大田原のレースプランと陣地のリマインド

今朝は大田原前のラストラン。

と思ったけど、寒いし眠いのであっさりランオフ。

その代わり、朝から普段なかなかできない長風呂でリラックス。

今日は大田原の2日前にもかかわらず、職場関係の飲み会。

泥酔、寝過ごしは何としても回避しなくては。

*****

大田原の目標はもちろんサブスリー。

ちなみに3年前に完走した時(グロス3:01:49)の前後半のタイムは以下のとおり。

前半ハーフ 1:29:05(4:13/km)
後半ハーフ 1:32:44(4:23/km)

ご存じのとおり、大田原のコースは前半下り基調、後半上り基調のすり鉢状。

さらに去年と同様の風向きなら、前半は追い風で後半は向かい風。

走り方のイメージとしては、前半の下りと追い風でタイムを稼ぎ、後半はひたすら粘る。

ていうか、自分にはそれしかできない。

下り基調の前半23kmまでをキロ410で走り、上り基調の後半を3年前と同じキロ423で走ることができれば、計算上はギリギリサブスリー。

当日の風の強さや心拍数にもよるが、おそらく前半をキロ405前後で行くことになるだろう。

前半ハーフを86分〜87分台、できることなら85分台で行きたいけど、こればかりは走ってみないとわからない。

あとは怪我や足攣りなどのアクシデントがないことを祈るのみ。

*****

大田原の陣地は、去年と同じく体育館2階の女子専用更衣室(武道場)前を予定してます。

大田原陣地
昨年の様子です。

ご一緒される皆さま、よろしくお願いします。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5kmTTから大田原での適正心拍数を探る

昨日は先週に引き続き開催された磯子ベイサイドシティマラソンに出走。

先週はハーフの部だったが、昨日は大田原直前ということで、刺激入れのため5km の部に参戦。

東京湾の反対側で行われた稲毛ベイサイドシティマラソンとは違い、比較的風は穏やか。

自宅からアップジョグの後、スタート。


20171119 5km TT

20171119 5km TTラップ

19分切りならず。

20171119 5km TT心拍数

平均心拍数は161。

5km TTの割には低い数字。

もちろん余裕など無い。

ちなみにフルPBの昨年2月の別大の平均心拍数が161。

とてもじゃないけど別大と同じように心拍数160前後でフルを走りきれるとは到底思えない。

なお先日の稲毛30kmの平均心拍数が155。

今の自分にとって、フルを走るうえでの適正な心拍数は155前後ということなのか。

その辺のところは、大田原でも心拍数を計測して検証してみたい。

前日の飲酒量も関係しているのかな?

*****

祝!佐野金新装開店!

佐野金新装開店



【11/18の練習】
マイコースジョグ5.7km 36:39 6:28/km

【11/19の練習】
アップジョグ3.3km 21:09 6:28/km
5km TT5.0km 19:04 3:48/km
ダウンジョグ2.8km 17:03 5:58/km

【11月の走行距離】164km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原の風問題

秋の本番、大田原まで残り10日を切った。

その大田原で最も気になるのが風。
過去出走した昨年と3年前の2回とも風が強かった。

昨年の大田原の状況はこんな感じ。

2016大田原の風

常に北北西から北西の風で、そのうえ強風。

コース図と重ねてみると

大田原北西の風

23.7kmのライスセンターまでは超追い風で下り基調。
しかしライスセンターを左折すると、超向かい風で上り基調。

自分は23.7kmでDNFだったので、向かい風に苦しむことはなかったが、完走したいわさんやかまかまさんの話では、相当きつかったらしい。


また、完走した3年前の大田原はというと

2014大田原の風

12時ごろまでは北東の風で、それ以降は北北西から北西の風。
風向きが変わった12時ごろ、自分はどの辺を走っていたかというと30km付近。

大田原北東の風

ライスセンターまでは左斜め前からの向かい風。
ライスセンターを左折すると右斜め前からの向かい風。
30kmを過ぎると風向きが北西に変わって向かい風のうえ、風速アップ。

一部追い風や横風の区間もあるが、実際走った印象はほとんど向かい風。


さあ、今年の大田原はいったいどんな風が吹くのだろうか?


【11/11の練習】
昼休みラン5.4km 22:55 4:14/km

【11月の走行距離】137km



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぬまっち 磯子の海に沈む

昨日は全国各地でレースが開催されているなか、地元の磯子ベイサイドシティハーフマラソンに出走。

磯子ベイサイドシティハーフマラソンっていうと字面はいいが、要はマイコースの海沿い工業地帯でのお一人さまハーフ走。

前日の土曜日は、いつもどおり上大岡の立ち飲み屋、おでん屋、佐野金とハシゴしたが、内臓疲労は無し。

朝起きてから水を飲み、マイコースまで4kmほどアップジョグ。

スペシャルドリンク(スポドリ)をスタート地点にセットして、9時21分スタート。

で、いきなり結果をドン。

磯子ベイサイドシティハーフマラソン

磯子の海に沈。

1kmごとのラップは以下のとおり。

410-420-416-410-410
408-415-418-417-414
419-419-420-425-424
428-431-429-424-424-417

ペースはキロ4からキロ415くらいでと思っていたが、思いのほか脚が動かず、さらに風が強くて心が折れてしまい、中盤以降は惰性で走ってしまった。

決して納得のいく結果ではないが、大田原まで2週間切ってるので、あとは疲労抜きと体調管理に徹するのみ。

最後に、昨日全国各地でレースに出走された皆さま、お疲れ様でした!



【11/11の練習】
マイコースジョグ10.5km 57:11 5:26/km

【11/12の練習】
アップジョグ4.1km 26:32 6:28/km
ハーフペース走21.1km 1:31:14 4:19/km
ダウンジョグ3.1km 19:45 6:22/km

【11月の走行距離】131km



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

稲毛30kmの収穫?

昨日の朝起きたら、喉がちょっとイガイガ。

風邪の初期症状だ。

早めのパブロンとランオフを決め込み、帰宅後は温燗で消毒して早めにベッドイン。

で、今朝起きてみると、状況はそんなに変わらず。

ここで無理をして悪化させてしまったら元も子もないので、今日もランオフ。

今夜のアルコール消毒はちょっと考える(笑)

*****

話は変わり、先日の稲毛30kmでの収穫?を2点ほど。


○前日そこそこ飲んだけどそこそこ走れた

前日の土曜日、日本シリーズを観ながら地元の立ち飲み屋、佐野金(中華料理屋)とついついハシゴしてしまった。

なお最終的な飲酒量は、ビール大瓶1本半、中瓶1本、芋焼酎お湯割3杯、チューハイ2杯。

翌日ガチで30km走るにはちょっと飲み過ぎた感があったが、それでも何とかキロ415カットで走ることができた。

前日の酒を控えたら、もうちょっとペースアップできたかも?


○平均心拍数

ガーミンによると平均心拍数が155。

ちなみに昨年2月の別大でPB更新した時の平均心拍数は162。

数字だけ見ればもう少しペースアップできる余地はあるはずだが、実際走っている時はそんなに余裕を感じなかった。

でもレースになるとアドレナリンが出るから、もうちょっとペースアップできるかも?



来週末はハーフのペース走か15kmBU走をやるつもり。

でもその前に風邪を治さなきゃね。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング