大田原の風問題

秋の本番、大田原まで残り10日を切った。

その大田原で最も気になるのが風。
過去出走した昨年と3年前の2回とも風が強かった。

昨年の大田原の状況はこんな感じ。

2016大田原の風

常に北北西から北西の風で、そのうえ強風。

コース図と重ねてみると

大田原北西の風

23.7kmのライスセンターまでは超追い風で下り基調。
しかしライスセンターを左折すると、超向かい風で上り基調。

自分は23.7kmでDNFだったので、向かい風に苦しむことはなかったが、完走したいわさんやかまかまさんの話では、相当きつかったらしい。


また、完走した3年前の大田原はというと

2014大田原の風

12時ごろまでは北東の風で、それ以降は北北西から北西の風。
風向きが変わった12時ごろ、自分はどの辺を走っていたかというと30km付近。

大田原北東の風

ライスセンターまでは左斜め前からの向かい風。
ライスセンターを左折すると右斜め前からの向かい風。
30kmを過ぎると風向きが北西に変わって向かい風のうえ、風速アップ。

一部追い風や横風の区間もあるが、実際走った印象はほとんど向かい風。


さあ、今年の大田原はいったいどんな風が吹くのだろうか?


【11/11の練習】
昼休みラン5.4km 22:55 4:14/km

【11月の走行距離】137km



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぬまっち 磯子の海に沈む

昨日は全国各地でレースが開催されているなか、地元の磯子ベイサイドシティハーフマラソンに出走。

磯子ベイサイドシティハーフマラソンっていうと字面はいいが、要はマイコースの海沿い工業地帯でのお一人さまハーフ走。

前日の土曜日は、いつもどおり上大岡の立ち飲み屋、おでん屋、佐野金とハシゴしたが、内臓疲労は無し。

朝起きてから水を飲み、マイコースまで4kmほどアップジョグ。

スペシャルドリンク(スポドリ)をスタート地点にセットして、9時21分スタート。

で、いきなり結果をドン。

磯子ベイサイドシティハーフマラソン

磯子の海に沈。

1kmごとのラップは以下のとおり。

410-420-416-410-410
408-415-418-417-414
419-419-420-425-424
428-431-429-424-424-417

ペースはキロ4からキロ415くらいでと思っていたが、思いのほか脚が動かず、さらに風が強くて心が折れてしまい、中盤以降は惰性で走ってしまった。

決して納得のいく結果ではないが、大田原まで2週間切ってるので、あとは疲労抜きと体調管理に徹するのみ。

最後に、昨日全国各地でレースに出走された皆さま、お疲れ様でした!



【11/11の練習】
マイコースジョグ10.5km 57:11 5:26/km

【11/12の練習】
アップジョグ4.1km 26:32 6:28/km
ハーフペース走21.1km 1:31:14 4:19/km
ダウンジョグ3.1km 19:45 6:22/km

【11月の走行距離】131km



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

飲むために走る赤羽マラソン

月曜日の朝に発症した喉の痛み。

大田原も近いこともあり、大事を取って3日間ランオフ。

アルコール消毒は控えようかと思ったが、結局思っただけでいつもどおり(笑)

それでも今朝になって喉の痛みがだいぶ良くなったので、朝ラン再開。

3日間休んだので、稲毛30kmの疲れはほぼほぼ抜けた感じ。

*****

先日、職場の先輩からまたマラソン参加のお誘いのメールがあった。

ちなみにその先輩は、今年5月のベジタブルマラソンin彩湖で一緒に10kmを走り、アフターで酔っぱらって、帰りの電車で反対方向の川越までご一緒した方だ。

その先輩からお誘いいただいた大会の名は

「東京都北区赤羽マラソン」

HPを見てみると昨年の7月から月1回ペースで開催されている模様。

種目はハーフ、クォーター、5km、20kmリレー(5km×4)の4種目。

で、12月開催レースにハーフと20kmリレーに出ることになった。

まずはハーフがスタートして、その10分後にリレーがスタート。

リレーの他の3人のメンバーは普段走ってない人たちで、5kmをどのくらいで走るかよくわからないが、速めに見積もって1人30分×3で90分。

ハーフはリレーの10分前にスタートするので、仮にハーフを90分で走っても、10分休憩してからリレーの最終走者として走ることができる。

トータル26km、いい練習になりそうだ。

目標はハーフ85分切り、5km20分切り。

そしてもちろん今回もアフターあり@赤羽。

むしろそちらの方がメインイベント。

目標はもちろん、酔っぱらって川越に行かないこと(笑)


【11/9の練習】
マイコース朝ラン
10.9km 1:03:07 5:47/km

【11月の走行距離】80km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

稲毛30kmの収穫?

昨日の朝起きたら、喉がちょっとイガイガ。

風邪の初期症状だ。

早めのパブロンとランオフを決め込み、帰宅後は温燗で消毒して早めにベッドイン。

で、今朝起きてみると、状況はそんなに変わらず。

ここで無理をして悪化させてしまったら元も子もないので、今日もランオフ。

今夜のアルコール消毒はちょっと考える(笑)

*****

話は変わり、先日の稲毛30kmでの収穫?を2点ほど。


○前日そこそこ飲んだけどそこそこ走れた

前日の土曜日、日本シリーズを観ながら地元の立ち飲み屋、佐野金(中華料理屋)とついついハシゴしてしまった。

なお最終的な飲酒量は、ビール大瓶1本半、中瓶1本、芋焼酎お湯割3杯、チューハイ2杯。

翌日ガチで30km走るにはちょっと飲み過ぎた感があったが、それでも何とかキロ415カットで走ることができた。

前日の酒を控えたら、もうちょっとペースアップできたかも?


○平均心拍数

ガーミンによると平均心拍数が155。

ちなみに昨年2月の別大でPB更新した時の平均心拍数は162。

数字だけ見ればもう少しペースアップできる余地はあるはずだが、実際走っている時はそんなに余裕を感じなかった。

でもレースになるとアドレナリンが出るから、もうちょっとペースアップできるかも?



来週末はハーフのペース走か15kmBU走をやるつもり。

でもその前に風邪を治さなきゃね。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【お知らせ】大田原の陣地とアフターについて

大田原まで2週間ちょっと。

大田原でサブスリーを獲れるだけの走力があるかどうかを確かめるために参加した、昨日の稲毛30km。

結果は速報でもお知らせしたとおりキロ411で走り切ることができた。

とりあえず大田原でのサブスリー挑戦のスタートラインに立つことはできたかな。

*****

その大田原マラソン。

自分は昨年と同じく宇都宮に前泊する予定なので、当日は早めに会場入りし、体育館の中に陣地を確保する予定。

陣地の場所は体育館2階の女子専用更衣室(武道場)の前。
(昨年の様子はこちら。)

どうぞお気軽にご利用、お立ち寄りください。

またアフターも昨年同様、17時半ごろから東京駅八重洲近辺で開催予定。

アフター参加希望の方は、ぬまっちまでご一報いただけると幸いです。

よろしくお願いします!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング