援ポイント1

JR根岸駅前を通過してしばらくすると、八幡橋交差点を左折して15km地点を通過するが、交差点手前(進行方向左側)に陣取る予定。


【応援ポイント2】33km・36km付近

横浜マラソン応援ポイント2

首都高を本牧ふ頭出入口で降り、シンボルタワーに向かう途中の33km付近(進行方向左側)、シンボルタワーで折り返して戻ってきたところの36km付近(進行方向右側)に陣取る予定。

去年も同じ場所で応援していたが、去年はずっと隣でロッキーのテーマが大音量で流れていた。

今年もロッキーあるかな。


そしてどちらの応援ポイントも目印はもちろんこれ。

東京マラソン応援

*****

残念ながら今回自分は走ることを諦めたが、その分ランナーの皆さんを精一杯応援させていただく。

そして横浜を走られる皆さんには、ぜひ横浜の風景、沿道の応援などを楽しみながら走っていただきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【横浜マラソン】たくさんの笑顔をありがとう

昨日はフル化されてから初めての横浜マラソン。

横浜市民として、かつコースが自宅の目と鼻の先の自分としては応援しない訳にはいかない。

応援ポイントは地の利を活かして、自転車がないと行くのが難しい場所、応援が少なそうな場所をセレクト。

横浜マラソンコース図2

*****

朝8時半、横浜マラソンのスタートと同時に自宅を出発。

しかし出発して数百メートル、1号機が痛恨のパンク。

急いで自宅に戻り、2号機に乗り換えて再出発。

思わぬタイムロスで幸先悪し。

第1応援ポイントに向かう途中のJR根岸駅付近で先頭集団がやって来たと思ったら、すぐにカミさんの激走姿を発見。

チャリに乗りながら思わず声をお掛けしたが気付いていただけただろうか。

*****

予定よりちょっと遅れてしまったが、第1応援ポイントの12km付近に到着し、かみさん(カミさんではない)と2人で応援開始。

ちなみに応援時の格好は、なるべくランナーの皆さんの目につくようにコレ。

20141230_2014振り返り2

昨年の東京マラソンをこの格好で走り、沿道から

「ベイスターズ頑張れ!」
「頭のハムスター可愛い!」

などと声を掛けられ、見ず知らずの人からでもピンポイントで自分のことを応援してくれることが嬉しかったので、なるべくランナーが自分自身のことを応援されていることわかるように応援した。

「筒香ファイト!」
「タイガース敵だけど頑張れ!」
「くまもんナイスラン!」
「アフロ走れー!」
「サラリーマン遅刻するなよー!」

見ず知らずのランナーたちがみんなこちらの声援に応えてくれ、応援するほうもますます力が入る。

*****

応援を開始してしばらくしたらキミ兄さん登場。

キミ兄さんの方から見つけていただき「ぬまっち!」と声を掛けていただいたが、通過時間が早くてちょっとビックリ。

その後、青い75Tのこーちさん、ピンクのぼっち練ゼッケンのけいすさんを発見。

お二人とも快調なピッチ、笑顔で通過。

けいすさんに至ってはわざわざ近寄ってくれてハイタッチ。

けいすさん、ありがとう。

その後、ダスキンさんや友人、全ランナーの通過を見届けてから第2応援ポイントへ移動。

*****

シンボルタワー折り返し後36km付近の第2応援ポイントでは、ロッキーのテーマがひたすら繰り返し流れている場所に陣取って応援開始。

ここでは簡易私設エイドということで、干し梅、塩飴、ブドウ糖チョコレートをランナーの皆さんに差し出してみた。

横浜マラソン応援

サブスリーからサブ4くらいのランナーは足を止めることなく、淡々と、なかには苦しそうに歩を進めていたが、サブ4.5くらいのランナーあたりから徐々に売れ始め、最終的には干し梅2袋、塩飴1袋、ブドウ糖チョコレート2箱すべて完売。

独りよがりではあるが、少しでもランナーの皆さんの力になれたかと思うと非常に感慨深い。

またここでは手を差し出してランナーの皆さんとハイタッチ。

35kmを過ぎてランナーにとっては一番キツイところだが、皆さん笑顔で駆け寄ってくる。

その笑顔が本当に皆さん素敵で、応援している自分も本当にパワーをいただいた。

ここでも最終ランナーが通過するまで応援を続け、気が付いたら午後2時過ぎ。

朝9時過ぎから約5時間、声を出し続けたおかげで喉がガラガラ。

でも非常に充実した1日となり、港ヨコハマを駆け抜けたランナーの皆さんには感謝。

応援ちょっとクセになりそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング